日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM495/VM495VM495 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(環境人文学) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土3/Sat.3 Sat.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS5410 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
This course aims for students to understand relevant theories and research approaches within the environmental humanities.
Each class picks one relevant topic within the environmental humanities. Students are expected to read the designated literature in advance, present a summary in class when assigned as a presenter (to be discussed depending on the number of students), and actively engage in in-class discussion.
1 | イントロダクション |
2 | 環境人文学・序説(1) |
3 | 環境人文学・序説(2) |
4 | 環境人文学・序説(3) |
5 | 環境文学批評(エコクリティシズム)(1) |
6 | 環境文学批評(エコクリティシズム)(2) |
7 | 環境文学批評(エコクリティシズム)(3) |
8 | 環境地理学(空間と場所) |
9 | マルチスピーシーズ |
10 | マルチスピーシーズ |
11 | マルチスピーシーズ |
12 | 環境とジェンダー(エコフェミニズム) |
13 | 環境とセクシュアリティ/LGBTQ+(クィアエコロジー) |
14 | 人新世 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学修に関する指示は履修登録時にCanvasLMS上で履修者に対して行う。各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
授業内の発表(25%) 授業内ディスカッションへの貢献(15%) |
備考 (Notes) | ||
3分の2以上の出席を必要とする。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
初回の授業時に指示する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 野田研一・山本洋平・森田系太郎・編著 | 『環境人文学Ⅰ――文化のなかの自然』 | 勉誠出版 | 2017 | 9784585291282 |
2 | 野田研一・山本洋平・森田系太郎・編著 | 『環境人文学Ⅱ――他者としての自然』 | 勉誠出版 | 2017 | 9784585291299 |
3 | 結城正美・著 | 『文学は地球を想像する――エコクリティシズムの挑戦』 | 岩波書店(岩波新書) | 2023 | 9784004319887 |
毎回、ご自身のPCをご持参ください。
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
環境人文学における代表的な理論や研究アプローチを理解することを目標とする。
This course aims for students to understand relevant theories and research approaches within the environmental humanities.
毎回、環境人文学の代表的なトピックを1つ取り上げる。受講生は事前に指定文献を読み、また各回の指定発表者は授業時にレジュメを発表(受講生数によっては応相談)、クラスでは積極的にディスカッションに参加する。
Each class picks one relevant topic within the environmental humanities. Students are expected to read the designated literature in advance, present a summary in class when assigned as a presenter (to be discussed depending on the number of students), and actively engage in in-class discussion.
1 | イントロダクション |
2 | 環境人文学・序説(1) |
3 | 環境人文学・序説(2) |
4 | 環境人文学・序説(3) |
5 | 環境文学批評(エコクリティシズム)(1) |
6 | 環境文学批評(エコクリティシズム)(2) |
7 | 環境文学批評(エコクリティシズム)(3) |
8 | 環境地理学(空間と場所) |
9 | マルチスピーシーズ |
10 | マルチスピーシーズ |
11 | マルチスピーシーズ |
12 | 環境とジェンダー(エコフェミニズム) |
13 | 環境とセクシュアリティ/LGBTQ+(クィアエコロジー) |
14 | 人新世 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学修に関する指示は履修登録時にCanvasLMS上で履修者に対して行う。各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
授業内の発表(25%) 授業内ディスカッションへの貢献(15%) |
備考 (Notes) | ||
3分の2以上の出席を必要とする。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
初回の授業時に指示する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 野田研一・山本洋平・森田系太郎・編著 | 『環境人文学Ⅰ――文化のなかの自然』 | 勉誠出版 | 2017 | 9784585291282 |
2 | 野田研一・山本洋平・森田系太郎・編著 | 『環境人文学Ⅱ――他者としての自然』 | 勉誠出版 | 2017 | 9784585291299 |
3 | 結城正美・著 | 『文学は地球を想像する――エコクリティシズムの挑戦』 | 岩波書店(岩波新書) | 2023 | 9784004319887 |
毎回、ご自身のPCをご持参ください。
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。