日本語

Course Code etc
Academic Year 2023
College Graduate School of Social Design Studies
Course Code VM108
Theme・Subtitle (メディアとしての読書文化論)
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus
Campus Ikebukuro
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Wed.5
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number SDS5110
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges
Course Cancellation
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy
Notes 21世紀社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。

【Course Objectives】

By examining the relationship between books and human beings, we will understand the importance of the material form that humans give to knowledge and information.

【Course Contents】

Often people simply understand reading books as a process of conveying information. In reality, however, people used books for a great variety of occasions, such as visual and textual appreciation, singing, meditation, and reading sessions. The binding artist ONCHI Koshiro called the book "the flag of civilization."Following Onchi's words, this lecture aims to understand the history of our civilization by considering the relationship between books and people.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 本講義のイントロダクション:授業の目的、授業全体の概要、成績評定
2 序論①読書文化とは何か:人類と知識、書物の発明、文化としての読書
3 序論②読書文化の歴史的前提:「洞窟絵画から新聞漫画へ」、宗教と書物、技術の発明、産業化と印刷文化
4 書物の理解①制作物としての本:製本の種類、工程、書誌学的前提
5 書物の理解②出版と流通:編集、出版、取次、小売、その過去と現在
6 書物の理解③保存・蓄積・共有(1):書物共有とアーカイブ化、図書館というシステム
7 書物の理解④保存・蓄積・共有(2):知的生産物としての書物、剽窃・複製、著作権の登場
8 文化①慣行としての読書:わたしたちは「どのように」本を読んできたか、規範と実態
9 文化②知的生産技術としての読書:記憶術、速読・多読術、省略術とリーディングス
10 文化③教養主義と書物:「第二の誕生」の産婆役として、文化的卓越化、読書と孤独
11 文化④会読の歴史:なぜ集団で読むのか、ゼミナールと輪読、結社のなかの読書
12 文化⑤工芸品としての本:鑑賞、コレクション、考証、「書物の趣味」とは何か
13 読書と権力①読書の統制:文字・表現の統制、検閲と文学、隠れて本を読む
14 読書と権力②書物の破壊:焚書、ビブリオコースト、誰が書物を破壊するのか

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

予習として、前回の授業で紹介した事項を可能な限りリファレンスにあたり調べ、あたったリファレンスを記録すること。復習として、授業内で紹介した本をできる限り見つけ、手に取り、可能な限りで読むこと。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
レポート試験 (Report Exam) 100
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

なし/None

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 日本エディタースクール出版部 本の知識 日本エディタースクール 2009 9784888883856
2 編集の学校/文章の学校 エディターズ・ハンドブック―編集者・ライターのための必修基礎知識 雷鳥社 2015 9784844136668
3 ロジェ・シャルチエ/グリエルモ・カヴァッロ 読むことの歴史―ヨーロッパ読書史 大修館書店 2000 9784469250640
その他 (Others)
その他の文献は授業内で適宜紹介します。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

【注意事項 / Notice】

本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。