日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション研究科/Graduate School of Intercultural CommunicationGraduate School of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VV156/VV156VV156 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水1/Wed.1 Wed.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC5330 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
1 To be able to concretely discuss social issues of so-called developing countries.
2 To be able to consider how to get involved with social issues of so-called developing countries through participatory learning.
3 To deepen understanding of the society and culture of Bangladesh.
This course aims to deepen understanding of issues affecting the world, including Japan, such as poverty, disaster damage, and conflict through the cases of those in Bangladesh. It also looks at what kinds of countermeasures are taken to tackle each problem.
1 | イントロダクション |
2 | 南アジアの地域概要 |
3 | 南アジアと新型コロナウイルス:インドを中心に |
4 | 南アジアと新型コロナウイルス:バングラデシュを中心に |
5 | 南アジアの貧困とその背景:貧困課題と児童労働 |
6 | 南アジアの貧困とその対策:女子児童労働の課題 |
7 | 南アジアの貧困と世界の貧困:南アジアと世界の児童労働 |
8 | 南アジアの災害とその背景:サイクロン災害を事例に |
9 | 南アジアの災害とその対策:バングラデシュにおけるサイクロン対策を事例に |
10 | 南アジアの紛争とその背景:チッタゴン丘陵問題を事例に |
11 | 南アジアの難民問題とその背景:ロヒンギャ難民問題を事例に |
12 | 南アジアの難民問題への対応:ロヒンギャ難民問題を事例に |
13 | 南アジアの難民問題のこれから |
14 | 南アジアの社会問題のまとめとレポート解説 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
1. 授業内で指示した教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと
2. 講義に関連する新聞記事のスクラップをおこなうこと
3. 授業終了時に示す課題についてリアクションペーパーを作成すること
4. 次回の授業範囲を予習し、わからない用語の意味等の理解をしておくこと
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 中間レポート(10%) 担当報告の内容およびアクティブ・ラーニングの成果(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日下部尚徳 | 『わたし8歳、職業、家事使用人。-世界の児童労働者1億5200万人の1人』 | 合同出版 | 2018 | 9784772613620 |
2 | 日下部尚徳・石川和雅 | 『ロヒンギャ問題とは何か-難民になれない難民』 | 明石書店 | 2019 | 9784750348698 |
3 | 日下部尚徳他 | 『アジアからみるコロナと世界 我々は分断されたのか』 | 毎日新聞出版 | 2022 | 9784620550039 |
1.途上国と呼ばれる国々における社会的課題を具体的に論じられるようになる
2.参加型学習を通じて、途上国と呼ばれ国々の社会的課題に対して自身がどのようにかかわるべきかを考えられるようになる
3.バングラデシュの社会、文化に対する理解を深めるとともに、国際協力研究の視座や理論への理解を深める。
1 To be able to concretely discuss social issues of so-called developing countries.
2 To be able to consider how to get involved with social issues of so-called developing countries through participatory learning.
3 To deepen understanding of the society and culture of Bangladesh.
バングラデシュの貧困や災害、紛争に関する事例を通じて、日本も含めた世界の貧困問題や災害被害、紛争問題に関する理解を深めます。同時に、それぞれの問題に対して、どのような対策がとられているのかについても学びます。
This course aims to deepen understanding of issues affecting the world, including Japan, such as poverty, disaster damage, and conflict through the cases of those in Bangladesh. It also looks at what kinds of countermeasures are taken to tackle each problem.
1 | イントロダクション |
2 | 南アジアの地域概要 |
3 | 南アジアと新型コロナウイルス:インドを中心に |
4 | 南アジアと新型コロナウイルス:バングラデシュを中心に |
5 | 南アジアの貧困とその背景:貧困課題と児童労働 |
6 | 南アジアの貧困とその対策:女子児童労働の課題 |
7 | 南アジアの貧困と世界の貧困:南アジアと世界の児童労働 |
8 | 南アジアの災害とその背景:サイクロン災害を事例に |
9 | 南アジアの災害とその対策:バングラデシュにおけるサイクロン対策を事例に |
10 | 南アジアの紛争とその背景:チッタゴン丘陵問題を事例に |
11 | 南アジアの難民問題とその背景:ロヒンギャ難民問題を事例に |
12 | 南アジアの難民問題への対応:ロヒンギャ難民問題を事例に |
13 | 南アジアの難民問題のこれから |
14 | 南アジアの社会問題のまとめとレポート解説 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
1. 授業内で指示した教科書の該当箇所を事前に読んでおくこと
2. 講義に関連する新聞記事のスクラップをおこなうこと
3. 授業終了時に示す課題についてリアクションペーパーを作成すること
4. 次回の授業範囲を予習し、わからない用語の意味等の理解をしておくこと
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 中間レポート(10%) 担当報告の内容およびアクティブ・ラーニングの成果(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日下部尚徳 | 『わたし8歳、職業、家事使用人。-世界の児童労働者1億5200万人の1人』 | 合同出版 | 2018 | 9784772613620 |
2 | 日下部尚徳・石川和雅 | 『ロヒンギャ問題とは何か-難民になれない難民』 | 明石書店 | 2019 | 9784750348698 |
3 | 日下部尚徳他 | 『アジアからみるコロナと世界 我々は分断されたのか』 | 毎日新聞出版 | 2022 | 9784620550039 |