日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College Graduate School of Artificial Intelligence and Science
Course Code VR406
Theme・Subtitle
Class Format Online (all classes are online)
Class Format (Supplementary Items) 遠隔講義/発話を伴う授業を学内で受講する場合はA301教室の利用可
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Spring Semester
DayPeriod・Room Fri.6
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Credits 2
Course Number AIR5100
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation -(履修中止制度なし/ No system for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

You can see a whole image of AI, and find the best field to research.

【Course Contents】

A large foundations of AI are introduced as different topics for each lecture. Each lecture is independent, Fundamental theory of AI should be reconstructed by each audience.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 人工知能入門
第一章 人工知能とは?
第二章 なぜ今、人工知能技術が注目されているか
第三章 人工知能の各種事例
2 人工知能入門
第四章 人工知能の発展の方向
第五章 生成系ニューラルネットワーク
第六章 ゲームAIと人工生命
3 人工知能入門
第七章 環世界と現象学と人工知能
第八章 サービスと人工知能 
第九章 人工知能と哲学
第十章 モバイルゲームにおける人工知能
4 人工知能入門

第十一章 データ解析・学習によるオンラインゲームのサポート
第十二章 人工知能と創造性
第十三章 人間と人工知能の比較
第十四章 人工知能と社会デザイン
5 デジタルゲームの人工知能(I)
6 デジタルゲームの人工知能(II)
7 物語の中の人工知能
8 リアルタイム・インタラクティブ・プログラムの原理
9 人工知能における身体と言語
10 クラシックゲームを用いた ディープラーニングの近年の発展
11 人工知能と哲学
12 強化学習と人工知能
13 空間AI
14 まとめ

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

私のブックマーク「ディジタルゲームの人工知能の歴史的変遷─ルールベースからディープラーニングまで」
https://www.ai-gakkai.or.jp/resource/my-bookmark/my-bookmark_vol37-no6/

から毎回講義に対応する資料をご覧ください。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 複数回のレポート(100%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
私のブックマーク「ディジタルゲームの人工知能の歴史的変遷─ルールベースからディープラーニングまで」
https://www.ai-gakkai.or.jp/resource/my-bookmark/my-bookmark_vol37-no6/

【参考文献 / Readings】

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

特になし

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

特になし

【その他 / Others】

【注意事項 / Notice】

本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業である。