日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College Graduate School of Social Design Studies
Course Code VM372
Theme・Subtitle (持続可能な開発と教育・学習)
Class Format HyFlex
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Fri.5
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Credits 2
Course Number SDS5310
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation -(履修中止制度なし/ No system for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes 社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。

【Course Objectives】

What do “education,” “learning,” and “sustainability” mean for you, and for all of us? In this course, we will explore this question by reflecting on the development of education for sustainable development (ESD) and reviewing the world that we live in, while discussing ESD as a transformative process of people and society.

【Course Contents】

In this course, the students will collaboratively learn from each other through not only lectures and readings but also groupworks, discussions, role-plays, and other diverse methods.

Since the concept of sustainable development was introduced in the 1980s, discussion and practice to promote education for sustainable development (ESD) has evolved in the international community. ESD plays a role to create greater awareness of the interplay of environmental, economic, and social issues using a long-term, holistic perspective, and to facilitate action for sustainability. With Sustainable Development Goals (SDGs: 2016-2030), the importance of ESD has been recognized further, as a transformative process of people and society in a borderless collaboration of diverse stakeholders.

Topics to be focused in each class are subject to change based on students' interest.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 イントロダクション~授業の詳細を確認し履修者の関心を共有する
2 持続可能な開発とは何か~普遍的理念?空っぽの記号?
3 持続可能な開発は「教える」「学ぶ」ことができるのか
4 持続可能な開発のための教育(ESD)の発展~「環境教育」「学習権保障」二つの経緯をたどる
5 ESDの実像:環境教育の視点から~ESDとしての環境教育実践を知る
6 ESDの実像:シティズンシップ教育の視点から~ESDとしてのシティズンシップ教育実践を知る
7 ESDの内容と方法~ESDアクティビティを体験する
8 ESDの内容と方法~ESDアクティビティを体験する
9 ESDの内容と方法~4つのアプローチ「in/about/for/as」
10 ESDのいま:国内編~関連する国内の政策文書を読み解く
11 ESDのいま:国際編~関連する国際文書を読み解く
12 ESDの構想発表~身近な地域や組織に必要なESD計画の構想、発表
13 ESDの構想発表~身近な地域や組織に必要なESD計画の構想、発表
14 全体のふりかえり~わたし(たち)にとっての「持続可能性」「教育」「学習」とはなにか

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

授業時間外の学習:終盤の授業では身近な地域や組織で求められるESDについて構想を発表するが、その計画・準備は授業時間外におこなう。授業を通じて気がついたこと、気になったことを、都度、自らの生活や仕事の中でふりかえり、必要なESDのあり方について自分なりに考えていく。そのほかの学習については、必要に応じて別途提示する。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 授業・ディスカッションへの参加・貢献(20%)
各回のふりかえり(20%)
ESD計画の構想・発表(30%)
最終レポート:わたしにとっての持続可能性・教育・学習とは(30%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

なし/None

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 阿部治・野田恵(編著) 知る・わかる・伝えるSDGs I 貧困・食料・健康・ジェンダー・水と衛生 学文社 2019 9784762029233
2 阿部治・二ノ宮リムさち(編著) 知る・わかる・伝えるSDGsII エネルギー・しごと・産業と技術・平等・まちづくり 学文社 2021 9784762031090
3 阿部治・岩本泰(編著) 知る・わかる・伝えるSDGsIII 生産と消費・気候変動・海の豊かさ・陸の豊かさ・平和と公正 学文社 2022 9784762031106
4 阿部治・朝岡幸彦(編著) 知る・わかる・伝える・伝えるSDGsⅣ 教育・パートナーシップ・ポストコロナ 学文社 2022 9784762031168
5 二ノ宮リムさち・朝岡幸彦(編著) 社会教育・生涯学習入門―誰ひとり置き去りにしない未来へ 人言洞 2023 9784910917030
6 日本社会教育学会(編) SDGsと社会教育・生涯学習 日本の社会教育 第67集 東洋館出版社 2023 9784491053219

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

オンラインで受講する場合は、ディスカッションやアクティビティに参加するためマイクやカメラを準備すること。

【その他 / Others】

【注意事項 / Notice】

本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。