日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM217/VM217VM217 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(社会調査法Ⅱ) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金6/Fri.6 Fri.6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS5210 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
The goal of this class is to understand the basic theory and methods of social research, paying attention to both qualitative and quantitative surveys, and to acquire techniques for practical application.
This course aims to further the mastery of social research theory, methods, and techniques for practice, and will include lectures on the basic methods of qualitative surveys (especially participant observation and document analysis) and quantitative survey (especially questionnaire survey). Ethics in conducting social research will also be covered. In addition to lectures, we plan to incorporate practical training as needed, so active participation in class is expected. Please note that the content and order of the class plan may be changed depending on the number of students, etc.
1 | ガイダンス:授業のねらいと進め方 |
2 | 社会調査とはなにか |
3 | 参与観察法① |
4 | 参与観察法② |
5 | 参与観察法③ |
6 | ドキュメント分析① |
7 | ドキュメント分析② |
8 | 調査票の作成 |
9 | サンプリングについて |
10 | データ入力の方法 |
11 | 基本的な集計 |
12 | 統計分析の基礎 |
13 | 社会調査の倫理 |
14 | 授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各講義で指示された課題に取り組むこと。また、レジュメや配布資料等を用いて授業内容を整理・復習し、各自の研究に関連しうる社会調査法についてはさらに理解を深めておくこと(各回約4時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への積極的参加(30%) 授業内で提出する課題(30%) 最終レポート(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 前田拓也・秋谷直矩・朴沙羅・木下衆編 | 『最強の社会調査入門――これから質的調査をはじめる人のために』 | ナカニシヤ出版 | 2016 | 9784779510793 |
2 | 大谷信介・木下栄二・後藤範章・小松洋 | 『最新・社会調査へのアプローチ――論理と方法』 | ミネルヴァ書房 | 2023 | 9784623095247 |
その他 (Others) | |||||
その他の文献は、授業内で適宜紹介します。 |
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
この授業では、質的調査と量的調査の双方に目配りしながら、社会調査の基本的な理論と方法について理解し、実践に向けた技法を身につけることを目標とします。
The goal of this class is to understand the basic theory and methods of social research, paying attention to both qualitative and quantitative surveys, and to acquire techniques for practical application.
この授業では、社会調査に関する理論と方法、実践に向けた技法のさらなる習得をめざし、質的調査(とくに参与観察法、ドキュメント分析)および量的調査(とくに調査票調査)の基本的な方法について講義をします。また、社会調査を実施するうえでの倫理についても取り上げます。講義のほか、適宜、実習等の形式も取り入れる予定ですので、授業への積極的な参加を期待します。なお、受講者の人数等により、授業計画の内容・順序等を一部変更する場合があります。
This course aims to further the mastery of social research theory, methods, and techniques for practice, and will include lectures on the basic methods of qualitative surveys (especially participant observation and document analysis) and quantitative survey (especially questionnaire survey). Ethics in conducting social research will also be covered. In addition to lectures, we plan to incorporate practical training as needed, so active participation in class is expected. Please note that the content and order of the class plan may be changed depending on the number of students, etc.
1 | ガイダンス:授業のねらいと進め方 |
2 | 社会調査とはなにか |
3 | 参与観察法① |
4 | 参与観察法② |
5 | 参与観察法③ |
6 | ドキュメント分析① |
7 | ドキュメント分析② |
8 | 調査票の作成 |
9 | サンプリングについて |
10 | データ入力の方法 |
11 | 基本的な集計 |
12 | 統計分析の基礎 |
13 | 社会調査の倫理 |
14 | 授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各講義で指示された課題に取り組むこと。また、レジュメや配布資料等を用いて授業内容を整理・復習し、各自の研究に関連しうる社会調査法についてはさらに理解を深めておくこと(各回約4時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への積極的参加(30%) 授業内で提出する課題(30%) 最終レポート(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 前田拓也・秋谷直矩・朴沙羅・木下衆編 | 『最強の社会調査入門――これから質的調査をはじめる人のために』 | ナカニシヤ出版 | 2016 | 9784779510793 |
2 | 大谷信介・木下栄二・後藤範章・小松洋 | 『最新・社会調査へのアプローチ――論理と方法』 | ミネルヴァ書房 | 2023 | 9784623095247 |
その他 (Others) | |||||
その他の文献は、授業内で適宜紹介します。 |
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。