日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
人工知能科学研究科/Graduate School of Artificial Intelligence and ScienceGraduate School of Artificial Intelligence and Science |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VR406/VR406VR406 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
遠隔講義/発話を伴う授業を学内で受講する場合はA301教室の利用可 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金6/Fri.6 Fri.6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
AIR5100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
You can see a whole image of AI, and find the best field to research.
A large foundations of AI are introduced as different topics for each lecture. Each lecture is independent, Fundamental theory of AI should be reconstructed by each audience.
1 | 人工知能入門 第一章 人工知能とは? 第二章 なぜ今、人工知能技術が注目されているか 第三章 人工知能の各種事例 |
2 | 人工知能入門 第四章 人工知能の発展の方向 第五章 生成系ニューラルネットワーク 第六章 ゲームAIと人工生命 |
3 | 人工知能入門 第七章 環世界と現象学と人工知能 第八章 サービスと人工知能 第九章 人工知能と哲学 第十章 モバイルゲームにおける人工知能 |
4 | 人工知能入門 第十一章 データ解析・学習によるオンラインゲームのサポート 第十二章 人工知能と創造性 第十三章 人間と人工知能の比較 第十四章 人工知能と社会デザイン |
5 | デジタルゲームの人工知能(I) |
6 | デジタルゲームの人工知能(II) |
7 | 物語の中の人工知能 |
8 | リアルタイム・インタラクティブ・プログラムの原理 |
9 | 人工知能における身体と言語 |
10 | クラシックゲームを用いたディープラーニングの近年の発展 |
11 | 人工知能と哲学 |
12 | 強化学習と人工知能 |
13 | 空間AI |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
私のブックマーク「ディジタルゲームの人工知能の歴史的変遷─ルールベースからディープラーニングまで」
https://www.ai-gakkai.or.jp/resource/my-bookmark/my-bookmark_vol37-no6/
から毎回講義に対応する資料をご覧ください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
複数回のレポート(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
私のブックマーク「ディジタルゲームの人工知能の歴史的変遷─ルールベースからディープラーニングまで」 https://www.ai-gakkai.or.jp/resource/my-bookmark/my-bookmark_vol37-no6/ |
特になし
特になし
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業である。
人工知能分野を一望して、研究する場所を決める。
You can see a whole image of AI, and find the best field to research.
人工知能の広範な基礎を、毎回、異なる角度から紹介する。それぞれの回はテーマごとに完結している。聴講者には、これらの講義をもとに、自分なりの人工知能の基礎を築いていただきたい。
A large foundations of AI are introduced as different topics for each lecture. Each lecture is independent, Fundamental theory of AI should be reconstructed by each audience.
1 | 人工知能入門 第一章 人工知能とは? 第二章 なぜ今、人工知能技術が注目されているか 第三章 人工知能の各種事例 |
2 | 人工知能入門 第四章 人工知能の発展の方向 第五章 生成系ニューラルネットワーク 第六章 ゲームAIと人工生命 |
3 | 人工知能入門 第七章 環世界と現象学と人工知能 第八章 サービスと人工知能 第九章 人工知能と哲学 第十章 モバイルゲームにおける人工知能 |
4 | 人工知能入門 第十一章 データ解析・学習によるオンラインゲームのサポート 第十二章 人工知能と創造性 第十三章 人間と人工知能の比較 第十四章 人工知能と社会デザイン |
5 | デジタルゲームの人工知能(I) |
6 | デジタルゲームの人工知能(II) |
7 | 物語の中の人工知能 |
8 | リアルタイム・インタラクティブ・プログラムの原理 |
9 | 人工知能における身体と言語 |
10 | クラシックゲームを用いたディープラーニングの近年の発展 |
11 | 人工知能と哲学 |
12 | 強化学習と人工知能 |
13 | 空間AI |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
私のブックマーク「ディジタルゲームの人工知能の歴史的変遷─ルールベースからディープラーニングまで」
https://www.ai-gakkai.or.jp/resource/my-bookmark/my-bookmark_vol37-no6/
から毎回講義に対応する資料をご覧ください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
複数回のレポート(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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私のブックマーク「ディジタルゲームの人工知能の歴史的変遷─ルールベースからディープラーニングまで」 https://www.ai-gakkai.or.jp/resource/my-bookmark/my-bookmark_vol37-no6/ |
特になし
特になし
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業である。