日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM121/VM121VM121 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(論文作成法Ⅱ) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金5/Fri.5 Fri.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS5110 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
The goal of this class is to help students understand the basic concepts, writing methods, and creation process of a thesis, and to master specific techniques.
Based on the students' past experience in writing reports and papers, the course will cover the process from deciding on a research theme to completing a dissertation in preparation for writing a dissertation or the like. The class will also incorporate practical exercises such as collecting previous research and reading specific papers as appropriate, so active participation in class is expected. Please note that the content and order of the class plan may be changed depending on the number of students, etc.
1 | ガイダンス:授業のねらいと進め方 |
2 | 論文とはなにか |
3 | 研究テーマについて |
4 | 先行研究の収集・整理方法① |
5 | 先行研究の収集・整理方法② |
6 | リサーチ・クエスチョンについて |
7 | 中間総括① |
8 | 研究方法と資料・データ |
9 | 研究結果の分析・考察について:文献講読① |
10 | 研究結果の分析・考察について:文献講読② |
11 | 研究結果の分析・考察について:文献講読③ |
12 | 中間総括② |
13 | 論文作成におけるルールと自己点検 |
14 | 授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各講義で指示された課題に取り組むこと。また、レジュメや配布資料等を用いて授業内容を整理・復習し、各自の論文作成に向けてさらに理解を深めておくこと(各回約4時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内で指示する提出物(60%) 成果発表(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 明石芳彦 | 『社会科学系論文の書き方』 | ミネルヴァ書房 | 2018 | 9784623083794 |
2 | 外山滋比古 | 『思考の整理学』 | 筑摩書房 | 1986 | 9784480020475 |
その他 (Others) | |||||
その他の文献は、授業内で適宜紹介します。 |
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
この授業では、論文の基本的な考え方や書き方、作成の進め方について理解し、実践的な技法を習得することを目標とします。
The goal of this class is to help students understand the basic concepts, writing methods, and creation process of a thesis, and to master specific techniques.
受講者のこれまでのレポート・論文作成経験をふまえたうえで、これからの学位論文等の作成に向けて、研究テーマの決め方から論文の完成に至るまでのプロセスについて講義します。適宜、先行研究の収集の練習や具体的な論文の講読(輪読)など、実習形式も取り入れる予定ですので、授業への積極的な参加を期待します。なお、受講者の人数等により、授業計画の内容・順序等を一部変更する場合があります。
Based on the students' past experience in writing reports and papers, the course will cover the process from deciding on a research theme to completing a dissertation in preparation for writing a dissertation or the like. The class will also incorporate practical exercises such as collecting previous research and reading specific papers as appropriate, so active participation in class is expected. Please note that the content and order of the class plan may be changed depending on the number of students, etc.
1 | ガイダンス:授業のねらいと進め方 |
2 | 論文とはなにか |
3 | 研究テーマについて |
4 | 先行研究の収集・整理方法① |
5 | 先行研究の収集・整理方法② |
6 | リサーチ・クエスチョンについて |
7 | 中間総括① |
8 | 研究方法と資料・データ |
9 | 研究結果の分析・考察について:文献講読① |
10 | 研究結果の分析・考察について:文献講読② |
11 | 研究結果の分析・考察について:文献講読③ |
12 | 中間総括② |
13 | 論文作成におけるルールと自己点検 |
14 | 授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各講義で指示された課題に取り組むこと。また、レジュメや配布資料等を用いて授業内容を整理・復習し、各自の論文作成に向けてさらに理解を深めておくこと(各回約4時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内で指示する提出物(60%) 成果発表(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 明石芳彦 | 『社会科学系論文の書き方』 | ミネルヴァ書房 | 2018 | 9784623083794 |
2 | 外山滋比古 | 『思考の整理学』 | 筑摩書房 | 1986 | 9784480020475 |
その他 (Others) | |||||
その他の文献は、授業内で適宜紹介します。 |
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。