日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM475/VM475VM475 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(気候変動とリスクマネジメント) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火6/Tue.6 Tue.6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS5410 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
Climate change due to anthropogenic greenhouse gas emissions is said to be almost certain. Students will learn what policies have been implemented to save the future Earth and how to think about them. Also, students will learn the basics of weather phenomena to protect themselves from the increasing number of extreme weather incidents and meteorological disasters, and understand systems such as weather forecasts, warnings, and evacuation advisories.
Students will learn about the mechanisms of rising temperatures due to greenhouse gases such as carbon dioxide that cause climate change. Students will learn about the current state of Paris Agreement, the international framework for reducing greenhouse gases, COP,and the current state of energy policies. An understanding of the weather is greatly relevant to the possibilities of solar and wind power. Students will also learn the basics of weather phenomena to protect themselves from extreme weather and weather disasters. As a weather forecaster, the lecturer will explain the mechanism of weather forecasts, rain and clouds, high pressure and low pressure, and the mechanism of typhoons and rainy seasons in an easy-to-understand manner. We will provide commentary on systems such as heavy rain warnings and evacuation advisories. We will provide commentary on the weather forecast on the day of class as appropriate.
1 | 気候変動とリスクマネジメント ガイダンス、教科書の説明、近年の気象災害(2018年西日本豪雨、令和元年東日本台風災害)猛暑など |
2 | 地球温暖化の科学(第1章) 気温上昇で困ること、なぜ起きるのか |
3 | 気候変動枠組みの国際交渉(第2章) COP21,京都議定書、パリ協定ができるまで |
4 | 日本のエネルギー政策(第3章) 代替エネルギーと気候、太陽光発電、風力発電 |
5 | 私たちに何ができるか(第4章) 日本の取り組み、気候変動適応法 |
6 | 気象災害に備える:天気予報の基礎、CO2サーモスタット、過去の気候、日本の四季 |
7 | 天気予報の仕組み、高層天気図、大気の大循環、海洋の熱塩循環、世界の気候 |
8 | 偏西風、高気圧・低気圧 |
9 | 温帯低気圧の理解、前線の理解 |
10 | 雨はなぜ降るのか、ゲリラ豪雨、雲の種類、上空の寒気とは |
11 | 梅雨のメカニズム、線状降水帯、その他の気象災害 |
12 | 台風のメカニズム、温暖化と台風、高潮、強風、過去の台風災害 |
13 | 気象災害に遭わないために、ハザードマップ、警報・注意報、避難指示などの基礎知識 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日々の新聞などで気候変動に関するニュースを確認すること、授業期間中に開催されるCOP会議の内容につき確認すること、天気予報・天気図を確認すること
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
授業時の積極的な発言・意見交換への参加(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 小西雅子 | 地球温暖化は解決できるのかーパリ協定から未来へ | 岩波書店 | 2016 | 9784005008377 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 岩谷忠幸 | 史上最強カラー図解プロが教える気象・天気図のすべてがわかる本 | ナツメ社 | 2013 | 9784816350108 |
2 | 筆保弘徳、芳村圭 | 天気と気象についてわかっていることいないこと | ペレ出版 | 2011 | 9784860643515 |
3 | ニュートン | ニュートン別冊天気と気象 | ニュートンプレス | 2011 | 9784315519044 |
4 | 渡部雅浩 | 絵で分かる地球温暖化 | 講談社 | 2018 | 9784065119464 |
気候変動に関する国際情勢は日々変化しています。様々なニュースに注目してください。空を見上げて雲など興味を持って眺めてみてください。なお、顕著な気象災害が発生した場合は、その解説を行うなどにより授業内容を組み替えることがあります。
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
人為的な温室効果ガスの排出による気候変動はほぼ確実といわれている。未来の地球を救うためにどのような政策をとってきたのか、またどのように考えればよいかを学ぶ。また増加する異常気象や気象災害から身を守るために気象現象の基礎を学び、天気予報や警報、避難指示などの制度を理解する。
Climate change due to anthropogenic greenhouse gas emissions is said to be almost certain. Students will learn what policies have been implemented to save the future Earth and how to think about them. Also, students will learn the basics of weather phenomena to protect themselves from the increasing number of extreme weather incidents and meteorological disasters, and understand systems such as weather forecasts, warnings, and evacuation advisories.
気候変動を引き起こす二酸化炭素などの温室効果ガスによる気温上昇のメカニズムを学ぶ。その温室効果ガスを減らす国際的枠組みであるパリ協定やCOPおよびエネルギー政策の現状を学ぶ。太陽光発電や風力発電の可能性には気象の理解が大きくかかわってくる。また、異常気象や気象災害から身を守るために、気象現象の基礎を学ぶ。気象予報士として、天気予報の仕組み、雨や雲、高気圧や低気圧、台風や梅雨のメカニズムをわかりやすく解説する。大雨警報や避難指示などの制度の解説を行う。授業当日の天気予報についても適宜解説する。
Students will learn about the mechanisms of rising temperatures due to greenhouse gases such as carbon dioxide that cause climate change. Students will learn about the current state of Paris Agreement, the international framework for reducing greenhouse gases, COP,and the current state of energy policies. An understanding of the weather is greatly relevant to the possibilities of solar and wind power. Students will also learn the basics of weather phenomena to protect themselves from extreme weather and weather disasters. As a weather forecaster, the lecturer will explain the mechanism of weather forecasts, rain and clouds, high pressure and low pressure, and the mechanism of typhoons and rainy seasons in an easy-to-understand manner. We will provide commentary on systems such as heavy rain warnings and evacuation advisories. We will provide commentary on the weather forecast on the day of class as appropriate.
1 | 気候変動とリスクマネジメント ガイダンス、教科書の説明、近年の気象災害(2018年西日本豪雨、令和元年東日本台風災害)猛暑など |
2 | 地球温暖化の科学(第1章) 気温上昇で困ること、なぜ起きるのか |
3 | 気候変動枠組みの国際交渉(第2章) COP21,京都議定書、パリ協定ができるまで |
4 | 日本のエネルギー政策(第3章) 代替エネルギーと気候、太陽光発電、風力発電 |
5 | 私たちに何ができるか(第4章) 日本の取り組み、気候変動適応法 |
6 | 気象災害に備える:天気予報の基礎、CO2サーモスタット、過去の気候、日本の四季 |
7 | 天気予報の仕組み、高層天気図、大気の大循環、海洋の熱塩循環、世界の気候 |
8 | 偏西風、高気圧・低気圧 |
9 | 温帯低気圧の理解、前線の理解 |
10 | 雨はなぜ降るのか、ゲリラ豪雨、雲の種類、上空の寒気とは |
11 | 梅雨のメカニズム、線状降水帯、その他の気象災害 |
12 | 台風のメカニズム、温暖化と台風、高潮、強風、過去の台風災害 |
13 | 気象災害に遭わないために、ハザードマップ、警報・注意報、避難指示などの基礎知識 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
日々の新聞などで気候変動に関するニュースを確認すること、授業期間中に開催されるCOP会議の内容につき確認すること、天気予報・天気図を確認すること
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
授業時の積極的な発言・意見交換への参加(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 小西雅子 | 地球温暖化は解決できるのかーパリ協定から未来へ | 岩波書店 | 2016 | 9784005008377 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 岩谷忠幸 | 史上最強カラー図解プロが教える気象・天気図のすべてがわかる本 | ナツメ社 | 2013 | 9784816350108 |
2 | 筆保弘徳、芳村圭 | 天気と気象についてわかっていることいないこと | ペレ出版 | 2011 | 9784860643515 |
3 | ニュートン | ニュートン別冊天気と気象 | ニュートンプレス | 2011 | 9784315519044 |
4 | 渡部雅浩 | 絵で分かる地球温暖化 | 講談社 | 2018 | 9784065119464 |
気候変動に関する国際情勢は日々変化しています。様々なニュースに注目してください。空を見上げて雲など興味を持って眺めてみてください。なお、顕著な気象災害が発生した場合は、その解説を行うなどにより授業内容を組み替えることがあります。
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。