日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション研究科/Graduate School of Intercultural CommunicationGraduate School of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VV011/VV011VV011 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面(一部オンライン) 全授業回のうち2回はオンラインで実施する(5・7回目の授業)。オンライン実施回に変更が生じる場合は、授業内またはCanvas LMS等で周知する。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期他/Spring OthersSpring Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC6513 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students should be able to consider major topics in research of film and screen culture, theoretical frameworks, methods of analysis, and recent research trends, and link these areas to their own research.
We will work to understand film and screen culture as a review of multicultural society, and based on key examples of existing research, provide an overview from a gender studies perspective, of works that deal with social themes, such as the cultural memory of war and colonial occupation, immigration and globalization, nationalism and ethnicity, etc.
1 | イントロダクション:映像文化論、グローバルとローカル |
2 | 映像文化研究におけるトピック1: ジェンダーとセクシュアリティ |
3 | 映像文化研究における理論的枠組み1: ジェンダーとセクシュアリティ |
4 | 映像文化研究における研究方法論1: ジェンダーとセクシュアリティ |
5 | 映像文化研究におけるトピック2: ナショナリズムと文化的記憶、移動の政治学 |
6 | 映像文化研究における理論的枠組み2: ナショナリズムと文化的記憶、移動の政治学 |
7 | 映像文化研究における研究方法論2: ナショナリズムと文化的記憶、移動の政治学 |
8 | 映像文化研究におけるトピック3: エスニシティと多文化主義、トランスナショナリティ |
9 | 映像文化研究における理論的枠組み3: エスニシティと多文化主義、トランスナショナリティ |
10 | 映像文化研究における研究方法論3: エスニシティと多文化主義、トランスナショナリティ |
11 | 学生による研究発表1 |
12 | 学生による研究発表2 |
13 | 学生による研究発表3 |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
釜山国際映画祭(10月2日〜11日)への参加と韓国映像資料院見学、東京映画祭(10月21日〜30日)への参加 The 2024 TCS (Transnational Cinema Symposium)への参加 |
授業で扱う個々のテーマと自分の研究テーマを関連付け、自ら関係する文献を探し、報告書を作成すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業への参加度(報告書、討論、質疑応答など)(50%) 学期内に3回のミニレポート提出(30%) 最終テスト(Final Test)(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | イ・ヒャンジン | 『コリアン・シネマ:北朝鮮・韓国・トランスナショナル』 | みすず書房 | 2018 | 4622086646 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
受講生の研究テーマに応じて適宜紹介する。 |
映像文化研究における主なトピック、理論的枠組みと分析の方法、最近の研究動向を考察し、自らの研究に結びつけることができる。
Students should be able to consider major topics in research of film and screen culture, theoretical frameworks, methods of analysis, and recent research trends, and link these areas to their own research.
多文化社会の批評としての映像文化を理解し、戦争や植民地支配の文化的記憶、移住とグローバリゼーション、ナショナリズムとエスニシティなどの社会的テーマを扱っている作品を代表的先行研究に基づいてジェンダースタディの観点から概観する。
We will work to understand film and screen culture as a review of multicultural society, and based on key examples of existing research, provide an overview from a gender studies perspective, of works that deal with social themes, such as the cultural memory of war and colonial occupation, immigration and globalization, nationalism and ethnicity, etc.
1 | イントロダクション:映像文化論、グローバルとローカル |
2 | 映像文化研究におけるトピック1: ジェンダーとセクシュアリティ |
3 | 映像文化研究における理論的枠組み1: ジェンダーとセクシュアリティ |
4 | 映像文化研究における研究方法論1: ジェンダーとセクシュアリティ |
5 | 映像文化研究におけるトピック2: ナショナリズムと文化的記憶、移動の政治学 |
6 | 映像文化研究における理論的枠組み2: ナショナリズムと文化的記憶、移動の政治学 |
7 | 映像文化研究における研究方法論2: ナショナリズムと文化的記憶、移動の政治学 |
8 | 映像文化研究におけるトピック3: エスニシティと多文化主義、トランスナショナリティ |
9 | 映像文化研究における理論的枠組み3: エスニシティと多文化主義、トランスナショナリティ |
10 | 映像文化研究における研究方法論3: エスニシティと多文化主義、トランスナショナリティ |
11 | 学生による研究発表1 |
12 | 学生による研究発表2 |
13 | 学生による研究発表3 |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
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釜山国際映画祭(10月2日〜11日)への参加と韓国映像資料院見学、東京映画祭(10月21日〜30日)への参加 The 2024 TCS (Transnational Cinema Symposium)への参加 |
授業で扱う個々のテーマと自分の研究テーマを関連付け、自ら関係する文献を探し、報告書を作成すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業への参加度(報告書、討論、質疑応答など)(50%) 学期内に3回のミニレポート提出(30%) 最終テスト(Final Test)(20%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | イ・ヒャンジン | 『コリアン・シネマ:北朝鮮・韓国・トランスナショナル』 | みすず書房 | 2018 | 4622086646 |
その他 (Others) | |||||
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受講生の研究テーマに応じて適宜紹介する。 |