日本語 English
| 開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
| 科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
| 科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM339/VM339VM339 |
| テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(ジェンダーとコミュニティ) |
| 授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
| 授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
| 授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
| 校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
| 学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
| 曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火5/Tue.5 Tue.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
| 単位/ CreditsCredits |
22 |
| 科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS5310 |
| 使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
| 履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
| 配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
| 先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
| 他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
| 履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
| オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
| 学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
| 備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
This course aims to equip students with tools to explore a variety of key topics within the larger field of gender. The tools include the theories, approaches, and research methods necessary to integrate information and articulate their ideas.
This course offers a survey of classic and contemporary scholarship on gender.
By studying gender from various sociological perspectives, students acquire the necessary skills to analyze social issues using a theoretical approach.
| 1 | イントロダクション |
| 2 | ジェンダーとは |
| 3 | ジェンダーの社会的構築 |
| 4 | ジェンダー構造と実践 |
| 5 | ゲストスピーカーによる特別講義 |
| 6 | ジェンダー秩序 |
| 7 | ジェンダー体制 |
| 8 | ジェンダーとメディア |
| 9 | ジェンダー知の産出と流通 |
| 10 | ジェンダーと性支配 |
| 11 | ジェンダーの再生産・変動・フェミニズム |
| 12 | ジェンダー視点:日米比較 |
| 13 | 研究発表 |
| 14 | 総括・まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前に配布した資料や指定した参考図書の予習をして出席してください。
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
|---|---|---|
| レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
| 平常点 (In-class Points) | 50 |
授業への参加度、課題発表など(50%) |
| 備考 (Notes) | ||
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 江原由美子 | 『ジェンダー秩序』 | 勁草書房 | 2021 | 9784326654314 |
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 加藤周一 | 『はじめてのジェンダー論』 | 有斐閣ストゥディア | 2017 | 9784641150397 |
| 2 | 上野千鶴子 | 『家父長制と資本制』 | 岩波書店 | 2009 | 9784006002169 |
| 3 | ジュディス・バトラー | 『ジェンダー・トラブル』 | 青土社 | 2009 | 4791757033 |
| 4 | 江原由美子 | 『持続するフェミニズムのために』 | 有斐閣 | 2022 | 9784641174788 |
| 5 | 辻村みよ子 | 『壁を超える――政治と行政のジェンダー主流化』 | 岩波書店 | 2011 | 9784000284738 |
| 6 | 江原由美子・山田昌弘 | 『ジェンダーの社会学入門』 | 岩波書店 | 2008 | 9784000280488 |
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
ジェンダーとは何かについて,その背景にあるフェミニズム運動の歴史、理論や研究を学び、ジェンダーの視点から様々な社会的問題を分析することの重要性について理解します。
This course aims to equip students with tools to explore a variety of key topics within the larger field of gender. The tools include the theories, approaches, and research methods necessary to integrate information and articulate their ideas.
ジェンダーという概念を用い、現代社会に、どのような問題や課題が生じているのか分析します。
ジェンダー視点は、身近な日常における新たな「気づき」を可能にすることも確認します。また日本と米国の比較ジェンダー分析を行い、日本の社会を客観的に考察します。
This course offers a survey of classic and contemporary scholarship on gender.
By studying gender from various sociological perspectives, students acquire the necessary skills to analyze social issues using a theoretical approach.
| 1 | イントロダクション |
| 2 | ジェンダーとは |
| 3 | ジェンダーの社会的構築 |
| 4 | ジェンダー構造と実践 |
| 5 | ゲストスピーカーによる特別講義 |
| 6 | ジェンダー秩序 |
| 7 | ジェンダー体制 |
| 8 | ジェンダーとメディア |
| 9 | ジェンダー知の産出と流通 |
| 10 | ジェンダーと性支配 |
| 11 | ジェンダーの再生産・変動・フェミニズム |
| 12 | ジェンダー視点:日米比較 |
| 13 | 研究発表 |
| 14 | 総括・まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前に配布した資料や指定した参考図書の予習をして出席してください。
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
|---|---|---|
| レポート試験 (Report Exam) | 50 | |
| 平常点 (In-class Points) | 50 |
授業への参加度、課題発表など(50%) |
| 備考 (Notes) | ||
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 江原由美子 | 『ジェンダー秩序』 | 勁草書房 | 2021 | 9784326654314 |
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 加藤周一 | 『はじめてのジェンダー論』 | 有斐閣ストゥディア | 2017 | 9784641150397 |
| 2 | 上野千鶴子 | 『家父長制と資本制』 | 岩波書店 | 2009 | 9784006002169 |
| 3 | ジュディス・バトラー | 『ジェンダー・トラブル』 | 青土社 | 2009 | 4791757033 |
| 4 | 江原由美子 | 『持続するフェミニズムのために』 | 有斐閣 | 2022 | 9784641174788 |
| 5 | 辻村みよ子 | 『壁を超える――政治と行政のジェンダー主流化』 | 岩波書店 | 2011 | 9784000284738 |
| 6 | 江原由美子・山田昌弘 | 『ジェンダーの社会学入門』 | 岩波書店 | 2008 | 9784000280488 |
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。