日本語 English
| 開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
| 科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
| 科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM533/VM533VM533 |
| テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
| 授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
| 授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
| 授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
| 校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
| 学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
| 曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土5/Sat.5 Sat.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
| 単位/ CreditsCredits |
11 |
| 科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS6010 |
| 使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
| 履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
| 配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
| 先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
| 他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
| 履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
| オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
| 学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
| 備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
Students will conduct their research for their master's thesis or research report.
Each student will select a topic and create a research proposal for their master's thesis. They will conduct independent research with guidance from the faculty.
| 1 | 指導内容についての説明 |
| 2 | 各受講者の関心ある分野、研究テーマ、研究方法について個別に協議 |
| 3 | 受講者全員で各受講者の研究テーマについて発表し、情報共有 |
| 4 | 各受講者の研究スケジュールについて協議 |
| 5 | 中間報告会において研究発表を行い、発表内容について全員で討論を行い、研究内容,方法等の見直しを行い、論文作成に必要なものの見方、考え方を身につける。 |
| 6 | 各受講者の研究進捗状況を把握しながら個別およびグループ指導 |
| 7 | 各受講者の研究進捗状況を把握しながら個別およびグループ指導 |
| 8 | 各受講者の研究進捗状況を把握しながら個別およびグループ指導 |
| 9 | 各受講者の研究進捗状況を把握しながら個別およびグループ指導 |
| 10 | 各受講者の研究進捗状況を把握しながら個別およびグループ指導 |
| 11 | 各受講者の研究進捗状況を把握しながら個別およびグループ指導 |
| 12 | 各受講者の研究進捗状況を把握しながら個別およびグループ指導 |
| 13 | 各受講者の研究進捗状況を把握しながら個別およびグループ指導 |
| 14 | 仮提出に向け,論文作成に必要な作法等の指導など |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
論文作成法に関するテキスト、立教大学の論文作成のガイドライン等を入手し、事前に学習することをお願いします。
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
|---|---|---|
| 平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内の研究報告およびディスカッションへの参加度(100%) |
| 備考 (Notes) | ||
| 集中演習は担当教員の授業運営方針に沿い、担当教員と十分なコミュニケーションをとって参加すること。それを満たさない場合は単位を付与しない場合があるので十分注意すること。 | ||
| その他 (Others) | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 特になし |
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 佐藤郁哉 | 『社会調査の考え方 上』 | 東京大学出版会 | 2015 | 9784130520263 |
| 2 | 佐藤郁哉 | 『社会調査の考え方 下』 | 東京大学出版会 | 2015 | 9784130520270 |
| 3 | 佐藤郁哉 | 『質的データ分析法―原理・方法・実践』 | 新曜社 | 2008 | 9784788510951 |
| 4 | 大谷信介 ・木下栄二・後藤範章・ 小松 洋 (編集) | 『新・社会調査へのアプローチ:論理と方法』 | ミネルヴァ書房 | 2013 | 9784623066544 |
| 5 | 上野千鶴子 | 『情報生産者になる』 | 筑摩書房 | 2023 | 9784480071675 |
| その他 (Others) | |||||
| 各受講者の研究テーマに応じて、随時紹介します。 | |||||
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
学生が各々の研究テーマに基づいた修士論文・研究報告書を作成します。
Students will conduct their research for their master's thesis or research report.
修士論文・研究報告書作成に向けて、各受講者がテーマを選択・設定し、教員の指導・助言のもと、個別研究を行います。
Each student will select a topic and create a research proposal for their master's thesis. They will conduct independent research with guidance from the faculty.
| 1 | 指導内容についての説明 |
| 2 | 各受講者の関心ある分野、研究テーマ、研究方法について個別に協議 |
| 3 | 受講者全員で各受講者の研究テーマについて発表し、情報共有 |
| 4 | 各受講者の研究スケジュールについて協議 |
| 5 | 中間報告会において研究発表を行い、発表内容について全員で討論を行い、研究内容,方法等の見直しを行い、論文作成に必要なものの見方、考え方を身につける。 |
| 6 | 各受講者の研究進捗状況を把握しながら個別およびグループ指導 |
| 7 | 各受講者の研究進捗状況を把握しながら個別およびグループ指導 |
| 8 | 各受講者の研究進捗状況を把握しながら個別およびグループ指導 |
| 9 | 各受講者の研究進捗状況を把握しながら個別およびグループ指導 |
| 10 | 各受講者の研究進捗状況を把握しながら個別およびグループ指導 |
| 11 | 各受講者の研究進捗状況を把握しながら個別およびグループ指導 |
| 12 | 各受講者の研究進捗状況を把握しながら個別およびグループ指導 |
| 13 | 各受講者の研究進捗状況を把握しながら個別およびグループ指導 |
| 14 | 仮提出に向け,論文作成に必要な作法等の指導など |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
論文作成法に関するテキスト、立教大学の論文作成のガイドライン等を入手し、事前に学習することをお願いします。
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
|---|---|---|
| 平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内の研究報告およびディスカッションへの参加度(100%) |
| 備考 (Notes) | ||
| 集中演習は担当教員の授業運営方針に沿い、担当教員と十分なコミュニケーションをとって参加すること。それを満たさない場合は単位を付与しない場合があるので十分注意すること。 | ||
| その他 (Others) | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 特になし |
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 佐藤郁哉 | 『社会調査の考え方 上』 | 東京大学出版会 | 2015 | 9784130520263 |
| 2 | 佐藤郁哉 | 『社会調査の考え方 下』 | 東京大学出版会 | 2015 | 9784130520270 |
| 3 | 佐藤郁哉 | 『質的データ分析法―原理・方法・実践』 | 新曜社 | 2008 | 9784788510951 |
| 4 | 大谷信介 ・木下栄二・後藤範章・ 小松 洋 (編集) | 『新・社会調査へのアプローチ:論理と方法』 | ミネルヴァ書房 | 2013 | 9784623066544 |
| 5 | 上野千鶴子 | 『情報生産者になる』 | 筑摩書房 | 2023 | 9784480071675 |
| その他 (Others) | |||||
| 各受講者の研究テーマに応じて、随時紹介します。 | |||||
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。