日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
21世紀社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM537/VM537VM537 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(社会組織理論方法論6A) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土6/Sat.6 Sat.6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
11 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS6010 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
21世紀社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
Students will be required to present and write a paper for each of their research topics.
Students are required to reconsider their current awareness of problems and questions as academic research topics from a different perspective. In this class, through presentations and writing reports, students will reevaluate their own interests from a broader perspective and acquire the ability to present information as specific research subject.
1 | イントロダクション:自己紹介、授業の概要 |
2 | テーマ設定①:問題意識の具体化、ブレインストーミングの手法、先行研究の探索方法 |
3 | テーマ設定②:受講者ごとの研究課題・リサーチクエスチョンの仮設実習(1) |
4 | テーマ設定②:受講者ごとの研究課題・リサーチクエスチョンの仮設実習(2) |
5 | 調査:利用可能な情報源(データベース、図書館など)を用いたデータ探索の実習 |
6 | 文献購読①:履修者の関心に応じた論文・著作の輪読(1)位置付けと要約 |
7 | 文献購読②:履修者の関心に応じた論文・著作の輪読(2)位置付けと要約 |
8 | 文献購読③:履修者の関心に応じた論文・著作の輪読(3)感想・コメント |
9 | 文献購読④:履修者の関心に応じた論文・著作の輪読(4)位置付けと要約 |
10 | 文献購読⑤:履修者の関心に応じた論文・著作の輪読(5)位置付けと要約 |
11 | 文献購読⑤:履修者の関心に応じた論文・著作の輪読(6)感想・コメント |
12 | 報告演習①:履修者による自身の研究テーマに関する報告(1) |
13 | 報告演習②:履修者による自身の研究テーマに関する報告(2) |
14 | 報告演習③:履修者による自身の研究テーマに関する報告(3) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習として、毎回必ず指定された文献を読み、課題をこなすこと(1時間程度を想定)、
授業後には、フィードバックをもとに自分自身の研究をどうブラッシュアップできるかの報告を求めます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 文献報告(20%) 個人報告(1回目)(20%) 個人報告(2回目)(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ハワード・ベッカー/パメラ・リチャーズ | 論文の技法 | 講談社 | 1996 | 9784061592483 |
その他 (Others) | |||||
テキストは指定しない。なお、「論文作成法」シラバスで挙げた文献も参考にすること。 |
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
履修者のみなさんの研究課題に対応した発表・論文執筆の演習を行います。
Students will be required to present and write a paper for each of their research topics.
学生のみなさんには、自分自身が現在抱いている問題意識や疑問をあらためて異なる視点から学術的な研究課題として位置づけ直すことが求められます。この授業では、各回での発表やレポート執筆を通じて、自分自身の関心をより広い視野から捉え直すと共に、具体的なリサーチクエスチョンを持った論文として情報発信するための能力を身につけます。
Students are required to reconsider their current awareness of problems and questions as academic research topics from a different perspective. In this class, through presentations and writing reports, students will reevaluate their own interests from a broader perspective and acquire the ability to present information as specific research subject.
1 | イントロダクション:自己紹介、授業の概要 |
2 | テーマ設定①:問題意識の具体化、ブレインストーミングの手法、先行研究の探索方法 |
3 | テーマ設定②:受講者ごとの研究課題・リサーチクエスチョンの仮設実習(1) |
4 | テーマ設定②:受講者ごとの研究課題・リサーチクエスチョンの仮設実習(2) |
5 | 調査:利用可能な情報源(データベース、図書館など)を用いたデータ探索の実習 |
6 | 文献購読①:履修者の関心に応じた論文・著作の輪読(1)位置付けと要約 |
7 | 文献購読②:履修者の関心に応じた論文・著作の輪読(2)位置付けと要約 |
8 | 文献購読③:履修者の関心に応じた論文・著作の輪読(3)感想・コメント |
9 | 文献購読④:履修者の関心に応じた論文・著作の輪読(4)位置付けと要約 |
10 | 文献購読⑤:履修者の関心に応じた論文・著作の輪読(5)位置付けと要約 |
11 | 文献購読⑤:履修者の関心に応じた論文・著作の輪読(6)感想・コメント |
12 | 報告演習①:履修者による自身の研究テーマに関する報告(1) |
13 | 報告演習②:履修者による自身の研究テーマに関する報告(2) |
14 | 報告演習③:履修者による自身の研究テーマに関する報告(3) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習として、毎回必ず指定された文献を読み、課題をこなすこと(1時間程度を想定)、
授業後には、フィードバックをもとに自分自身の研究をどうブラッシュアップできるかの報告を求めます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 文献報告(20%) 個人報告(1回目)(20%) 個人報告(2回目)(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ハワード・ベッカー/パメラ・リチャーズ | 論文の技法 | 講談社 | 1996 | 9784061592483 |
その他 (Others) | |||||
テキストは指定しない。なお、「論文作成法」シラバスで挙げた文献も参考にすること。 |
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。