日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM537/VM537VM537 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土5/Sat.5 Sat.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
11 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS6010 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
The goal of this class is for students to report and discuss their own research themes, to learn from each other and to deepen their understanding of the topic, leading to the writing of a dissertation.
In this class, students will report and discuss their research themes repeatedly. In particular, students will be asked to set their research themes, collect and review previous researches, and report on their progress. Please note that the content and order of the class plan may change depending on the number of students, etc.
1 | 自己紹介・ガイダンス |
2 | 研究テーマの設定① |
3 | 研究テーマの設定② |
4 | 研究テーマの設定③ |
5 | 先行研究の収集・整理方法について |
6 | 研究テーマに関する文献講読① |
7 | 研究テーマに関する文献講読② |
8 | 研究テーマに関する文献講読③ |
9 | 研究テーマに関する文献講読④ |
10 | 研究テーマに関する文献講読⑤ |
11 | 研究テーマに関する文献講読⑥ |
12 | 研究計画を考える① |
13 | 研究計画を考える② |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
研究を進め授業での報告準備を行うこと。また、授業後は、議論やアドバイスをふり返り次の報告や作業等に活かすこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への積極的参加(50%) 発表内容(50%) |
備考 (Notes) | ||
集中演習は担当教員の授業運営方針に沿い、担当教員と十分なコミュニケーションをとって参加すること。それを満たさない場合は単位を付与しない場合があるので十分注意すること。 |
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
とくに指定しない。 |
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
この授業では、各自の研究テーマについて報告と議論を重ねることを通して、互いに切磋琢磨しながら研究テーマを深め、論文作成へとつなげていくことを目標とします。
The goal of this class is for students to report and discuss their own research themes, to learn from each other and to deepen their understanding of the topic, leading to the writing of a dissertation.
この授業では、受講者のみなさんが各自の研究テーマに関する報告と議論を繰り返し行うかたちで進めていきます。とくにここでは、研究テーマの設定、先行研究の収集・検討について報告してもらい議論を行います。なお、受講者の人数等により、授業計画の内容・順序等を一部変更する場合があります。
In this class, students will report and discuss their research themes repeatedly. In particular, students will be asked to set their research themes, collect and review previous researches, and report on their progress. Please note that the content and order of the class plan may change depending on the number of students, etc.
1 | 自己紹介・ガイダンス |
2 | 研究テーマの設定① |
3 | 研究テーマの設定② |
4 | 研究テーマの設定③ |
5 | 先行研究の収集・整理方法について |
6 | 研究テーマに関する文献講読① |
7 | 研究テーマに関する文献講読② |
8 | 研究テーマに関する文献講読③ |
9 | 研究テーマに関する文献講読④ |
10 | 研究テーマに関する文献講読⑤ |
11 | 研究テーマに関する文献講読⑥ |
12 | 研究計画を考える① |
13 | 研究計画を考える② |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
研究を進め授業での報告準備を行うこと。また、授業後は、議論やアドバイスをふり返り次の報告や作業等に活かすこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への積極的参加(50%) 発表内容(50%) |
備考 (Notes) | ||
集中演習は担当教員の授業運営方針に沿い、担当教員と十分なコミュニケーションをとって参加すること。それを満たさない場合は単位を付与しない場合があるので十分注意すること。 |
なし/None
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
とくに指定しない。 |
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。