日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション研究科/Graduate School of Intercultural CommunicationGraduate School of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VV405/VV405VV405 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
組織コミュニケーション / ディスコース研究の視点から |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木2/Thu.2 Thu.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC6340 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course is designed for graduate students to understand ways in which they can analyze and critically examine intercultural discourses in organizations from multiple perspectives. The students will be able to learn how to use analytic concepts to look into concrete intercultural discourses in organizations.
This course introduces to graduate students a wide range of related research projects on organizational communication (discourse) in which multiple cultures interact with one another due to globalization. The students will learn how to analyze and consider organizational communication (discourse) in light of organizational discourse research that is based on a variety of fields such as organizational studies, communication studies, semiotics, discourse analysis, rhetorical analysis, pragmatics, gender studies, and narrative studies. This course mainly deals with business organizations, but it also includes other organizations such as schools, hospitals, nursing homes, non-profit organizations, and residents' organizations.
1 | オリエンテーション:本講義の哲学的前提と焦点(組織ディスコース研究) |
2 | 組織と語り:ディスコースとは何か |
3 | 組織ディスコースの基本的考え方 |
4 | 組織ディスコース研究の源流 |
5 | 組織ディスコースの研究方法 |
6 | ナラティヴとストーリーテリング:組織の語りと対話 ☆リサーチノート1の提出日 |
7 | 組織レトリック |
8 | 批判的ディスコース研究 |
9 | ポスト構造主義アプローチ(1):フーコー派 |
10 | ポスト構造主義アプローチ(2):ラクラウ派とラカン派 ☆リサーチノート2の提出日 |
11 | 組織のアイデンティティ |
12 | 組織とジェンダー |
13 | 組織とパワー 事例研究発表(1) |
14 | 事例研究発表(2)と総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業前は、あらかじめ資料が配布される場合、その資料を読んでおくこと。授業後は、組織コミュニケーションの理解を助けるキーワード、分析概念、理論を復習し、それらが当てはまる実際の事例を自分なりに探し、リサーチ・ノートにまとめておくこと。リサーチノートの提出は、☆のマークがついた回にそれ以前の授業で学んだ内容(キーワードなど)を使って事例を分析したものをA4一枚程度で提出する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 発表(事例分析)(30%) リサーチノート(30%) |
備考 (Notes) | ||
リサーチノートは1回の提出が15ポイントで、2回の提出で30ポイント、つまり、成績の30%となる。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 清宮徹 | 『組織のディスコースとコミュニケーション』 | 同文館出版 | 2019 | 9784495390242 |
その他 (Others) | |||||
テキストの購入は任意:パワーポイントで要点を示すが、購読を推奨します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | グラント, D ほか(編)、高橋正泰ほか(編訳) | 『ハンドブック 組織ディスコース研究』 | 同文館出版 | 2012 | 9784495381011 |
2 | Putnam, L., & Mumby, D. (Eds.) | The SAGE handbook of organizational communication: Advances in theory, research, and methods (3rd. ed.) | SAGE | 2014 | 9781412987721 |
3 | Jablin, F., & Putnam, L. (Eds.) | The new handbook of organizational communication | SAGE | 2001 | 9781412915252 |
4 | Aritz, J., & Walker, R. (Eds.) | Discourse perspectives on organizational communication | Fairleigh Dickinson University Press | 2012 | 9781611474374 |
5 | Adler, N. | International dimensions of organizational behavior (4th ed.) | South-Western | 2002 | 9780324057865 |
6 | 石黒武人 | 『多文化組織の日本人リーダー像:ライフストーリー・インタビューからのアプローチ』 | 春風社 | 2012 | 9784861103223 |
7 | プラサド, P. | 『質的研究のための理論入門:ポスト実証主義の諸系譜』 | ナカニシヤ出版 | 2018 | 9784779512230 |
その他 (Others) | |||||
その他授業にて関連文献を適宜紹介する。 |
組織を対象とする質的データ分析を行うさまざまな学域の知見に教科書を通じて触れていきます。はじめて触れる考え方もあると思いますので、毎回扱う教科書の該当箇所をしっかりと読み、議論ができる準備をしておく勤勉さが求められます。
とくにありません。
本授業の目標は、受講生が組織における異文化コミュニケーション(ディスコース)について多面的に分析・考察し、理解を深めることである。受講生は、組織で生起する異文化コミュニケーションを分析するための概念を学び、それらの概念を適切に用い、具体的コミュニケーション場面を分析、考察できるようになることを目指す。
This course is designed for graduate students to understand ways in which they can analyze and critically examine intercultural discourses in organizations from multiple perspectives. The students will be able to learn how to use analytic concepts to look into concrete intercultural discourses in organizations.
本授業は、グローバル化を背景とし多様な文化が交錯する組織のコミュニケーションについて分析・考察するため、関連する諸研究を扱う。具体的には、組織ディスコース研究で扱われる諸知見(組織研究、コミュニケーション研究、記号論、談話分析、レトリック研究、語用論、ジェンダー研究、物語論等の概念)を学び、それらの知見を用いて組織コミュニケーション(ディスコース)を分析、考察する。本講義で扱う組織は企業が中心となるが、学校、病院、介護施設、非営利団体、自治会などの様々な組織もその範疇に入り、そうした組織で生起する異文化コミュニケーションの分析も射程とする。
This course introduces to graduate students a wide range of related research projects on organizational communication (discourse) in which multiple cultures interact with one another due to globalization. The students will learn how to analyze and consider organizational communication (discourse) in light of organizational discourse research that is based on a variety of fields such as organizational studies, communication studies, semiotics, discourse analysis, rhetorical analysis, pragmatics, gender studies, and narrative studies. This course mainly deals with business organizations, but it also includes other organizations such as schools, hospitals, nursing homes, non-profit organizations, and residents' organizations.
1 | オリエンテーション:本講義の哲学的前提と焦点(組織ディスコース研究) |
2 | 組織と語り:ディスコースとは何か |
3 | 組織ディスコースの基本的考え方 |
4 | 組織ディスコース研究の源流 |
5 | 組織ディスコースの研究方法 |
6 | ナラティヴとストーリーテリング:組織の語りと対話 ☆リサーチノート1の提出日 |
7 | 組織レトリック |
8 | 批判的ディスコース研究 |
9 | ポスト構造主義アプローチ(1):フーコー派 |
10 | ポスト構造主義アプローチ(2):ラクラウ派とラカン派 ☆リサーチノート2の提出日 |
11 | 組織のアイデンティティ |
12 | 組織とジェンダー |
13 | 組織とパワー 事例研究発表(1) |
14 | 事例研究発表(2)と総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業前は、あらかじめ資料が配布される場合、その資料を読んでおくこと。授業後は、組織コミュニケーションの理解を助けるキーワード、分析概念、理論を復習し、それらが当てはまる実際の事例を自分なりに探し、リサーチ・ノートにまとめておくこと。リサーチノートの提出は、☆のマークがついた回にそれ以前の授業で学んだ内容(キーワードなど)を使って事例を分析したものをA4一枚程度で提出する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 発表(事例分析)(30%) リサーチノート(30%) |
備考 (Notes) | ||
リサーチノートは1回の提出が15ポイントで、2回の提出で30ポイント、つまり、成績の30%となる。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 清宮徹 | 『組織のディスコースとコミュニケーション』 | 同文館出版 | 2019 | 9784495390242 |
その他 (Others) | |||||
テキストの購入は任意:パワーポイントで要点を示すが、購読を推奨します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | グラント, D ほか(編)、高橋正泰ほか(編訳) | 『ハンドブック 組織ディスコース研究』 | 同文館出版 | 2012 | 9784495381011 |
2 | Putnam, L., & Mumby, D. (Eds.) | The SAGE handbook of organizational communication: Advances in theory, research, and methods (3rd. ed.) | SAGE | 2014 | 9781412987721 |
3 | Jablin, F., & Putnam, L. (Eds.) | The new handbook of organizational communication | SAGE | 2001 | 9781412915252 |
4 | Aritz, J., & Walker, R. (Eds.) | Discourse perspectives on organizational communication | Fairleigh Dickinson University Press | 2012 | 9781611474374 |
5 | Adler, N. | International dimensions of organizational behavior (4th ed.) | South-Western | 2002 | 9780324057865 |
6 | 石黒武人 | 『多文化組織の日本人リーダー像:ライフストーリー・インタビューからのアプローチ』 | 春風社 | 2012 | 9784861103223 |
7 | プラサド, P. | 『質的研究のための理論入門:ポスト実証主義の諸系譜』 | ナカニシヤ出版 | 2018 | 9784779512230 |
その他 (Others) | |||||
その他授業にて関連文献を適宜紹介する。 |
組織を対象とする質的データ分析を行うさまざまな学域の知見に教科書を通じて触れていきます。はじめて触れる考え方もあると思いますので、毎回扱う教科書の該当箇所をしっかりと読み、議論ができる準備をしておく勤勉さが求められます。
とくにありません。