日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM535/VM535VM535 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(グローバル・リスクガバナンス方法論5A) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土5/Sat.5 Sat.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
11 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS6010 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
Participating students will study and create master thesis/research reports based on their intellectual interests. The study will have good originality based on the independent and socially meaningful research..
We will provide guidance for master thesis preparation, which covers such research areas as building sustainable society, environmental protection, structure and function of administration, and governance of government and local communities. These guidance will be given through individual and/or group guidance.
1 | ガイダンス 学術論文の特徴について説明 演習参加者による問題意識、関心事の発表(1年次) |
2 | 研究テーマ、研究手法の選び方 |
3 | 研究テーマの発表と相互レビュー(2年次) ①環境テーマ中心 |
4 | 研究テーマの発表と相互レビュー(2年次) ②ガバナンス中心 |
5 | 先行研究、データなど資料の集め方、整理の仕方について指導、議論 |
6 | 論文のロジックの立て方についての指導、議論 |
7 | 研究計画の発表(1年次) ①環境テーマ中心 |
8 | 研究計画の発表(1年次) ②ガバナンス中心 |
9 | 相互レビュー以降の研究の進捗状況の発表(2年次)①環境中心 |
10 | 相互レビュー以降の研究の進捗状況の発表(2年次)②ガバナンス中心 |
11 | 剽窃防止、研究不正防止について指導、議論 |
12 | 共同研究報告の議論 ①環境に関わるものを中心に |
13 | 共同研究報告の議論 ②ガバナンスに関わるものを中心に |
14 | 夏休みの研究計画のレビュー |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業中に、個別に提示する。
論文作成のどこについて指導を受けたいか整理しておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内の報告(100%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 環境省 | 令和5年版環境白書 | 日経印刷 | 2023 | 4865793232 |
その他 (Others) | |||||
授業の中で適宜、提示する。 |
議論への積極的な参加
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
受講者が、その関心をベースにしつつ、社会へのインパクトのあるテーマについて、自立的に研究を行い、独創性に富む修士論文、研究報告書を作成することを目標とする。
Participating students will study and create master thesis/research reports based on their intellectual interests. The study will have good originality based on the independent and socially meaningful research..
持続可能な社会づくり、環境保全、行政の仕組み/機能、政府や地域のガバナンスなどに関する研究分野を主な指導テーマとし、個別指導、グループ指導を必要に応じ組み合わせ、論文執筆のための指導を行う。
We will provide guidance for master thesis preparation, which covers such research areas as building sustainable society, environmental protection, structure and function of administration, and governance of government and local communities. These guidance will be given through individual and/or group guidance.
1 | ガイダンス 学術論文の特徴について説明 演習参加者による問題意識、関心事の発表(1年次) |
2 | 研究テーマ、研究手法の選び方 |
3 | 研究テーマの発表と相互レビュー(2年次) ①環境テーマ中心 |
4 | 研究テーマの発表と相互レビュー(2年次) ②ガバナンス中心 |
5 | 先行研究、データなど資料の集め方、整理の仕方について指導、議論 |
6 | 論文のロジックの立て方についての指導、議論 |
7 | 研究計画の発表(1年次) ①環境テーマ中心 |
8 | 研究計画の発表(1年次) ②ガバナンス中心 |
9 | 相互レビュー以降の研究の進捗状況の発表(2年次)①環境中心 |
10 | 相互レビュー以降の研究の進捗状況の発表(2年次)②ガバナンス中心 |
11 | 剽窃防止、研究不正防止について指導、議論 |
12 | 共同研究報告の議論 ①環境に関わるものを中心に |
13 | 共同研究報告の議論 ②ガバナンスに関わるものを中心に |
14 | 夏休みの研究計画のレビュー |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業中に、個別に提示する。
論文作成のどこについて指導を受けたいか整理しておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内の報告(100%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 環境省 | 令和5年版環境白書 | 日経印刷 | 2023 | 4865793232 |
その他 (Others) | |||||
授業の中で適宜、提示する。 |
議論への積極的な参加
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。