日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学研究科/Graduate School of Community and Human ServicesGraduate School of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
WD821/WD821WD821 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201(池袋キャンパス)、N851(新座キャンパス)の利用可 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水6/Wed.6 Wed.6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMH7210 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 |
The goals of this course are to
(1)Obtain basic knowledge about the background, concepts, theories, and methods of Interprofessional Work(IPW) and Interprofessional Education(IPE).
(2)Understand and analyze the relationship between practical or social issues and the knowledge.
(3)Collect data about IPW and IPE and analyze it for presentations at academic conferences and writing papers.
Lectures will be given on the background, philosophy, theory, methods, evaluation, and some practices of IPW/IPE. Students will analyze and report on practical and/or social issues in IPW/IPE. We will then debate and examine based on these reports.
1 | オリエンテーション 担当者および受講生の自己紹介、コースの進め方、IPW・IPEの定義 |
2 | IPW・IPEの背景と世界の動向 英米におけるIPEの背景、世界的ネットワークの現状を紹介する。 |
3 | IPWの基盤となる「利用者中心」というコンセプト なぜ「利用者中心」という概念が強調されるのか、国内外の議論を紹介する。 |
4 | チームに関する理論とIPW・IPEにおける適用 チーム形成やチーム活動に関する諸理論を整理し、IPW・IPEを行うにあたってどのように適用すべきかについて検討する。 |
5 | ファシリテーションに関する理論とIPW・IPEにおける適用 IPW・IPEにおいて必要とされるファシリテーションやファシリテーションスキルについて検討する。 |
6 | リフレクションに関する理論とIPW・IPEにおける適用 「リフレクション」の理論と方法、IPW・IPEにおいてどのような意義があるのかについて検討する。 |
7 | IPW・IPEの評価 IPW・IPEの評価に関する議論を概観する。 |
8 | IPW・IPEの実際 地域包括ケア・地域福祉分野のIPWの状況や課題を検討する。 |
9 | IPW・IPEの実際 災害支援分野におけるIPWの状況や課題を検討する。 |
10 | IPW・IPEの実際 日本におけるIPEの展開と現在地について概観する。 |
11 | 受講生によるIPW・IPEの事例発表と討議① |
12 | 受講生によるIPW・IPEの事例発表と討議② |
13 | 受講生によるIPW・IPEの事例発表と討議③ |
14 | 全体を通じたテーマ討議とまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講義で取り上げた様々な議論をもとに、自らの実践や社会的課題について分析し、レポートしてもらいます。IPW・IPEに関する実践に関心を持ち、情報を集め、準備してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(30%) 中間発表(30%) 最終発表(40%) |
備考 (Notes) | ||
全ての評価方法において前期課程より高度な達成水準を要求する |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 酒井郁子ら編 | 『これからのIPE(専門職連携教育)ガイドブック』 | 南江堂 | 2023 | 9784524234677 |
2 | 埼玉県立大学編 | 『新しいIPWを学ぶ』 | 中央法規 | 2022 | 9784805884645 |
3 | 柴﨑智美ら編著 | 『保健・医療・福祉のための専門職連携教育プログラム』 | ミネルヴァ書房 | 2019 | 9784623085538 |
Interprofessional Work(IPW:専門職連携実践)とInterprofessional Education(IPE:専門職連携教育)について、基盤となる考え方や理論、発展の歴史、教育の方法、様々な分野における実際について学習する。自らの業務や社会的課題をIPWの視点で分析し、その問題点を明らかにし、また課題解決のためにはどのような実践を行えばよいのかについて、検討する力を養うことを目的とする。更に、IPWやIPEに関する事象に関して、データ収集・分析を行い学会発表や論文執筆に結び付けることができる。
The goals of this course are to
(1)Obtain basic knowledge about the background, concepts, theories, and methods of Interprofessional Work(IPW) and Interprofessional Education(IPE).
(2)Understand and analyze the relationship between practical or social issues and the knowledge.
(3)Collect data about IPW and IPE and analyze it for presentations at academic conferences and writing papers.
講義により、IPW・IPEの背景、理念、理論、方法、評価、いくつかの実際について紹介する。これらを踏まえ、学生のIPWの実例、または社会的課題に関する事例の分析・報告を行ってもらい、討議によって現状と課題について検討する。
Lectures will be given on the background, philosophy, theory, methods, evaluation, and some practices of IPW/IPE. Students will analyze and report on practical and/or social issues in IPW/IPE. We will then debate and examine based on these reports.
1 | オリエンテーション 担当者および受講生の自己紹介、コースの進め方、IPW・IPEの定義 |
2 | IPW・IPEの背景と世界の動向 英米におけるIPEの背景、世界的ネットワークの現状を紹介する。 |
3 | IPWの基盤となる「利用者中心」というコンセプト なぜ「利用者中心」という概念が強調されるのか、国内外の議論を紹介する。 |
4 | チームに関する理論とIPW・IPEにおける適用 チーム形成やチーム活動に関する諸理論を整理し、IPW・IPEを行うにあたってどのように適用すべきかについて検討する。 |
5 | ファシリテーションに関する理論とIPW・IPEにおける適用 IPW・IPEにおいて必要とされるファシリテーションやファシリテーションスキルについて検討する。 |
6 | リフレクションに関する理論とIPW・IPEにおける適用 「リフレクション」の理論と方法、IPW・IPEにおいてどのような意義があるのかについて検討する。 |
7 | IPW・IPEの評価 IPW・IPEの評価に関する議論を概観する。 |
8 | IPW・IPEの実際 地域包括ケア・地域福祉分野のIPWの状況や課題を検討する。 |
9 | IPW・IPEの実際 災害支援分野におけるIPWの状況や課題を検討する。 |
10 | IPW・IPEの実際 日本におけるIPEの展開と現在地について概観する。 |
11 | 受講生によるIPW・IPEの事例発表と討議① |
12 | 受講生によるIPW・IPEの事例発表と討議② |
13 | 受講生によるIPW・IPEの事例発表と討議③ |
14 | 全体を通じたテーマ討議とまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講義で取り上げた様々な議論をもとに、自らの実践や社会的課題について分析し、レポートしてもらいます。IPW・IPEに関する実践に関心を持ち、情報を集め、準備してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
リアクションペーパー(30%) 中間発表(30%) 最終発表(40%) |
備考 (Notes) | ||
全ての評価方法において前期課程より高度な達成水準を要求する |
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 酒井郁子ら編 | 『これからのIPE(専門職連携教育)ガイドブック』 | 南江堂 | 2023 | 9784524234677 |
2 | 埼玉県立大学編 | 『新しいIPWを学ぶ』 | 中央法規 | 2022 | 9784805884645 |
3 | 柴﨑智美ら編著 | 『保健・医療・福祉のための専門職連携教育プログラム』 | ミネルヴァ書房 | 2019 | 9784623085538 |