日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM304/VM304VM304 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(ローカリズム原論1) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金5/Fri.5 Fri.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS5310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
This coursework aims to understand diverse currents of community design theory and practice in Japan. Each lecture scrutinises the history of local development and community design through the lens of the debate on space, place and scale in critical development studies, human geography, anthropology, and urban design and architecture. By doing so, students learn the past, present, and future of community design by reflecting on the multidimensionality of spatial organization and its power dynamics.
The coursework consists of four parts: (1) Basic Theory; (2) Becoming Actor; (3) Politics of Local Commons; and (4) Remaking Urban Commons. Part I introduces basic theories of community designs in Japan, deepening our understanding of key concepts and theoretical frameworks. Parts II to IV discuss concrete cases from the vantage of specific thematic issues. Each class consists of a lecture, a short presentation and a discussion.
1 | イントロダクション |
2 | 玉野井芳郎の地域主義:理論的枠組み、可能性、課題について |
3 | 地元学の実践:その可能性と課題について |
4 | モビリティーズと田園回帰:ネットワーク時代のコミュニティデザインを考える |
5 | 協同で仕事をおこす:労働者協同組合の可能性 |
6 | 有機農業から地域協同組合へ:愛媛県西予市・無茶々園の取り組み |
7 | 分解者たちの実践と思想:埼玉県見沼田んぼの実践から学ぶ |
8 | グローバル時代のローカル・コモンズ:日本の歴史的・制度的背景を整理する |
9 | ローカル・コモンズをめぐる社会運動:事例研究 |
10 | コミュニティ・サヴァイヴァルとコモンズ:山口県上関町の地域開発史と原発建設計画を事例に |
11 | 東京における広場の行方:J・サンド『東京ヴァナキュラー』を手引きに |
12 | 脱住宅と地域公共圏のデザイン:山本理顕『脱住宅』を手引きに |
13 | 企業主導型アーバニズムから創発的アーバニズムへ:J・アルマサン『東京の創発的アーバニズム』を手引きに |
14 | 最終プレゼンテーション(*受講者数が多い場合は、グループ・プレゼンテーションとする) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各回の授業に関するリーディング・マテリアルに事前に目を通し、プレゼンテーションとディスカッションの準備をすること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(10%) 最終プレゼンテーション(第14回)(10%) 授業(第1回~第13回)の課題(リーディング、報告、討論)への積極的参加(80%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない。下記の参考文献リストから適宜リーディング課題を指定する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 広井良典編、日本労働者協同組合監修 | 『協同で仕事をおこす━社会を変える生き方・働き方』 | コモンズ | 2011 | |
2 | 猪瀬浩平 | 『分解者たち: 見沼田んぼのほとりを生きる』 | 生活書院 | 2019 | |
3 | 室田武 | 『グローバル時代のローカル・コモンズ』 | ミネルヴァ書房 | 2009 | |
4 | 鹿熊信一郎・柳哲雄・佐藤哲編 | 『里海学のすすめ:人と海の新たな関わり』 | 勉誠社 | 2018 | |
5 | J・サンド | 『東京ヴァナキュラー』 | 新曜社 | 2021 | |
6 | ホルヘ・アルマザン+Studiolab著 | 『東京の創発的アーバニズム』 | 学芸出版社 | 2022 | |
7 | 山本理顕+仲俊治 | 『脱住宅ー「小さな経済圏を設計する』 | 平凡社 | 2018 | |
その他 (Others) | |||||
(8)吉元哲郎『地元学をはじめよう』岩波ジュニア新書,2008. (9)J・アーリ『モビリティーズ━移動の社会学』作品社,2015. (10)陣内秀信『東京の空間人類学』ちくま学芸文庫,1992. (11)広井良典『ポスト資本主義』岩波新書,2015. (12)山崎亮『縮充する日本━「参加」が創り出す人口減少社会の希望』PHP新書,2017. (13)吉原直樹『コミュニティ・スタディーズ』作品社,2017. (14)陣内秀信、高村雅彦『水都学 I-V』法政大学出版局,2013-2016. (15)『シリーズ田園回帰』全8巻、農文協、2015-2017. (16)待鳥聡史・宇野重規編著『社会の中のコモンズ:公共性を超えて』白水社,2019. (17)槇文彦・真壁智治編著『アナザーユートピア:「オープンスペース」から都市を考える』NTT出版,2019. (18)饗庭伸『都市をたたむ:人口減少時代をデザインする都市計画』花伝社,2015. (19)饗庭伸『平成都市計画史:転換期の30年間が残したもの・受け継ぐもの』花伝社,2021. (20)『玉野井芳郎著作集 1-4』学陽書房, 1990. |
*大学院講義であることを考慮し、事例だけでなく、理論や方法論に関する議論も重視する。
*毎週指定されている課題図書・論文を事前に読了した上で授業に参加すること。
*国際的な研究動向の中に位置づけて議論を行うため、授業内では外国語文献を紹介することがある。
下記の書籍については一冊の内容すべて(もしくは複数の章)に基づいてディスカッションを行う予定である。各自で準備の上、授業に参加されたい。
*吉元哲郎『地元学をはじめよう』岩波ジュニア新書,2008.
*猪瀬浩平『分解者たち:見沼田んぼのほとりを生きる』生活書院,2019.
*J・サンド『東京ヴァナキュラー』新曜社, 2021(*特に序章、第1章、終章).
*山本理顕+仲俊治『脱住宅:「小さな経済圏」を設計する』平凡社,2018.
*講師のウェブ研究室:https://postcapitalism.jp/index/
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
この講義では、現代日本におけるコミュニティデザインの潮流の理論と実践をテーマ別に整理し理解することを目指す。批判開発学・人文地理学・人類学・都市デザイン/建築学における空間・場所・スケールに関する学術的議論を参照しながら、コミュニティの現代的課題を検証する。そうすることで、空間デザインのミクロ・メゾ・マクロな力学を多角的に捉えながらコミュニティデザインの過去・現在・未来を考えていく。
This coursework aims to understand diverse currents of community design theory and practice in Japan. Each lecture scrutinises the history of local development and community design through the lens of the debate on space, place and scale in critical development studies, human geography, anthropology, and urban design and architecture. By doing so, students learn the past, present, and future of community design by reflecting on the multidimensionality of spatial organization and its power dynamics.
全14回の講義は、(1)基本理論(第2回~第4回)、(2)アクターになる(第5回~第7回)、(3)ローカル・コモンズの政治学(第8回~10回)、(4)都市公共空間/コモンズの再生(第11回~第13回)の4つのテーマに分かれる。(1)は日本のコミュニティデザインの基本理論を紹介し、鍵となる概念や理論枠組みを学ぶ。(2)~(4)では具体的事例をテーマ別に整理して学ぶ。授業は講義とディスカッションで構成される。受講生は各回のトピックに関連する文献資料に事前に目を通し、それらの内容に基づいてプレゼンテーションやディスカッションを行う。
The coursework consists of four parts: (1) Basic Theory; (2) Becoming Actor; (3) Politics of Local Commons; and (4) Remaking Urban Commons. Part I introduces basic theories of community designs in Japan, deepening our understanding of key concepts and theoretical frameworks. Parts II to IV discuss concrete cases from the vantage of specific thematic issues. Each class consists of a lecture, a short presentation and a discussion.
1 | イントロダクション |
2 | 玉野井芳郎の地域主義:理論的枠組み、可能性、課題について |
3 | 地元学の実践:その可能性と課題について |
4 | モビリティーズと田園回帰:ネットワーク時代のコミュニティデザインを考える |
5 | 協同で仕事をおこす:労働者協同組合の可能性 |
6 | 有機農業から地域協同組合へ:愛媛県西予市・無茶々園の取り組み |
7 | 分解者たちの実践と思想:埼玉県見沼田んぼの実践から学ぶ |
8 | グローバル時代のローカル・コモンズ:日本の歴史的・制度的背景を整理する |
9 | ローカル・コモンズをめぐる社会運動:事例研究 |
10 | コミュニティ・サヴァイヴァルとコモンズ:山口県上関町の地域開発史と原発建設計画を事例に |
11 | 東京における広場の行方:J・サンド『東京ヴァナキュラー』を手引きに |
12 | 脱住宅と地域公共圏のデザイン:山本理顕『脱住宅』を手引きに |
13 | 企業主導型アーバニズムから創発的アーバニズムへ:J・アルマサン『東京の創発的アーバニズム』を手引きに |
14 | 最終プレゼンテーション(*受講者数が多い場合は、グループ・プレゼンテーションとする) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各回の授業に関するリーディング・マテリアルに事前に目を通し、プレゼンテーションとディスカッションの準備をすること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(10%) 最終プレゼンテーション(第14回)(10%) 授業(第1回~第13回)の課題(リーディング、報告、討論)への積極的参加(80%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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特に指定しない。下記の参考文献リストから適宜リーディング課題を指定する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 広井良典編、日本労働者協同組合監修 | 『協同で仕事をおこす━社会を変える生き方・働き方』 | コモンズ | 2011 | |
2 | 猪瀬浩平 | 『分解者たち: 見沼田んぼのほとりを生きる』 | 生活書院 | 2019 | |
3 | 室田武 | 『グローバル時代のローカル・コモンズ』 | ミネルヴァ書房 | 2009 | |
4 | 鹿熊信一郎・柳哲雄・佐藤哲編 | 『里海学のすすめ:人と海の新たな関わり』 | 勉誠社 | 2018 | |
5 | J・サンド | 『東京ヴァナキュラー』 | 新曜社 | 2021 | |
6 | ホルヘ・アルマザン+Studiolab著 | 『東京の創発的アーバニズム』 | 学芸出版社 | 2022 | |
7 | 山本理顕+仲俊治 | 『脱住宅ー「小さな経済圏を設計する』 | 平凡社 | 2018 | |
その他 (Others) | |||||
(8)吉元哲郎『地元学をはじめよう』岩波ジュニア新書,2008. (9)J・アーリ『モビリティーズ━移動の社会学』作品社,2015. (10)陣内秀信『東京の空間人類学』ちくま学芸文庫,1992. (11)広井良典『ポスト資本主義』岩波新書,2015. (12)山崎亮『縮充する日本━「参加」が創り出す人口減少社会の希望』PHP新書,2017. (13)吉原直樹『コミュニティ・スタディーズ』作品社,2017. (14)陣内秀信、高村雅彦『水都学 I-V』法政大学出版局,2013-2016. (15)『シリーズ田園回帰』全8巻、農文協、2015-2017. (16)待鳥聡史・宇野重規編著『社会の中のコモンズ:公共性を超えて』白水社,2019. (17)槇文彦・真壁智治編著『アナザーユートピア:「オープンスペース」から都市を考える』NTT出版,2019. (18)饗庭伸『都市をたたむ:人口減少時代をデザインする都市計画』花伝社,2015. (19)饗庭伸『平成都市計画史:転換期の30年間が残したもの・受け継ぐもの』花伝社,2021. (20)『玉野井芳郎著作集 1-4』学陽書房, 1990. |
*大学院講義であることを考慮し、事例だけでなく、理論や方法論に関する議論も重視する。
*毎週指定されている課題図書・論文を事前に読了した上で授業に参加すること。
*国際的な研究動向の中に位置づけて議論を行うため、授業内では外国語文献を紹介することがある。
下記の書籍については一冊の内容すべて(もしくは複数の章)に基づいてディスカッションを行う予定である。各自で準備の上、授業に参加されたい。
*吉元哲郎『地元学をはじめよう』岩波ジュニア新書,2008.
*猪瀬浩平『分解者たち:見沼田んぼのほとりを生きる』生活書院,2019.
*J・サンド『東京ヴァナキュラー』新曜社, 2021(*特に序章、第1章、終章).
*山本理顕+仲俊治『脱住宅:「小さな経済圏」を設計する』平凡社,2018.
*講師のウェブ研究室:https://postcapitalism.jp/index/
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。