日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM302/VM302VM302 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(グループ対話と社会デザイン) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
夏季集中講義/【日程】8月6日(水)2~6時限、8月7日(木)2~6時限、8月8日(金)2~5時限 【教室】4341教室 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期他/Spring OthersSpring Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS5310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
The word “dialogue” has become more widespread in society. But what does it mean to have a dialogue?
How can we talk about ourselves and listen to others better?
In this course, students learn how to commit dialogue in the family, community and workplace by understanding dialogue theoretically based on the narrative approach and practically acquiring various dialogue techniques.
Over the course of three days, this course provides practical training in dialogue through group work, using various dialogue techniques such as philosophical dialogue, reflecting teams, and "tojishakenkyu". There are theoretical explanations of speaking and listening. In addition, experts who open up dialogue in their own fields give lectures.
1 | 講義「対話とは何か」 |
2 | グループワーク「哲学対話」 |
3 | 講義「語るとはどういう実践か、語りに作用する権力」 |
4 | ゲストレクチャー |
5 | 1日のふりかえり |
6 | グループワーク「ライフストーリーを再構築する対話」 |
7 | 講義「聞くとは何か、新しい物語を引き出すための質問術」 |
8 | グループワーク「リフレクティングチーム」 |
9 | ゲストレクチャー |
10 | 1日のふりかえり |
11 | グループワーク「修復的対話」 |
12 | 講義「当事者運動と当事者研究」 |
13 | グループワーク「当事者研究」 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業の間で復習をしておくと、より理解が深まると思われる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内で指示する提出物(リアクションペーパーなど)(50%) 授業への積極的参加(50%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | マイケル・ホワイト | ナラティヴ実践地図 | 金剛出版 | 2009 | 9784772410953 |
本授業はグループワークを中心として進むため、講義をただ聞くだけという姿勢では十分な学びは得られない。グループワークに積極的に参加することが望まれる。また自身の経験について語ることが中心となるため、その点も留意すること。
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
対話という言葉が社会的に広がってきた。しかし何をすれば対話したことになるのだろうか?
私たちはどのように自身を語り、また相手の話をよりよく聞くことができるのだろう。
本講義では、ナラティヴ・アプローチをもとに対話について理論的に理解し、さまざまな対話技法を実践的に身につけることで、家族、コミュニティ、職場において対話を展開する術を学んでいく。
The word “dialogue” has become more widespread in society. But what does it mean to have a dialogue?
How can we talk about ourselves and listen to others better?
In this course, students learn how to commit dialogue in the family, community and workplace by understanding dialogue theoretically based on the narrative approach and practically acquiring various dialogue techniques.
本授業は3日間にわたって、哲学対話、リフレクティングチーム、当事者研究など、さまざまな対話技法をグループワークで演習し、実践的に対話について学ぶ。また、話すことや聞くことについてその都度理論的な解説を行う。また、独自の領域で対話の場を開く専門家を呼んでゲストレクチャーも行う。
Over the course of three days, this course provides practical training in dialogue through group work, using various dialogue techniques such as philosophical dialogue, reflecting teams, and "tojishakenkyu". There are theoretical explanations of speaking and listening. In addition, experts who open up dialogue in their own fields give lectures.
1 | 講義「対話とは何か」 |
2 | グループワーク「哲学対話」 |
3 | 講義「語るとはどういう実践か、語りに作用する権力」 |
4 | ゲストレクチャー |
5 | 1日のふりかえり |
6 | グループワーク「ライフストーリーを再構築する対話」 |
7 | 講義「聞くとは何か、新しい物語を引き出すための質問術」 |
8 | グループワーク「リフレクティングチーム」 |
9 | ゲストレクチャー |
10 | 1日のふりかえり |
11 | グループワーク「修復的対話」 |
12 | 講義「当事者運動と当事者研究」 |
13 | グループワーク「当事者研究」 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業の間で復習をしておくと、より理解が深まると思われる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内で指示する提出物(リアクションペーパーなど)(50%) 授業への積極的参加(50%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | マイケル・ホワイト | ナラティヴ実践地図 | 金剛出版 | 2009 | 9784772410953 |
本授業はグループワークを中心として進むため、講義をただ聞くだけという姿勢では十分な学びは得られない。グループワークに積極的に参加することが望まれる。また自身の経験について語ることが中心となるため、その点も留意すること。
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。