日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM361/VM361VM361 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(ドキュメンタリーと社会デザイン1) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月6/Mon.6 Mon.6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS5310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
Students will make documentaries as a practical method of social design. Students will find "social issues" and "movements that help solve the issues" that they have noticed around themselves, collect data, film, and visualize the issues as video content. The goal is to share the social issues with many people by showing the content and to create a movement to solve the issues.
Students will learn a series of theories and techniques on planning, collecting data, composition, filming, interviewing, editing, and narration, etc. The course will be based on lectures on theory and case studies of existing documentaries, and practical exercises using video cameras and editing equipment will be conducted. In the practical exercises that will be carried out in the course, students will be divided into groups to collect data, film, and produce works. Students who wish will carry out fieldwork for regional data collection during their holidays and other time.
1 | 社会デザインとしての地域ドキュメンタリーの意義:映像の持つ力と作り手の課題意識を接続する |
2 | あらゆる事象は映像コンテンツ化できることを確認 |
3 | 企画の立て方:まずはテーマとねらいを練る |
4 | 課題確認〜取材 |
5 | 映像ドキュメンタリーの構成:流れを作る〜視聴した人が理解を進めるために |
6 | 先行ドキュメンタリー事例研究 |
7 | 企画意図と撮影手法(理論編) |
8 | 企画意図と撮影手法(実技演習) |
9 | 編集手法(理論編) |
10 | 編集手法(実技演習) |
11 | ナレーションの編集手法(理論編) |
12 | ナレーションの編集手法(実技演習) |
13 | 映像の仕上げと視聴 |
14 | まとめ 視聴と議論 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外でフィールドワークによる撮影や編集を行うことがありえますが、教員ができる限り同行するようにします。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 企画書作成と発表(20%) 構成表の制作と取材(20%) 議論への参加(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
自分の主観で捉えた事象を、客観的に伝えたいという意欲がある方ならどなたでも映像コンテンツを制作できます。
スマホを撮影に使うことがあります。
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
社会デザインの実践的手法としてドキュメンタリー制作を行います。自らの周囲で気付いた「社会課題」や「課題解決に資する動き」などを見つけ、取材、撮影して映像コンテンツにして可視化。そのコンテンツを視聴することで社会課題を多くの人々と共有し、課題解決に踏み出す動きを作ることを目標にします。特にみなさんの専門領域や修論の主題やリサーチクエスチョンに関わるテーマにも取り組むことを勧めます。
Students will make documentaries as a practical method of social design. Students will find "social issues" and "movements that help solve the issues" that they have noticed around themselves, collect data, film, and visualize the issues as video content. The goal is to share the social issues with many people by showing the content and to create a movement to solve the issues.
地域社会における社会デザインの実践的手法としてドキュメンタリー制作を行います。自分の研究テーマや普段違和感を感じている事象、自らの社会的な活動、周囲にある先進的な取り組みなどを取材、撮影して映像コンテンツで可視化します。映像は情報量も多く、編集などによってわかりやすくメッセージを多くの人々と共有することができます。
まず企画から取材、構成、撮影、インタビュー、編集、ナレーション等制作に関する一連の理論と技法を報道番組に長年取り組んできた教員が講義を行います。その後、ビデオカメラ・PC等編集機材を使用した実技演習を行います。授業内に実施する実技演習では実際に取材・撮影を行い、作品を制作する。希望者を対象に、休日等を利用して地域取材のフィールドワークを実施します。また、状況によってはオンラインでの演習と取材も行います。この地域ドキュメンタリーの制作を通して課題解決のためのネットワーク形成やナレッジマネジメント、コミュニティの自治、地域のプロデュースなどの社会デザイン手法の取得を目指します。
Students will learn a series of theories and techniques on planning, collecting data, composition, filming, interviewing, editing, and narration, etc. The course will be based on lectures on theory and case studies of existing documentaries, and practical exercises using video cameras and editing equipment will be conducted. In the practical exercises that will be carried out in the course, students will be divided into groups to collect data, film, and produce works. Students who wish will carry out fieldwork for regional data collection during their holidays and other time.
1 | 社会デザインとしての地域ドキュメンタリーの意義:映像の持つ力と作り手の課題意識を接続する |
2 | あらゆる事象は映像コンテンツ化できることを確認 |
3 | 企画の立て方:まずはテーマとねらいを練る |
4 | 課題確認〜取材 |
5 | 映像ドキュメンタリーの構成:流れを作る〜視聴した人が理解を進めるために |
6 | 先行ドキュメンタリー事例研究 |
7 | 企画意図と撮影手法(理論編) |
8 | 企画意図と撮影手法(実技演習) |
9 | 編集手法(理論編) |
10 | 編集手法(実技演習) |
11 | ナレーションの編集手法(理論編) |
12 | ナレーションの編集手法(実技演習) |
13 | 映像の仕上げと視聴 |
14 | まとめ 視聴と議論 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外でフィールドワークによる撮影や編集を行うことがありえますが、教員ができる限り同行するようにします。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 企画書作成と発表(20%) 構成表の制作と取材(20%) 議論への参加(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
自分の主観で捉えた事象を、客観的に伝えたいという意欲がある方ならどなたでも映像コンテンツを制作できます。
スマホを撮影に使うことがあります。
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。