日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM303/VM303VM303 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(当事者臨床論) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土3/Sat.3 Sat.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS5310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
Mental health problems, mental illness, addiction, and violence. These psychological and spiritual events do not occur by themselves. In this course students explore how psychological issues arise in connection with society and the environment, their mechanisms, and clinical approaches to solving them.
In order to develop a perspective that understands various psychological issues in relation to social structure and the environment, this course examines the experiences of people with mental illnesses and social minorities, as well as related literature and papers. Students also acquire practical learning through guest lectures from experts who are actually developing clinical practice for people with mental illnesses and group work.
1 | イントロダクション、「当事者」とは誰か |
2 | 当事者運動、当事者研究、精神病理の社会構築性 |
3 | グループワーク①当事者研究の実践 |
4 | 社会構造とメンタルヘルスの関連性 |
5 | 精神科診断によらないアプローチとしてのPTMF理論① |
6 | 精神科診断によらないアプローチとしてのPTMF理論② |
7 | 加害と被害の臨床論①ハラスメント、DV |
8 | 加害と被害の臨床論②加害者プログラム |
9 | グループワーク②暴力に抵抗するためのアクション |
10 | 災害とメンタルヘルス |
11 | ゲストレクチャー① |
12 | アディクションとは何か |
13 | ゲストレクチャー② |
14 | グループワーク③ふりかえり |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業の最後に指示する文献や論文を読み、予習をしておくこと。その次の授業にて取り上げ、グループでディスカッションをする。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 80 | |
平常点 (In-class Points) | 20 |
授業内で指示する提出物(リアクションペーパーなど)(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中適宜必要な文献を指定する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 中西正司/上野千鶴子 | 当事者主権 | 岩波書店 | 2003 | 9784004308607 |
2 | メアリー・ボイル/ルーシー・ジョンストン | 精神科診断に代わるアプローチ PTMF | 北大路書房 | 2023 | 9784762832154 |
3 | 綾屋紗月/熊谷晋一郎 | つながりの作法 | NHK出版 | 2010 | 9784140883358 |
当事者の抱える臨床的な課題には明確な答えはなく、教員自身も正解を知っているわけではない。この授業では教員と院生が、双方向的なやりとりを通して課題の発見と解決を深めていくため、受講生には積極的な参加を求める。
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
メンタルヘルスの不調、精神疾患、依存症、暴力性。こういった心理的・精神的な事象はひとりでに発生するわけではない。社会や環境との接続の中で、心理的課題がどのように生じていくのか、そのメカニズムと、解決するための臨床的なアプローチにかんして探求していく。
Mental health problems, mental illness, addiction, and violence. These psychological and spiritual events do not occur by themselves. In this course students explore how psychological issues arise in connection with society and the environment, their mechanisms, and clinical approaches to solving them.
さまざまな心理的課題にかんして、社会構造や環境との関連で把握する視点を養うために、精神疾患を持つ当事者や社会的マイノリティの当事者の経験や、関連する文献、論文を検討する。また、実際に当事者臨床を展開している専門家の方のゲストレクチャやグループワークを通して実践的な学びを身につける。
In order to develop a perspective that understands various psychological issues in relation to social structure and the environment, this course examines the experiences of people with mental illnesses and social minorities, as well as related literature and papers. Students also acquire practical learning through guest lectures from experts who are actually developing clinical practice for people with mental illnesses and group work.
1 | イントロダクション、「当事者」とは誰か |
2 | 当事者運動、当事者研究、精神病理の社会構築性 |
3 | グループワーク①当事者研究の実践 |
4 | 社会構造とメンタルヘルスの関連性 |
5 | 精神科診断によらないアプローチとしてのPTMF理論① |
6 | 精神科診断によらないアプローチとしてのPTMF理論② |
7 | 加害と被害の臨床論①ハラスメント、DV |
8 | 加害と被害の臨床論②加害者プログラム |
9 | グループワーク②暴力に抵抗するためのアクション |
10 | 災害とメンタルヘルス |
11 | ゲストレクチャー① |
12 | アディクションとは何か |
13 | ゲストレクチャー② |
14 | グループワーク③ふりかえり |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業の最後に指示する文献や論文を読み、予習をしておくこと。その次の授業にて取り上げ、グループでディスカッションをする。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 80 | |
平常点 (In-class Points) | 20 |
授業内で指示する提出物(リアクションペーパーなど)(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中適宜必要な文献を指定する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 中西正司/上野千鶴子 | 当事者主権 | 岩波書店 | 2003 | 9784004308607 |
2 | メアリー・ボイル/ルーシー・ジョンストン | 精神科診断に代わるアプローチ PTMF | 北大路書房 | 2023 | 9784762832154 |
3 | 綾屋紗月/熊谷晋一郎 | つながりの作法 | NHK出版 | 2010 | 9784140883358 |
当事者の抱える臨床的な課題には明確な答えはなく、教員自身も正解を知っているわけではない。この授業では教員と院生が、双方向的なやりとりを通して課題の発見と解決を深めていくため、受講生には積極的な参加を求める。
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。