日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
人工知能科学研究科/Graduate School of Artificial Intelligence and ScienceGraduate School of Artificial Intelligence and Science |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VR111/VR111VR111 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
発話を伴う授業を学内で受講する場合はA301教室の利用可 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月6/Mon.6 Mon.6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
AIR5310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Ethical-Legal-Societal Issues of advanced science and technology: historical review and background theories
Historical overview of ELSI of advanced technologies, including past forecasts of technoogical development with background theories of ethics and philosophy of information.
1 | ガイダンス.ELSIはなぜ問題となるのか.倫理と法の関係.倫理学のアプローチ.科学方法論と倫理. Guidance: why does ELSI matter? Relationship between ethics and law, approaches of ethical theory, scientific methodology and ethical concerns |
2 | 過去の先端科学技術の社会受容の例 How have we accepted advanced technology in the past? |
3 | 情報技術のELSI:プライバシー |
4 | 情報技術のELSI:誤情報 |
5 | 情報技術のELSI:遠隔操作 |
6 | 情報技術のELSI:資源配分 |
7 | 間奏曲(ここまでのまとめ) interlude |
8 | 未来予測1 未来予測の手法 |
9 | 未来予測2 過去の未来予測 |
10 | 未来予測3 未来予測ワークショップ1 |
11 | 未来予測4 未来予測ワークショップ2 |
12 | 未来予測5 未来予測ワークショップ3 |
13 | グループ発表 |
14 | まとめとふりかえり wrap-up |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
グループワークを授業時間内で終わらせられるように、授業外で担当部分を進めてください.また、他のグループの発表資料を授業後に読み、次の課題に備えてください.
またJSPS 研究倫理e-learningを授業課題の一部として課します.授業第2週までに完了してください.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内発表・質疑応答(60%) e-learning(10%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 久木田水生 | ロボットからの倫理学入門 | 名古屋大学出版会 | 2017 | 9784815808686 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
科学技術・学術政策研究所の報告書を読みます |
積極的にグループワークに加わる力
Zoom
本科目は、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営される。
先端科学技術の倫理・法・社会的課題(Ethical-Legal-Societal Issues):発生の歴史と対処、背景理論
Ethical-Legal-Societal Issues of advanced science and technology: historical review and background theories
人工知能をはじめとする先端科学技術が社会受容プロセスで引き起こす倫理的課題の典型例を概観する.さらに、今後人工知能関連で発生する倫理・法・社会的課題(Ethical-Legal-Societal Issues, ELSI)の方向性予測に資するために、過去の先端科学技術の研究開発が法をはじめとする社会制度の整備とどのように共進化してきたのか、また過去の技術予測がどのようになされていたのか、資料を検討する.
Historical overview of ELSI of advanced technologies, including past forecasts of technoogical development with background theories of ethics and philosophy of information.
1 | ガイダンス.ELSIはなぜ問題となるのか.倫理と法の関係.倫理学のアプローチ.科学方法論と倫理. Guidance: why does ELSI matter? Relationship between ethics and law, approaches of ethical theory, scientific methodology and ethical concerns |
2 | 過去の先端科学技術の社会受容の例 How have we accepted advanced technology in the past? |
3 | 情報技術のELSI:プライバシー |
4 | 情報技術のELSI:誤情報 |
5 | 情報技術のELSI:遠隔操作 |
6 | 情報技術のELSI:資源配分 |
7 | 間奏曲(ここまでのまとめ) interlude |
8 | 未来予測1 未来予測の手法 |
9 | 未来予測2 過去の未来予測 |
10 | 未来予測3 未来予測ワークショップ1 |
11 | 未来予測4 未来予測ワークショップ2 |
12 | 未来予測5 未来予測ワークショップ3 |
13 | グループ発表 |
14 | まとめとふりかえり wrap-up |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
グループワークを授業時間内で終わらせられるように、授業外で担当部分を進めてください.また、他のグループの発表資料を授業後に読み、次の課題に備えてください.
またJSPS 研究倫理e-learningを授業課題の一部として課します.授業第2週までに完了してください.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内発表・質疑応答(60%) e-learning(10%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 久木田水生 | ロボットからの倫理学入門 | 名古屋大学出版会 | 2017 | 9784815808686 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
科学技術・学術政策研究所の報告書を読みます |
積極的にグループワークに加わる力
Zoom
本科目は、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営される。