日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション研究科/Graduate School of Intercultural CommunicationGraduate School of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VV201/VV201VV201 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(一部オンライン)/Face-to-face (partially online)Face-to-face (partially online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
オンライン授業は8回、14回を予定。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水3/Wed.3 Wed.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC6140 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Develop the basic knowledge required for studying language, specifically themes associated with meaning, and cultivate critical thinking skills for considering semantic perspectives from many different standpoints.
While including lectures to introduce basic knowledge of semantics, we will read documents and conduct debates related to the themes treated in the class, to think about problems that exist within semantics. As themes of semantics in linguistics proper, lexical semantics will be treated mainly in this class.
1 | 意味とコミュニケーション |
2 | 意味と認識の社会的形成 |
3 | 近代言語学以前における意味に関する論考 |
4 | 記号論と意味論 |
5 | 構造主義言語学における語の意味の扱い |
6 | 多義性の構造 |
7 | 語彙における意味関係 |
8 | 中間発表または提出物に基づく討論 |
9 | 意味論における要素還元主義の問題 |
10 | 多義性再考:基本的意味説 |
11 | 多義性再考:認知言語学の観点から |
12 | メタファー・メトニミーと転義的用法 |
13 | 意味論におけるメトニミーの重要性 |
14 | 最終提出物に向けての討論 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
準備学習については毎回の授業で指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 中間レポート(30%) 出席および授業参加度(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定せず、その都度プリント資料を配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じて授業中に指示する。 |
言語の、特に「意味」に関連するテーマで考察を行う上で必要な基礎知識を身に付け,様々な立場の意味論的観点を批判的に検討していくための思考力を養う。
Develop the basic knowledge required for studying language, specifically themes associated with meaning, and cultivate critical thinking skills for considering semantic perspectives from many different standpoints.
意味論の基礎知識を紹介するための講義を交えつつ,設定したテーマに即して資料を読んだり討論を行う中で,意味論の持つ問題点について皆で考えてゆく。なお,言語学プロパーの意味論の具体的テーマとしては,語彙的意味論が中心となる。
While including lectures to introduce basic knowledge of semantics, we will read documents and conduct debates related to the themes treated in the class, to think about problems that exist within semantics. As themes of semantics in linguistics proper, lexical semantics will be treated mainly in this class.
1 | 意味とコミュニケーション |
2 | 意味と認識の社会的形成 |
3 | 近代言語学以前における意味に関する論考 |
4 | 記号論と意味論 |
5 | 構造主義言語学における語の意味の扱い |
6 | 多義性の構造 |
7 | 語彙における意味関係 |
8 | 中間発表または提出物に基づく討論 |
9 | 意味論における要素還元主義の問題 |
10 | 多義性再考:基本的意味説 |
11 | 多義性再考:認知言語学の観点から |
12 | メタファー・メトニミーと転義的用法 |
13 | 意味論におけるメトニミーの重要性 |
14 | 最終提出物に向けての討論 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
準備学習については毎回の授業で指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 中間レポート(30%) 出席および授業参加度(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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特に指定せず、その都度プリント資料を配布する。 |
その他 (Others) | |||||
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必要に応じて授業中に指示する。 |