日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM528/VM528VM528 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(コミュニティデザイン学方法論5A) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土5/Sat.5 Sat.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
11 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS6010 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
Learn skill to write thesis, including logical thinking, methods of writing thesis and presentation, while each will start research on its theme.
At the first half, read text of theis writing methods. By presenting each theme, brush up the ability of writing thesis, as well as presentation skill. The latter half will be the combination of individual training and group presentation of own studies.
1 | オリエンテーション:自己紹介 |
2 | M2のプレゼンテーションに参加、論文の書き方のイメージを作る |
3 | 論文作成法の書籍の輪読 |
4 | 論文作成法の輪読 |
5 | 論文作成法の輪読 |
6 | 研究計画の作成・プレゼン |
7 | 研究計画状況報告会用準備 |
8 | 研究計画状況報告会用準備 |
9 | 研究計画の指導 |
10 | 研究計画の指導 |
11 | 研究計画の指導 |
12 | 研究計画の指導 |
13 | 研究計画の指導 |
14 | M2合同発表会と夏休みの研究計画策定 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
特になし。研究に役立ちそうなイベントなどがあれば随時紹介する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
ゼミ参加率・発言・研究内容(100%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
修士論文を作成する際の心構えをまず学ぶ。また基本的な考え方や論文作成、プレゼンテーションなどのスキルをレジメ作成とプレゼンを通じて実際に学びながら、それぞれの研究テーマについての調査・分析をすすめる。
Learn skill to write thesis, including logical thinking, methods of writing thesis and presentation, while each will start research on its theme.
前半は、M2の勉強会にも一部参加しつつ、論文作成法に関する書籍を輪読。 お互いの研究テーマの発表を通じて、論文作成方法を習得し、プレゼンテーションスキルを学ぶ。後半は自分のテーマの深堀りをおこない、研究に必要となる先行研究や参考文献の分野を探索し、研究計画の骨子をまとめ、夏以降の実際の論文作成の準備を整える。
At the first half, read text of theis writing methods. By presenting each theme, brush up the ability of writing thesis, as well as presentation skill. The latter half will be the combination of individual training and group presentation of own studies.
1 | オリエンテーション:自己紹介 |
2 | M2のプレゼンテーションに参加、論文の書き方のイメージを作る |
3 | 論文作成法の書籍の輪読 |
4 | 論文作成法の輪読 |
5 | 論文作成法の輪読 |
6 | 研究計画の作成・プレゼン |
7 | 研究計画状況報告会用準備 |
8 | 研究計画状況報告会用準備 |
9 | 研究計画の指導 |
10 | 研究計画の指導 |
11 | 研究計画の指導 |
12 | 研究計画の指導 |
13 | 研究計画の指導 |
14 | M2合同発表会と夏休みの研究計画策定 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
特になし。研究に役立ちそうなイベントなどがあれば随時紹介する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
ゼミ参加率・発言・研究内容(100%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。