日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM369/VM369VM369 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(「デジタル化」と社会デザイン) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土2/Sat.2 Sat.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS5310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
“Digitalization,” which is defined as the development of Artificial Intelligence (AI) and the expansion of Internet Communication Tools (ICTs), engenders a major impact on society in many different fields. Furthermore, it encourages us to tackle cross-border challenges, which has never been done before.
In terms of social design studies, what kinds of efforts and tasks are needed facing to such characteristics of “Digitalization”? In accordance with the participants’ research interests, this course aims to deepen the understanding of “Digitalization” and social design studies.
In this course, we will consider what kinds of influences “Digitalization” brings us and how to transform or re-design society via its adoption. Starting with its definition and phenomena regarding “Digitalization”, we will consider how these paradigms could be captured from the perspective of social design studies and connect to each participant’s research interest . After that we will make the opportunity to realize the breadth and depth of social design studies through sharing with other participants’ views.
1 | 「デジタル化」の定義とその背景、社会デザインとのつながり |
2 | 「デジタル化」の性質1 正負の影響(Double Edged Sword) |
3 | 「デジタル化」の性質2 結びつける、分断する(Networking、Divide) |
4 | 「デジタル化」の性質3 変革を促す(Transformation) |
5 | 「デジタル化」の性質4 領域を超える(Cross Border) |
6 | 「デジタル化」と社会デザイン1 リスクガバナンス |
7 | 「デジタル化」と社会デザイン2 コミュニティデザイン |
8 | 「デジタル化」と社会デザイン3 社会組織理論 |
9 | 「デジタル化」と社会デザイン4 事例を用いた考察 |
10 | 受講者による発表(デジタル化の視点から見た自分の研究テーマ) |
11 | 受講者による発表(デジタル化の視点から見た自分の研究テーマ) |
12 | 受講者による発表(デジタル化の視点から見た自分の研究テーマ) |
13 | 受講者による発表(デジタル化の視点から見た自分の研究テーマ) |
14 | まとめの議論 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
本講義は、「デジタル変容」「Society5.0」「SDGs」「AI」といった、現在、動向が目まぐるしく変化している内容を扱う。授業で積極的に議論に加われるように、新聞やネットなどでこれらのキーワードに常にアンテナをはっておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
議論への貢献(30%) プレゼンテーション(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
議論への貢献(平常点)、授業内での発表、および最終レポートの総合評価 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
インターネット経由で入手できるニュースや公式文書等を主に使用する予定。講義内で適宜配布、もしくは指示する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ウルリッヒ・ベック | 危険社会: 新しい近代への道 | 法政大学出版局 | 1998 | 9784588006098 |
2 | ウルリッヒ・ベック | 変態する世界 | 岩波書店 | 2017 | 9784000247214 |
3 | 伊藤 美登里 | ウルリッヒ・ベックの社会理論: リスク社会を生きるということ | 勁草書房 | 2017 | 9784326654093 |
4 | ミシェル・フーコー | 監獄の誕生 ― 監視と処罰 | 新潮社 | 1977 | 9784105067038 |
5 | キャロライン・クリアド=ペレス | 存在しない女たち: 男性優位の世界にひそむ見せかけのファクトを暴く | 河出書房新社 | 2020 | 9784309249834 |
6 | 板津木綿子・久野愛編 | AIから読み解く社会ー権力化する最新技術 | 東京大学出版会 | 2023 | 9784130530330 |
7 | 佐野敦子 | デジタル化時代のジェンダー平等ーメルケルが拓いた未来の社会デザイン | 春風社 | 2023 | 9784861108594 |
講義や受講者の興味・人数に応じて授業の順番が入れ替わる可能性もある。また、議論に刺激を与えるために、受講者の興味や要望とあえばゲストスピーカーによるコメントも検討する。
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
AIの発展やICTの普及といった「デジタル化」は多分野に影響を及ぼし、領域を超えた取組を促す。このようなデジタル化の特性は、社会をデザインするにあたってどのような課題と変革を迫るのか、受講者自身のテーマを題材に掘り下げる。
“Digitalization,” which is defined as the development of Artificial Intelligence (AI) and the expansion of Internet Communication Tools (ICTs), engenders a major impact on society in many different fields. Furthermore, it encourages us to tackle cross-border challenges, which has never been done before.
In terms of social design studies, what kinds of efforts and tasks are needed facing to such characteristics of “Digitalization”? In accordance with the participants’ research interests, this course aims to deepen the understanding of “Digitalization” and social design studies.
この講義では「デジタル化」の定義および性質を皮切りに、「デジタル化」は社会デザインを考えるにあたり、どのような影響を及ぼすかを議論する。
そして、前半の講義内容・議論をもとに、受講者自身の抱える研究テーマが「デジタル化」の視点から見るといかにとらえられるかを考えるとともに、領域を超える「デジタル化」の性質をふまえて、他分野や視点からはどのように考察できるかを、受講者同士の議論で掘り下げる機会とする。
In this course, we will consider what kinds of influences “Digitalization” brings us and how to transform or re-design society via its adoption. Starting with its definition and phenomena regarding “Digitalization”, we will consider how these paradigms could be captured from the perspective of social design studies and connect to each participant’s research interest . After that we will make the opportunity to realize the breadth and depth of social design studies through sharing with other participants’ views.
1 | 「デジタル化」の定義とその背景、社会デザインとのつながり |
2 | 「デジタル化」の性質1 正負の影響(Double Edged Sword) |
3 | 「デジタル化」の性質2 結びつける、分断する(Networking、Divide) |
4 | 「デジタル化」の性質3 変革を促す(Transformation) |
5 | 「デジタル化」の性質4 領域を超える(Cross Border) |
6 | 「デジタル化」と社会デザイン1 リスクガバナンス |
7 | 「デジタル化」と社会デザイン2 コミュニティデザイン |
8 | 「デジタル化」と社会デザイン3 社会組織理論 |
9 | 「デジタル化」と社会デザイン4 事例を用いた考察 |
10 | 受講者による発表(デジタル化の視点から見た自分の研究テーマ) |
11 | 受講者による発表(デジタル化の視点から見た自分の研究テーマ) |
12 | 受講者による発表(デジタル化の視点から見た自分の研究テーマ) |
13 | 受講者による発表(デジタル化の視点から見た自分の研究テーマ) |
14 | まとめの議論 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
本講義は、「デジタル変容」「Society5.0」「SDGs」「AI」といった、現在、動向が目まぐるしく変化している内容を扱う。授業で積極的に議論に加われるように、新聞やネットなどでこれらのキーワードに常にアンテナをはっておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
議論への貢献(30%) プレゼンテーション(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
議論への貢献(平常点)、授業内での発表、および最終レポートの総合評価 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
インターネット経由で入手できるニュースや公式文書等を主に使用する予定。講義内で適宜配布、もしくは指示する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ウルリッヒ・ベック | 危険社会: 新しい近代への道 | 法政大学出版局 | 1998 | 9784588006098 |
2 | ウルリッヒ・ベック | 変態する世界 | 岩波書店 | 2017 | 9784000247214 |
3 | 伊藤 美登里 | ウルリッヒ・ベックの社会理論: リスク社会を生きるということ | 勁草書房 | 2017 | 9784326654093 |
4 | ミシェル・フーコー | 監獄の誕生 ― 監視と処罰 | 新潮社 | 1977 | 9784105067038 |
5 | キャロライン・クリアド=ペレス | 存在しない女たち: 男性優位の世界にひそむ見せかけのファクトを暴く | 河出書房新社 | 2020 | 9784309249834 |
6 | 板津木綿子・久野愛編 | AIから読み解く社会ー権力化する最新技術 | 東京大学出版会 | 2023 | 9784130530330 |
7 | 佐野敦子 | デジタル化時代のジェンダー平等ーメルケルが拓いた未来の社会デザイン | 春風社 | 2023 | 9784861108594 |
講義や受講者の興味・人数に応じて授業の順番が入れ替わる可能性もある。また、議論に刺激を与えるために、受講者の興味や要望とあえばゲストスピーカーによるコメントも検討する。
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。