日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM469/VM469VM469 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(グローバル社会から考える人権) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
各自の研究の進展具合を確認しつつ、人権の観点からの補足と、必要な教養や研究情報を提供する。そのため、演習形式での授業を基本とする。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火6/Tue.6 Tue.6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS5410 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
Students will understand the structure, in which the two directions of modern society; globalization and nation-state system create various crises affecting human rights and security.
Students will understand how each country and the international community have adopted human rights protection systems formulated as systems of rights and obligations.
Human rights are important legal concepts that govern modern society.
In the age of globalization, the international criminal justice and refugee protection systems created by world wars and armed conflicts have come to transcend national borders based on traditional border control. On the other hand, the development of exclusionary societies as seen in immigration exclusion is a stubborn attempt to keep the traditional nation-state concept. In addition, the great flow of the world economy has created global companies that are more powerful than traditional states, and this has a direct impact on people's lives.
How are governments and the international community trying to respond to such global movements using the human rights system, in this period which is said to be late modernity? We will consider the structure of the problem and what action to take in various cases.
We plan to change the priority of the topics as appropriate according to the study content of the students.
1 | グローバル化とネーション=ステートで考える人権 |
2 | 権利基盤アプローチ論:開発分野における権利義務の構造 |
3 | グローバル化する企業を取り巻く国際的な人権基準 |
4 | 移民政策とグローバル危機 難民/入管政策と刑事司法の国際化 |
5 | 安全保障政策と刑事政策、人権政策 「国際組織犯罪」と「テロリズム」をめぐって |
6 | 国際刑事裁判所と戦争の違法化 安全保障政策と「法の支配」 |
7 | 紛争地域と「保護する責任」 人道的介入と非軍事的措置 |
8 | 修復的司法(正義)と「和解」プロセス |
9 | 「紛争下のジェンダー」を考える |
10 | 「紛争鉱物」を考える |
11 | 「児童労働」を考える |
12 | 国際社会における人権基準化プロセス(死刑/拷問) |
13 | 人権分野のNGOが果たすアドボカシー機能 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各自必ず講義ノートを作成すること。
①事前に概説書等を参考にする。(参考文献に挙げた資料などを読んでみる)
②授業に参加し、ノートに必要事項を記録する。
③ノートの内容を確認しつつ、疑問点があれば質問する。
④授業中に示された参考図書等を調べて、ノートに反映させる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
コメントカード兼出席票(20%) 授業中の発言等の参加度(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | アムネスティ・インターナショナル日本・国際人権法チーム 編著 | ぼくのお母さんを殺した大統領をつかまえて。 ―人権を守る新しいしくみ・国際刑事裁判所 | 合同出版 | 2014 | 9784772611923 |
2 | 藤岡美恵子・越田清和・中野憲志 | 国家・社会変革・NGO | 新評論 | 2006 | 4794807198 |
3 | ジョック・ヤング | 排除型社会 | 洛北出版 | 2007 | 9784903127040 |
4 | ソーシャルジャスティス基金 | 民主主義をつくるお金 | ハンズオン!埼玉出版部 | 2015 | 9784990679125 |
5 | ロイック・ヴァカン | 貧困という監獄―グローバル化と刑罰国家の到来 | 新曜社 | 2008 | 9784788511408 |
6 | ハワード・S・ベッカー | 完訳アウトサイダーズ | 現代人文社 | 2011 | 9784877984946 |
http://www.teramako.jp/
http://www.ohchr.org/
http://www.amnesty.or.jp/
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
グローバル化とネーション=ステートという近代社会を特徴づける二つの方向性が、人権や安全保障に影響するさまざまな危機を生み出している構造を理解する。
権利と義務の体系として作られた人権保障制度について、各国や国際社会がそれぞれどのような仕組みを講じているかを理解する。
Students will understand the structure, in which the two directions of modern society; globalization and nation-state system create various crises affecting human rights and security.
Students will understand how each country and the international community have adopted human rights protection systems formulated as systems of rights and obligations.
人権は、近代社会を規律する重要な法的概念である。
グローバル化の時代を迎えて、世界規模での戦争や武力紛争が生み出した国際刑事司法や難民保護の制度は、従来の国境管理を基本とした国家の枠を超えてきている。一方で、移民排斥に見られるような排除型社会の進展は、従来の民族国家概念を頑なに守ろうとしている。また、世界経済の大きな流れは、従来の国家を超える存在としての世界企業を生み出し、人びとの生活に直接の影響を及ぼしている。
後期近代とも言われる現在、国や国際社会は、こうしたグローバルな動きに対して、人権という制度をどのように用いて対応しようとしているのか。さまざまなケースを通じて、問題の構造と、どのような対策を講じるかを考える。
受講者の研究内容に応じて、強弱を設ける予定。
Human rights are important legal concepts that govern modern society.
In the age of globalization, the international criminal justice and refugee protection systems created by world wars and armed conflicts have come to transcend national borders based on traditional border control. On the other hand, the development of exclusionary societies as seen in immigration exclusion is a stubborn attempt to keep the traditional nation-state concept. In addition, the great flow of the world economy has created global companies that are more powerful than traditional states, and this has a direct impact on people's lives.
How are governments and the international community trying to respond to such global movements using the human rights system, in this period which is said to be late modernity? We will consider the structure of the problem and what action to take in various cases.
We plan to change the priority of the topics as appropriate according to the study content of the students.
1 | グローバル化とネーション=ステートで考える人権 |
2 | 権利基盤アプローチ論:開発分野における権利義務の構造 |
3 | グローバル化する企業を取り巻く国際的な人権基準 |
4 | 移民政策とグローバル危機 難民/入管政策と刑事司法の国際化 |
5 | 安全保障政策と刑事政策、人権政策 「国際組織犯罪」と「テロリズム」をめぐって |
6 | 国際刑事裁判所と戦争の違法化 安全保障政策と「法の支配」 |
7 | 紛争地域と「保護する責任」 人道的介入と非軍事的措置 |
8 | 修復的司法(正義)と「和解」プロセス |
9 | 「紛争下のジェンダー」を考える |
10 | 「紛争鉱物」を考える |
11 | 「児童労働」を考える |
12 | 国際社会における人権基準化プロセス(死刑/拷問) |
13 | 人権分野のNGOが果たすアドボカシー機能 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各自必ず講義ノートを作成すること。
①事前に概説書等を参考にする。(参考文献に挙げた資料などを読んでみる)
②授業に参加し、ノートに必要事項を記録する。
③ノートの内容を確認しつつ、疑問点があれば質問する。
④授業中に示された参考図書等を調べて、ノートに反映させる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
コメントカード兼出席票(20%) 授業中の発言等の参加度(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | アムネスティ・インターナショナル日本・国際人権法チーム 編著 | ぼくのお母さんを殺した大統領をつかまえて。 ―人権を守る新しいしくみ・国際刑事裁判所 | 合同出版 | 2014 | 9784772611923 |
2 | 藤岡美恵子・越田清和・中野憲志 | 国家・社会変革・NGO | 新評論 | 2006 | 4794807198 |
3 | ジョック・ヤング | 排除型社会 | 洛北出版 | 2007 | 9784903127040 |
4 | ソーシャルジャスティス基金 | 民主主義をつくるお金 | ハンズオン!埼玉出版部 | 2015 | 9784990679125 |
5 | ロイック・ヴァカン | 貧困という監獄―グローバル化と刑罰国家の到来 | 新曜社 | 2008 | 9784788511408 |
6 | ハワード・S・ベッカー | 完訳アウトサイダーズ | 現代人文社 | 2011 | 9784877984946 |
http://www.teramako.jp/
http://www.ohchr.org/
http://www.amnesty.or.jp/
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。