日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM219/VM219VM219 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(市民社会論) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金6/Fri.6 Fri.6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS5210 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
This course aims for students to:
(1) learn the reality of various pioneering activities of nonprofit organizations (NPOs) in a broad sense (not just NPO corporations) and,
(2) from a broad viewpoint, have individual opinions about the possibility of a future civil society through understanding of the reality and problems of Japanese civil society.
In this course, after acquiring basic knowledge of nonprofit organizations (NPOs), students learn activities of pioneering NPOs in various fields with a human rights basis. Moreover, students also learn the potential and the problems of Japan's civil society.
Note: Course plans and content might change slightly depending on students' wishes.
1 | イントロダクション、今後の進め方・NPO概論 |
2 | NPOの歴史と現在の課題 |
3 | NPO法人の仕組みと実際 |
4 | NPOとアドボカシー |
5 | NPOと資金、運営 |
6 | 実例紹介1; 震災復興とNPO |
7 | 実例紹介2; LGBTとNPO |
8 | 実例紹介3; まちづくりとNPO |
9 | 実例紹介4; 宗教法人とNPO |
10 | 実例紹介5; 子どもや若い女性への支援とNPO |
11 | 実例紹介6; コロナ禍とNPO |
12 | 実例紹介7; 貧困・労働問題とNPO |
13 | 実例紹介8; 多文化共生とNPO |
14 | まとめ; NPOと現代日本の市民社会 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関しては、必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 出席票兼リアクションペーパー(30%) 授業への積極的参加(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ブレイディ みかこ | THIS IS JAPAN :英国保育士が見た日本 | 太田出版 | 2016 | 10 4778315332 |
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
この授業は、下記の2点を目的とする。
(1)NPO法人に限らず“広義のNPO”が様々な分野で行っている、先駆的な活動実態を学ぶ
(2)幅広い視点から日本の市民社会の実態と課題について理解を得ることで、今後の市民社会の可能性について自らの意見を持つ。
This course aims for students to:
(1) learn the reality of various pioneering activities of nonprofit organizations (NPOs) in a broad sense (not just NPO corporations) and,
(2) from a broad viewpoint, have individual opinions about the possibility of a future civil society through understanding of the reality and problems of Japanese civil society.
この演習では、NPOの基本的な知識を獲得したうえで、人権の視点を持つ様々な分野の先駆的なNPOの活動例を学ぶ。そして日本の市民社会が持つ可能性と、その課題について考えていく。
なお、授業内容は受講生の人数や希望等に沿って若干変更する場合がある。
In this course, after acquiring basic knowledge of nonprofit organizations (NPOs), students learn activities of pioneering NPOs in various fields with a human rights basis. Moreover, students also learn the potential and the problems of Japan's civil society.
Note: Course plans and content might change slightly depending on students' wishes.
1 | イントロダクション、今後の進め方・NPO概論 |
2 | NPOの歴史と現在の課題 |
3 | NPO法人の仕組みと実際 |
4 | NPOとアドボカシー |
5 | NPOと資金、運営 |
6 | 実例紹介1; 震災復興とNPO |
7 | 実例紹介2; LGBTとNPO |
8 | 実例紹介3; まちづくりとNPO |
9 | 実例紹介4; 宗教法人とNPO |
10 | 実例紹介5; 子どもや若い女性への支援とNPO |
11 | 実例紹介6; コロナ禍とNPO |
12 | 実例紹介7; 貧困・労働問題とNPO |
13 | 実例紹介8; 多文化共生とNPO |
14 | まとめ; NPOと現代日本の市民社会 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関しては、必要に応じて別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 出席票兼リアクションペーパー(30%) 授業への積極的参加(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ブレイディ みかこ | THIS IS JAPAN :英国保育士が見た日本 | 太田出版 | 2016 | 10 4778315332 |
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。