日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学研究科/Graduate School of Community and Human ServicesGraduate School of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
WD280/WD280WD280 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ソーシャルワークの質的調査 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木6/Thu.6 Thu.6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMH7210 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
1 | イントロダクション |
2 | 論文輪読(ケアに関する質的調査の成果論文) |
3 | 論文輪読(ケアに関する質的調査の成果論文) |
4 | 論文輪読(ケアに関する質的調査をめぐる調査者・被調査者の関係性) |
5 | 論文輪読(ケアに関する質的調査の執筆形式) |
6 | 論文輪読(ケアに関する質的調査の執筆形式) |
7 | 受講者の報告① |
8 | 受講者の報告② |
9 | 受講者の報告③ |
10 | 受講者の報告④ |
11 | 受講者の報告⑤ |
12 | 受講者の報告⑥ |
13 | 論文輪読(ケアに関する質的調査の成果論文) |
14 | 論文輪読(ケアに関する理論的な論文) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
指定した論文を事前に読む。各自の研究を進めておく。授業で扱った論文・授業内のコメントを各自の研究に応用できるか事後学習する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
各自の報告内容(80%) 各自のコメント内容(20%) |
備考 (Notes) | ||
各自の報告が全ての評価方法において論文に掲載できる内容かどうかを判断しつつ、高度な達成水準を要求する。 |
なし/None
初回オンライン授業の方法については受講者に別途案内予定です。
社会問題を質的に調査する方法を身につける。そのうえで、論文の投稿に向けて質的なデータの扱いや分析について議論する。
本授業では、論文購読および受講者の報告を通して社会問題を質的に調査する方法を身につけたうえで、ソーシャルワークについての理解を深める。
1 | イントロダクション |
2 | 論文輪読(ケアに関する質的調査の成果論文) |
3 | 論文輪読(ケアに関する質的調査の成果論文) |
4 | 論文輪読(ケアに関する質的調査をめぐる調査者・被調査者の関係性) |
5 | 論文輪読(ケアに関する質的調査の執筆形式) |
6 | 論文輪読(ケアに関する質的調査の執筆形式) |
7 | 受講者の報告① |
8 | 受講者の報告② |
9 | 受講者の報告③ |
10 | 受講者の報告④ |
11 | 受講者の報告⑤ |
12 | 受講者の報告⑥ |
13 | 論文輪読(ケアに関する質的調査の成果論文) |
14 | 論文輪読(ケアに関する理論的な論文) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
指定した論文を事前に読む。各自の研究を進めておく。授業で扱った論文・授業内のコメントを各自の研究に応用できるか事後学習する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
各自の報告内容(80%) 各自のコメント内容(20%) |
備考 (Notes) | ||
各自の報告が全ての評価方法において論文に掲載できる内容かどうかを判断しつつ、高度な達成水準を要求する。 |
なし/None
初回オンライン授業の方法については受講者に別途案内予定です。