日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College Graduate School of Social Design Studies
Course Code VM498
Theme・Subtitle (森林列島再生と社会デザイン)
Class Format HyFlex
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Sat.3
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number SDS5410
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation -(履修中止制度なし/ No system for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes 社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。

【Course Objectives】

For the achievement of carbon neutrality, forestry resources and wooden buildings grow together for the same direction. In order to performe this target in the real society, practical skills are required. Able person in nurtured through the course.

【Course Contents】

Through experience of business-man and top management in venture company, the lecture is provided as follows.
1.Forestry resources and ICT rowth in Japan
2.Task and challeng of wooded buildings in Japan
3.Integrate between forestry and wooden bulding
4.Reforestation makes the coming society

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 オリエンテーション ~ 年間スケジュールの提示と共有
2 森林資源の理解と社会課題の抽出① ~ 海外木材との対比含めて
3 森林資源の理解と社会課題の抽出② ~ 国内森林資源の実情
4 森林資源の理解と社会課題の抽出③ ~ 林業デジタル化
5 建築生産に於ける社会課題① ~ 木造建築の広がり
6 建築生産に於ける社会課題② ~ 大工の機能の歴史と社会的役割
7 建築生産に於ける社会課題③ ~ デジタル化の広がり
8 森林と建築の融合① ~ 通底する社会課題の抽出と検証
9 森林と建築の融合② ~ 双方の異質分野の抽出と検証
10 森林と建築の融合③ ~ 同時解決の処方と具体化
11 森林と建築の融合④ ~ 融合事例の社会提案
12 森林列島再生と社会デザイン① ~ 再造林の現状と未来
13 森林列島再生と社会デザイン② ~ 森林は誰のもの
14 総括 ~ 講座の総括と未来課題の共有

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

「森林列島再生論」の予習。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 授業内で指示する小レポート提出(30%)
授業参加(30%)
最終レポート(Final Report)(40%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 塩地博文 他 森林列島再生論 日経BP 2022

【参考文献 / Readings】

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

社会の複雑な利害関係に消耗せず、具体的で実践可能な社会実装の在り方を探っている学生を求めています。

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

実業界での経験を生かし、「誰でもすぐにでも開始できる」社会実装の提案を講義します。

【注意事項 / Notice】

本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。