日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College Graduate School of Social Design Studies
Course Code VM327
Theme・Subtitle (貧困と社会的排除1)
Class Format HyFlex
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Wed.6
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number SDS5310
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation -(履修中止制度なし/ No system for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes 社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。

【Course Objectives】

In this course, students will study the overall picture and background of poverty and social exclusion in contemporary Japanese society, and seek directions for its solution.

【Course Contents】

As problems related to poverty and social exclusion in contemporary Japanese society, we will take up the problems of "homelessness", "various problems concerning the welfare system", and "child poverty" and consider the historical context and social background. In addition, while learning about efforts by the private sector to support people in need, we will seek directions for solutions.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 イントロダクション、授業意図の説明、今後の進め方など
2 現代日本における貧困と社会的排除の概要
3 生活保護をめぐる諸問題
4 貧困の戦後史
5 住まいの貧困に見る社会的排除
6 官民による居住支援の取り組み
7 社会的企業によるホームレス支援
8 子どもの貧困をどう捉えるか
9 生活保護制度と子どもの貧困
10 社会的養護のもとにある子どもたちの状況
11 「環状島モデル」から社会的排除を考える
12 受講生による事例分析の発表と討議(1)
13 受講生による事例分析の発表と討議(2)
14 まとめ

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 最終レポート(Final Report)(40%)
出席票兼リアクションコメント(30%)
授業への積極的な参加(30%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 稲葉剛 『貧困パンデミック』 明石書店 2021 9784750352398
2 中嶋哲彦、平湯真人、松本伊智朗、湯澤直美、山野良一 『子どもの貧困ハンドブック』  かもがわ出版 2016 9784780308143

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 稲葉剛 『閉ざされた扉をこじ開ける』 朝日新聞出版 2020 9784022950598
2 岩田正美 『社会的排除』 有斐閣 2008 9784641178038
3 岩田正美 『貧困の戦後史』 筑摩書房 2017 9784480016591
4 生田武志 『釜ヶ崎から~貧困と野宿の日本』 筑摩書房 2016 9784480433145
5 松本伊智朗編 『「子どもの貧困」を問いなおす~家族・ジェンダーの視点から』 法律文化社 2017 9784589038708

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

授業にPCを持参すること。

【その他 / Others】

以下の科目担当者のHPも参照すること。URL:http://inabatsuyoshi.net/

【注意事項 / Notice】

本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。