日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM208/VM208VM208 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(社会を眼差すアートの世界) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月6/Mon.6 Mon.6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS5210 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
What is the role of Art in our society? With focusing the performing arts, we will work out how we plan art projects from the art and social perspective.
Art itself is the place for dialogue talking about social issues where people gathers and exchange ideas and creates to share. In this course, through the process to plan art project, we will find out how art will contribute to solve social issues.
1 | イントロダクション~アートって何~ |
2 | 劇場とはどういう場所なのか リサーチと発表 |
3 | 劇場とはどういう場所なのか 事例紹介(「くにたちオペラ」「まちクラ」ほか) |
4 | 舞台作品・小さな劇場『宇宙のヒト』(記録映像)鑑賞とディスカッション |
5 | ワークショップ実施事例『太陽のタネ』(学校でのWS事例の記録映像)をめぐるディスカッション |
6 | 企画を考えるための準備~これからの劇場とは? |
7 | ワーク① これからのアート・プロジェクトを考える |
8 | ワーク② これからのアート・プロジェクトを考える |
9 | 中間プレゼンテーション |
10 | 中間プレゼンテーション |
11 | ワーク③ これからのアート・プロジェクトを考える |
12 | ワーク④ これからのアート・プロジェクトを考える |
13 | 発表 これからのアート・プロジェクトに関する企画提案(オンラインでの公開) これまでの修了生や現職のホール職員・自治体職員等にプレゼンを聞いていただき、企画発表についての意見交換を行います。 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
期間中、実際に行われている劇場のプログラム等(オンラインのプログラムを含む)を紹介します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) リアクションペーパー(40%) 最終プレゼンテーション(30%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は単位習得不可。 |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ハンス=ティース・レーマン | ポストドラマ演劇はいかに政治的か | 白水社 | 2022 | 9784560094372 |
2 | 谷川道子、谷口幸代【編】 | 多和田葉子の〈演劇〉を読むーー切り拓かれる未踏の地平 | 論創社 | 2021 | 9784846019877 |
3 | 内野儀 | 「J演劇」の場所 トランスナショナルな移動性へ | 東京大学出版会 | 2016 | 9784130802178 |
4 | 河邑 厚徳+グループ現代 | エンデの遺言: 「根源からお金を問うこと」 | 講談社 | 2011 | 9784062814195 |
5 | ロラン・バルト | 恋愛のディスクール | 水声社 | 2021 | 9784801004894 |
他の受講者と積極的に意見交換をする。
企画立案について毎週進捗を伺います。
プレゼンにあたって必要なもの
川口智子→https://www.tomococafe.com/
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
社会におけるアートの役割とは、いったい何なのか?舞台芸術を中心に、アートの側からの視点をもって、社会課題の解決を目指す企画をつくる/提案する力を身につけます。
What is the role of Art in our society? With focusing the performing arts, we will work out how we plan art projects from the art and social perspective.
「劇場/アート」は、社会全体が取り組むべき課題について、人びとが集まり、意見を交換し、作品をつくることでどのように人びととそれを共有するかを考える「対話の場所」です。本授業では、劇場およびパフォーミング・アーツの特性を理解した上で、アートがどのように社会課題の解決に貢献するか、実際に企画を立てながら考えていく演習の授業です。
実際に受講者が企画を立案する前に、劇場および舞台芸術の事例の紹介とリサーチ、ディスカッションを通じて、企画を立てる準備を段階的に行います。必要な資料等は授業内で紹介します。
また、通常は見ることができない小学校等でのワークショップの事例を紹介し、意見交換の材料とします。
これまでに扱ったイシューとして「難民」「貧困」「親密さ」「精神疾患」等さまざまなものがあり、受講生の関心に合わせて課題ごとにディスカッションをしてアウトプットまで実行していきます。
Art itself is the place for dialogue talking about social issues where people gathers and exchange ideas and creates to share. In this course, through the process to plan art project, we will find out how art will contribute to solve social issues.
1 | イントロダクション~アートって何~ |
2 | 劇場とはどういう場所なのか リサーチと発表 |
3 | 劇場とはどういう場所なのか 事例紹介(「くにたちオペラ」「まちクラ」ほか) |
4 | 舞台作品・小さな劇場『宇宙のヒト』(記録映像)鑑賞とディスカッション |
5 | ワークショップ実施事例『太陽のタネ』(学校でのWS事例の記録映像)をめぐるディスカッション |
6 | 企画を考えるための準備~これからの劇場とは? |
7 | ワーク① これからのアート・プロジェクトを考える |
8 | ワーク② これからのアート・プロジェクトを考える |
9 | 中間プレゼンテーション |
10 | 中間プレゼンテーション |
11 | ワーク③ これからのアート・プロジェクトを考える |
12 | ワーク④ これからのアート・プロジェクトを考える |
13 | 発表 これからのアート・プロジェクトに関する企画提案(オンラインでの公開) これまでの修了生や現職のホール職員・自治体職員等にプレゼンを聞いていただき、企画発表についての意見交換を行います。 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
期間中、実際に行われている劇場のプログラム等(オンラインのプログラムを含む)を紹介します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) リアクションペーパー(40%) 最終プレゼンテーション(30%) |
備考 (Notes) | ||
2/3以上の出席をしていない場合は単位習得不可。 |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ハンス=ティース・レーマン | ポストドラマ演劇はいかに政治的か | 白水社 | 2022 | 9784560094372 |
2 | 谷川道子、谷口幸代【編】 | 多和田葉子の〈演劇〉を読むーー切り拓かれる未踏の地平 | 論創社 | 2021 | 9784846019877 |
3 | 内野儀 | 「J演劇」の場所 トランスナショナルな移動性へ | 東京大学出版会 | 2016 | 9784130802178 |
4 | 河邑 厚徳+グループ現代 | エンデの遺言: 「根源からお金を問うこと」 | 講談社 | 2011 | 9784062814195 |
5 | ロラン・バルト | 恋愛のディスクール | 水声社 | 2021 | 9784801004894 |
他の受講者と積極的に意見交換をする。
企画立案について毎週進捗を伺います。
プレゼンにあたって必要なもの
川口智子→https://www.tomococafe.com/
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。