日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM371/VM371VM371 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(現代文化と社会デザイン) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土4/Sat.4 Sat.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS5310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
This course aims to comprehensively examine the changes in post-war Japanese society, primarily from the 1960s to the 1990s, through various phenomena, including subcultures. By doing so, students will develop the ability to: (1) formulate hypotheses about the nature and characteristics of Japanese society; (2) cultivate an analytical perspective on the causal relationships within history; and (3) acquire alternative viewpoints and ways of interpreting events.
"What kind of society do we live in today? In the complex modern society and global circumstances, Japan is sometimes referred to as "Galapagos," suggesting a unique atmosphere that differs from other countries in various ways. Are there distinctive thought patterns underlying Japanese society?
To unravel this, why not shift our awareness to the past and attempt a dialogue with the present? We will contemplate the transformations in post-war Japanese society, with a particular focus on the changes from the 1960s to the 1990s. This endeavor involves experiencing various cultural elements, including subcultures, through remaining images and words, attempting to decode the "atmosphere" of the times.
Let's embark on a journey of thought to decipher the "self-image" and "unconscious" of post-war Japanese people, grasping clues to contemplate the society that lies ahead. I hope that together, we can derive new meanings from seemingly ordinary scenes and share experiences that may alter our perspective on history and society, even if only slightly."
1 | イントロダクション 日本社会とは?日本にあってサブカルチャーの可能性とは? |
2 | 60年代①「青春残酷物語」と「ニッポン無責任時代」 |
3 | 60年代②「天才バカボン」と「にっぽん昆虫記」 |
4 | 60年代③「任侠映画」と「日本の思想」 |
5 | 70年代①モーレツからビューティフルへ |
6 | 70年代②オカルトブームと「仁義なき戦い」 |
7 | 70年代③ニューファミリーと「モラトリアム人間の時代」 |
8 | 80年代①YMOと「おいしい生活」 |
9 | 80年代②お笑いブームとコムデギャルソン論争 |
10 | 80年代③トレンディドラマと「構造と力」 |
11 | 90年代①バブルの余韻の中で |
12 | 90年代②95年という「切断」 |
13 | 90年代③「戦後日本社会」とは? |
14 | まとめ サブカルチャー的な思考から見えてくる「この国」の形 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
講義で扱う事象、文献など受講生の皆さんに時にリサーチと報告も行ってもらい、そこから議論を深めていく予定です。 |
講義、映像で扱う事象、文献などについて、一部受講生の皆さんにその背景などをリサーチしてもらい、その報告をきっかけに議論を深めていくことも予定しています。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
講義内での小レポート/報告(30%) 講義内での討議への参加(40%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 丸山眞男 | 『日本の思想』 | 岩波新書 | 1961 | |
2 | 小此木啓吾 | 『モラトリアム人間の時代』 | 中公文庫 | 2010 | |
3 | 浅田彰 | 『構造と力』 | ちくま学芸文庫 | 2023 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 丸山俊一 | 『ハザマの思考』 | 講談社 | 2025 | |
2 | 丸山俊一 | 『14歳からの個人主義』 | 大和書房 | 2021 | |
3 | 丸山俊一 | 『結論は出さなくていい』 | 光文社新書 | 2017 |
必修ではありませんが、「VM365 コミュニティデザイン学演習65(映像ジャーナリズム論)」も併せて履修されると、さらに理解が立体的になると思います。
毎回、パソコン、イヤホンを携帯してもらえるとありがたく存じます。
初回受講生の皆さんと対話し、それぞれの学びの背景、目指す目標などを確かめた上で、講義の進め方など調整していきたいと考えます。
また、研究科の学事・行事(報告会、進学相談会等)と授業時間が重複した場合、その日の授業についてはオンデマンド講義となることがあります。
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
日本の戦後社会の変化を、主に60年代から90年代までサブカルチャーを含む様々な事象から多面的に考察する。そのことによって(1)日本社会の性質、特徴について仮説を立てられるようになること。(2)歴史の因果関係について考察できる眼を養うこと。(3)オルタナティブなものの見方、多角度からの柔軟な視点を身につけること。
This course aims to comprehensively examine the changes in post-war Japanese society, primarily from the 1960s to the 1990s, through various phenomena, including subcultures. By doing so, students will develop the ability to: (1) formulate hypotheses about the nature and characteristics of Japanese society; (2) cultivate an analytical perspective on the causal relationships within history; and (3) acquire alternative viewpoints and ways of interpreting events.
私たちは今、どんな社会に生きているのでしょう?複雑化する現代社会、そして世界情勢。その中で日本は時に「ガラパゴス」などとも呼ばれ、様々な意味で諸外国とは異なる「空気」の中にあるかのように表現されることも多いのはご存知の通りです。日本社会の底に流れる思考様式には、何か独特なものがあるのでしょうか?それを解く為に、意識を過去へと飛ばし、現代との対話を試みませんか?戦後の日本社会の変遷を、特に60年代から90年代の変化に焦点を当てて考えます。サブカルチャーを含む様々な文化的な要素を、残された映像や言葉を通して味わい、時代の「空気」を解読する試みです。戦後の日本人の「自画像」、日本人の「無意識」を読み解き、今これからの社会を考える手がかりをつかむ為の思考の旅に出ましょう。今当たり前に感じる光景から新たな意味を引き出し、歴史や社会を見る遠近法が少しでも変わる体験を皆さんとご一緒できればうれしく思います。
"What kind of society do we live in today? In the complex modern society and global circumstances, Japan is sometimes referred to as "Galapagos," suggesting a unique atmosphere that differs from other countries in various ways. Are there distinctive thought patterns underlying Japanese society?
To unravel this, why not shift our awareness to the past and attempt a dialogue with the present? We will contemplate the transformations in post-war Japanese society, with a particular focus on the changes from the 1960s to the 1990s. This endeavor involves experiencing various cultural elements, including subcultures, through remaining images and words, attempting to decode the "atmosphere" of the times.
Let's embark on a journey of thought to decipher the "self-image" and "unconscious" of post-war Japanese people, grasping clues to contemplate the society that lies ahead. I hope that together, we can derive new meanings from seemingly ordinary scenes and share experiences that may alter our perspective on history and society, even if only slightly."
1 | イントロダクション 日本社会とは?日本にあってサブカルチャーの可能性とは? |
2 | 60年代①「青春残酷物語」と「ニッポン無責任時代」 |
3 | 60年代②「天才バカボン」と「にっぽん昆虫記」 |
4 | 60年代③「任侠映画」と「日本の思想」 |
5 | 70年代①モーレツからビューティフルへ |
6 | 70年代②オカルトブームと「仁義なき戦い」 |
7 | 70年代③ニューファミリーと「モラトリアム人間の時代」 |
8 | 80年代①YMOと「おいしい生活」 |
9 | 80年代②お笑いブームとコムデギャルソン論争 |
10 | 80年代③トレンディドラマと「構造と力」 |
11 | 90年代①バブルの余韻の中で |
12 | 90年代②95年という「切断」 |
13 | 90年代③「戦後日本社会」とは? |
14 | まとめ サブカルチャー的な思考から見えてくる「この国」の形 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
講義で扱う事象、文献など受講生の皆さんに時にリサーチと報告も行ってもらい、そこから議論を深めていく予定です。 |
講義、映像で扱う事象、文献などについて、一部受講生の皆さんにその背景などをリサーチしてもらい、その報告をきっかけに議論を深めていくことも予定しています。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
講義内での小レポート/報告(30%) 講義内での討議への参加(40%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 丸山眞男 | 『日本の思想』 | 岩波新書 | 1961 | |
2 | 小此木啓吾 | 『モラトリアム人間の時代』 | 中公文庫 | 2010 | |
3 | 浅田彰 | 『構造と力』 | ちくま学芸文庫 | 2023 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 丸山俊一 | 『ハザマの思考』 | 講談社 | 2025 | |
2 | 丸山俊一 | 『14歳からの個人主義』 | 大和書房 | 2021 | |
3 | 丸山俊一 | 『結論は出さなくていい』 | 光文社新書 | 2017 |
必修ではありませんが、「VM365 コミュニティデザイン学演習65(映像ジャーナリズム論)」も併せて履修されると、さらに理解が立体的になると思います。
毎回、パソコン、イヤホンを携帯してもらえるとありがたく存じます。
初回受講生の皆さんと対話し、それぞれの学びの背景、目指す目標などを確かめた上で、講義の進め方など調整していきたいと考えます。
また、研究科の学事・行事(報告会、進学相談会等)と授業時間が重複した場合、その日の授業についてはオンデマンド講義となることがあります。
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。