日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション研究科/Graduate School of Intercultural CommunicationGraduate School of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VV158/VV158VV158 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
統計学・量的研究 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
全授業回のうち7回はオンラインで実施する(2・4・6・8・10・12・14回目の授業)。オンライン実施回に変更が生じる場合は、授業内または Canvas LMS 等で周知する。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水5/Wed.5 Wed.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC5530 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
To learn how to process and analyze data obtained from surveys and experiments, and acquire statistical knowledge and practical research skills.
Students will learn research design and basic statistical knowledge necessary for quantitative data analyses, so that they can interpret the results of their projects and draw their conclusions. In each class, the first half will be conducted in a lecture or presentation format, and the second half in a discussion format. Students are required to be proactive in order to express their opinions, and the instructor will act as a facilitator for classroom activities and discussions. The lectures will be conducted both in English and in Japanese.
1 | ガイダンス |
2 | 研究デザイン: どう研究計画を立てるのか? |
3 | 妥当性と信頼性: テストはどう作るのか? |
4 | 比率尺度,間隔尺度,順序尺度,名義尺度: テストのデータには何種類あるのか? |
5 | 平均値,中央値,最頻値:データはどう解釈するのか? |
6 | 分散,標準偏差,標準得点,偏差値:データはどう解釈するのか? |
7 | t検定: 2つのグループの差はどう示すのか? |
8 | 有意差と効果量:検定結果をどう解釈するのか? |
9 | 分散分析: 多数のグループ間の差はどう示すのか? |
10 | ノンパラメトリック検定: データ量が少ないときどうするのか? |
11 | 相関分析: データの関係性ってどう示すのか? |
12 | 回帰分析: 欠損データはどう扱うのか? |
13 | カイ二乗検定: アンケートはどう処理するのか? |
14 | 総括および学習度合いの確認 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
ガイダンス時に配る詳細シラバスを参照のこと
Refer to the detailed syllabus provided in the guidance session.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加度(10%) デジタルノート提出(20%) 授業内小テスト(30%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 竹内理・水本篤 | 『外国語教育研究ハンドブック【増補版】― 研究手法のより良い理解のために』 | 大修館書店 | 2023 | 9784775402948 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Paul Richardson・Allen Goodwin・Emma Vine | Research Methods and Design in Psychology (Critical Thinking in Psychology Series) | Learning Matters | 2011 | 9780857254696 |
2 | Mark Saunders | Dealing With Statistics: What You Need To Know: What you need to know | Open University Press | 2007 | 9780335227242 |
3 | 三浦省五・前田啓朗・山森光陽・磯田貴道・廣森友人 | 『英語教師のための教育データ分析入門―授業が変わるテスト・評価・研究』 | 大修館書店 | 2004 | 9784469244939 |
4 | 浦野研・亘理陽一・田中武夫・藤田卓郎・髙木亜希子・酒井英樹 | 『はじめての英語教育研究 ― 押さえておきたいコツとポイント』 | 研究社 | 2016 | 9784327421977 |
5 | 平井 明代【編著】 | 『教育・心理系研究のためのデータ分析入門 ― 理論と実践から学ぶSPSS活用法 (第2版)』 | 東京図書 | 2017 | 9784489022623 |
高等学校の学習する基本的な数学(数学I、数学A、数学B)の知識が必要。
Windows 10 または Windows 11 搭載のノートパソコン。Canvas LMS を利用。
調査や実験で得られたデータの処理方法や分析方法について学び、統計学的な知識と実践的調査技能を身につける。
To learn how to process and analyze data obtained from surveys and experiments, and acquire statistical knowledge and practical research skills.
リサーチデザインおよび量的データを扱う上で必要となる基本的な統計知識を学ぶ。また、統計分析結果を解釈し、結論を導く手法を学習する。毎回の授業では、前半を講義形式または発表形式で行い、後半を討論形式で行う。教室内活動や討論では、学生は積極的に自分の意見を述べることが求められる。なお、授業や文献講読では英語および日本語を使用する。また、統計に関するビデオの閲覧も行う。
Students will learn research design and basic statistical knowledge necessary for quantitative data analyses, so that they can interpret the results of their projects and draw their conclusions. In each class, the first half will be conducted in a lecture or presentation format, and the second half in a discussion format. Students are required to be proactive in order to express their opinions, and the instructor will act as a facilitator for classroom activities and discussions. The lectures will be conducted both in English and in Japanese.
1 | ガイダンス |
2 | 研究デザイン: どう研究計画を立てるのか? |
3 | 妥当性と信頼性: テストはどう作るのか? |
4 | 比率尺度,間隔尺度,順序尺度,名義尺度: テストのデータには何種類あるのか? |
5 | 平均値,中央値,最頻値:データはどう解釈するのか? |
6 | 分散,標準偏差,標準得点,偏差値:データはどう解釈するのか? |
7 | t検定: 2つのグループの差はどう示すのか? |
8 | 有意差と効果量:検定結果をどう解釈するのか? |
9 | 分散分析: 多数のグループ間の差はどう示すのか? |
10 | ノンパラメトリック検定: データ量が少ないときどうするのか? |
11 | 相関分析: データの関係性ってどう示すのか? |
12 | 回帰分析: 欠損データはどう扱うのか? |
13 | カイ二乗検定: アンケートはどう処理するのか? |
14 | 総括および学習度合いの確認 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
ガイダンス時に配る詳細シラバスを参照のこと
Refer to the detailed syllabus provided in the guidance session.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加度(10%) デジタルノート提出(20%) 授業内小テスト(30%) 最終テスト(Final Test)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 竹内理・水本篤 | 『外国語教育研究ハンドブック【増補版】― 研究手法のより良い理解のために』 | 大修館書店 | 2023 | 9784775402948 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Paul Richardson・Allen Goodwin・Emma Vine | Research Methods and Design in Psychology (Critical Thinking in Psychology Series) | Learning Matters | 2011 | 9780857254696 |
2 | Mark Saunders | Dealing With Statistics: What You Need To Know: What you need to know | Open University Press | 2007 | 9780335227242 |
3 | 三浦省五・前田啓朗・山森光陽・磯田貴道・廣森友人 | 『英語教師のための教育データ分析入門―授業が変わるテスト・評価・研究』 | 大修館書店 | 2004 | 9784469244939 |
4 | 浦野研・亘理陽一・田中武夫・藤田卓郎・髙木亜希子・酒井英樹 | 『はじめての英語教育研究 ― 押さえておきたいコツとポイント』 | 研究社 | 2016 | 9784327421977 |
5 | 平井 明代【編著】 | 『教育・心理系研究のためのデータ分析入門 ― 理論と実践から学ぶSPSS活用法 (第2版)』 | 東京図書 | 2017 | 9784489022623 |
高等学校の学習する基本的な数学(数学I、数学A、数学B)の知識が必要。
Windows 10 または Windows 11 搭載のノートパソコン。Canvas LMS を利用。