日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
21世紀社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM451/VM451VM451 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(防災政策論) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水5/Wed.5 Wed.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS5410 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
21世紀社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
The aims of this course are to understand disaster prevention policy and the legal system for disaster prevention and response measures in Japan. In particular, in this course, students are expected to be able to analyze disaster prevention practices critically from the perspective of risk governance.
This course deals with the following case studies:
・Prevention of and response to flooding, earthquakes, tsunamis, volcanic eruptions, and landslides;
・The role of volunteers and private businesses;
・Horizontal mutual support between local governments; and
・City planning and land use planning to reduce disaster risk.
1 | オリエンテーション:自然災害を巡る防災政策・計画、体制、法制度の体系 ・垂直的・水平的なリスクガバナンス:国と自治体、自治体間相互援助、対口支援、後方支援、指揮支援、タスクフォース派遣、公民連携によるリスクガバナンス ・大規模広域災害時における情報共有・遠隔指揮支援 |
2 | 災害情報・避難情報における官民の役割と連携:情報の信頼性、シングルボイス |
3 | 避難情報を巡る課題(1)避難情報とその伝達 |
4 | 避難情報を巡る課題(2)被害想定、ハザードマップ、タイムライン |
5 | 災害ボランティア・プロボノ活動の役割と公民連携、環境整備、技術ボランティア |
6 | 被災者生活支援(1):制度の体系(災害救助、災害弔慰金、義援金、被災者生活支援金、災害関連死、遺体の埋火葬 |
7 | 被災者生活支援(2):避難所、福祉避難所、在宅避難・分散避難 |
8 | 被災者生活支援(3):応急仮設住宅、災害公営住宅、自宅再建支援、防災集団移転 |
9 | 事例研究:水害(1)(内水氾濫・外水氾濫)・・・避難情報と避難体制 |
10 | 事例研究:水害(2)(内水氾濫、外水氾濫)・・・流域治水(土地利用規制・建築制限等) |
11 | 事例研究:土砂災害・・・避難と土地利用規制 |
12 | 事例研究:地震・津波災害、避難情報、津波防災まちづくり |
13 | 事例研究:火山災害・・・観光客、住民等の避難対策 |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
上記の項目を相互に関連づけて理解を深めるため順序を変更する場合がある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への積極的参加・小レポート(100%) |
備考 (Notes) | ||
授業内小レポートによって評価する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
なし。授業内にレジュメ、資料を配布する。また、授業に授業内に必要なWebサイトを指示する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時に紹介する。 |
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
自然災害を中心に、国及び地方公共団体等による予防から応急、復旧・復興の政策過程を対象として、防災政策の理論と諸制度を体系的に理解するとともに、災害類型ごとの事例分析を通じて、防災政策の課題と改善方策について考究する。
The aims of this course are to understand disaster prevention policy and the legal system for disaster prevention and response measures in Japan. In particular, in this course, students are expected to be able to analyze disaster prevention practices critically from the perspective of risk governance.
授業では、講義とディスカッションを実施する。事例分析においては、防災政策に関連するその他の政策領域についても統合的に考察する。また、下からの補完性の原理に基づき自治体、国等の垂直的なガバナンスとともに、自治体間の相互援助、後方支援、NPOやボランティア・民間事業者等との公民の協働、国際機関との協調・連携など、多機関による水平的なガバナンスの視点から防災政策を俯瞰し、減災型社会を構築するための統合的な防災政策の在り方について検討する。
This course deals with the following case studies:
・Prevention of and response to flooding, earthquakes, tsunamis, volcanic eruptions, and landslides;
・The role of volunteers and private businesses;
・Horizontal mutual support between local governments; and
・City planning and land use planning to reduce disaster risk.
1 | オリエンテーション:自然災害を巡る防災政策・計画、体制、法制度の体系 ・垂直的・水平的なリスクガバナンス:国と自治体、自治体間相互援助、対口支援、後方支援、指揮支援、タスクフォース派遣、公民連携によるリスクガバナンス ・大規模広域災害時における情報共有・遠隔指揮支援 |
2 | 災害情報・避難情報における官民の役割と連携:情報の信頼性、シングルボイス |
3 | 避難情報を巡る課題(1)避難情報とその伝達 |
4 | 避難情報を巡る課題(2)被害想定、ハザードマップ、タイムライン |
5 | 災害ボランティア・プロボノ活動の役割と公民連携、環境整備、技術ボランティア |
6 | 被災者生活支援(1):制度の体系(災害救助、災害弔慰金、義援金、被災者生活支援金、災害関連死、遺体の埋火葬 |
7 | 被災者生活支援(2):避難所、福祉避難所、在宅避難・分散避難 |
8 | 被災者生活支援(3):応急仮設住宅、災害公営住宅、自宅再建支援、防災集団移転 |
9 | 事例研究:水害(1)(内水氾濫・外水氾濫)・・・避難情報と避難体制 |
10 | 事例研究:水害(2)(内水氾濫、外水氾濫)・・・流域治水(土地利用規制・建築制限等) |
11 | 事例研究:土砂災害・・・避難と土地利用規制 |
12 | 事例研究:地震・津波災害、避難情報、津波防災まちづくり |
13 | 事例研究:火山災害・・・観光客、住民等の避難対策 |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
上記の項目を相互に関連づけて理解を深めるため順序を変更する場合がある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への積極的参加・小レポート(100%) |
備考 (Notes) | ||
授業内小レポートによって評価する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
なし。授業内にレジュメ、資料を配布する。また、授業に授業内に必要なWebサイトを指示する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時に紹介する。 |
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。