日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学研究科/Graduate School of Community and Human ServicesGraduate School of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
WD822/WD822WD822 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
地域福祉の現状と課題 ー地域福祉ガバナンスのフレームワーク |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
オンライン 発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201(池袋キャンパス)、N851(新座キャンパス)の利用可 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金6/Fri.6 Fri.6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMH7210 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2022年度以前入学者対象 |
(1) Students have an interest in the various issues regarding community welfare.
(2) Students can grasp from multiple angles the background and meanings of various phenomena surrounding community welfare.
(3) Students can construct approaches for dealing with the issues of community welfare.
(4) Students will acquire a way of thinking in social welfare studies and be able to discuss community welfare.
(5) Students will be able to acquire academic knowledge of community welfare and will be able to make presentations at academic conferences and write papers.
Students will select a theme regarding the state and issues of community welfare, and we will deepen our understanding of the theme through discussion following a report and problems raised by the student. We will discuss the future shape of community welfare by understanding what community welfare is, the state of developments in the state-of-the-art, and the direction of practice at the community level, in policy and in research.
We would like to share with faculty and students the following: 1) When examining the current situation, an awareness of historical changes is an important foundation, and 2) in community welfare, "participation" and "autonomy" are required, and "welfare education" and "community welfare information" are considered to be requirements for these.
1 | 地域福祉という概念 |
2 | 社会福祉学と地域福祉 |
3 | 福祉コミュニティ、地域包括ケアシステム ~コミュニティワーク、コミュニティソーシャルワーク~住民参加、当事者参加~ |
4 | 超高齢社会と地域福祉の課題 |
5 | 少子社会と地域福祉の課題 |
6 | 障害者の自立生活と地域福祉の課題 |
7 | 多文化社会と地域福祉の課題 |
8 | 社会福祉協議会の現状と課題 |
9 | ボランティア・市民活動組織の現状と課題 |
10 | 社会福祉施設の地域福祉に関わる現状と課題 |
11 | 災害と地域福祉 |
12 | 地域福祉計画及び地域福祉活動計画 |
13 | 海外の社会福祉実践と地域福祉(アジア) |
14 | 海外の社会福祉実践と地域福祉(欧米) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
受講者と相談の上、可能な範囲で学外の視察を1回程度行う。 |
(予習)次回の授業のテーマに関わるキーワードをあらかじめ調べてくること.
(復習)授業の配布物を再読すること.関連する論文を数点、精読し、メモを作成すること.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業での発表内容(30%) 議論への参加度(30%) リアクションペーパー(20%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
授業の目標は全ての項目で前期課程より高度な達成水準を要求する. 最終レポートが提出されない場合、成績評価を行わない. |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 古川孝順 | 『社会福祉学原理要綱』 | 誠信書房 | 2023 | 9784414601664 |
2 | 古川孝順 | 『社会福祉学の道しるべ』 | 中央法規出版 | 2024 | 9784824301406 |
3 | 秋元美世 | 『社会的人権の理論』 | 信山社 | 2023 | 9784797282726 |
4 | 永田祐 | 『包括的な支援体制のガバナンス』 | 有斐閣 | 2021 | 9784641174719 |
5 | 岩崎晋也・岩間伸之・原田正樹 | 『社会福祉研究のフロンティア』 | 有斐閣 | 2014 | 9784641173996 |
その他 (Others) | |||||
適宜資料を配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 岡村重夫 | 『地域福祉論』 | 光生館 | 2009 | 9784332600930 |
2 | 岡村重夫 | 『社会福祉原論』 | 全国社会福祉協議会 | 1983 | |
3 | 阿部志郎 | 『福祉の哲学』 | 誠信書房 | 2008 | 4414603293 |
4 | 仲村優一、一番ヶ瀬康子、右田紀久恵監修 | 『エンサイクロペディア社会福祉学』 | 中央法規出版 | 2007 | 9784805829806 |
5 | 全国社会福祉協議会 | 『月刊 福祉』 | 全国社会福祉協議会 | 2024 | |
6 | 鉄道弘済会 | 『季刊 社会福祉研究』 | 鉄道弘済会 | 2024 | |
7 | ソーシャルワーク研究編集委員会編 | 『季刊 ソーシャルワーク研究』 | 中央法規出版 | 2024 | |
その他 (Others) | |||||
授業の進行に合わせて、適宜、紹介する。 |
1.社会福祉の価値観を理解していること
2.日本における地域福祉の史的変遷を理解していること
3.地域福祉に関わるフィールドワークの企画立案及び調整ができること
4.社会福祉のミクロ・メゾ・マクロについて考察できること
PC(Word,PowerPointを備えていること)
「地域福祉の時代の社会福祉」と「地域福祉」との区別を念頭において検討できることを求めます。
(1) 地域福祉に関わる様々な課題について関心をもつことができる.
(2) 地域福祉を巡る様々な事象の背景と意義を多元的にとらえることができる.
(3) 地域福祉の課題に対するアプローチ方法を構想することができる.
(4) 社会福祉学の思考様式を修得し、地域福祉について論考することができる.
(5) 地域福祉の学術を身につけ学会発表や論文執筆に結びつけることができる.
(1) Students have an interest in the various issues regarding community welfare.
(2) Students can grasp from multiple angles the background and meanings of various phenomena surrounding community welfare.
(3) Students can construct approaches for dealing with the issues of community welfare.
(4) Students will acquire a way of thinking in social welfare studies and be able to discuss community welfare.
(5) Students will be able to acquire academic knowledge of community welfare and will be able to make presentations at academic conferences and write papers.
地域福祉の現状と課題に関わるテーマを各回で設定し、受講生によるレポートと問題提起を受け、ディスカッションを行い、テーマに関する理解を深める.
地域福祉とは何か、先駆的な実践の展開の状況及び国内各地の実践の動向、政策の動向、研究の動向を把握しながら、今後の地域福祉のあり方について検討する.あわせて授業を展開する過程で社会福祉学の学術書を適宜、精読し、社会福祉学の論理的思考の習得を図る.
①現状の検討に際しては史的変遷の認識が重要な基盤になること、②地域福祉においては“参加”“自治”が問われ、その要件に“福祉教育”“地域福祉情報”があると考えられること、を教員と学生とで共有したい.
Students will select a theme regarding the state and issues of community welfare, and we will deepen our understanding of the theme through discussion following a report and problems raised by the student. We will discuss the future shape of community welfare by understanding what community welfare is, the state of developments in the state-of-the-art, and the direction of practice at the community level, in policy and in research.
We would like to share with faculty and students the following: 1) When examining the current situation, an awareness of historical changes is an important foundation, and 2) in community welfare, "participation" and "autonomy" are required, and "welfare education" and "community welfare information" are considered to be requirements for these.
1 | 地域福祉という概念 |
2 | 社会福祉学と地域福祉 |
3 | 福祉コミュニティ、地域包括ケアシステム ~コミュニティワーク、コミュニティソーシャルワーク~住民参加、当事者参加~ |
4 | 超高齢社会と地域福祉の課題 |
5 | 少子社会と地域福祉の課題 |
6 | 障害者の自立生活と地域福祉の課題 |
7 | 多文化社会と地域福祉の課題 |
8 | 社会福祉協議会の現状と課題 |
9 | ボランティア・市民活動組織の現状と課題 |
10 | 社会福祉施設の地域福祉に関わる現状と課題 |
11 | 災害と地域福祉 |
12 | 地域福祉計画及び地域福祉活動計画 |
13 | 海外の社会福祉実践と地域福祉(アジア) |
14 | 海外の社会福祉実践と地域福祉(欧米) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
受講者と相談の上、可能な範囲で学外の視察を1回程度行う。 |
(予習)次回の授業のテーマに関わるキーワードをあらかじめ調べてくること.
(復習)授業の配布物を再読すること.関連する論文を数点、精読し、メモを作成すること.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業での発表内容(30%) 議論への参加度(30%) リアクションペーパー(20%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
授業の目標は全ての項目で前期課程より高度な達成水準を要求する. 最終レポートが提出されない場合、成績評価を行わない. |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 古川孝順 | 『社会福祉学原理要綱』 | 誠信書房 | 2023 | 9784414601664 |
2 | 古川孝順 | 『社会福祉学の道しるべ』 | 中央法規出版 | 2024 | 9784824301406 |
3 | 秋元美世 | 『社会的人権の理論』 | 信山社 | 2023 | 9784797282726 |
4 | 永田祐 | 『包括的な支援体制のガバナンス』 | 有斐閣 | 2021 | 9784641174719 |
5 | 岩崎晋也・岩間伸之・原田正樹 | 『社会福祉研究のフロンティア』 | 有斐閣 | 2014 | 9784641173996 |
その他 (Others) | |||||
適宜資料を配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 岡村重夫 | 『地域福祉論』 | 光生館 | 2009 | 9784332600930 |
2 | 岡村重夫 | 『社会福祉原論』 | 全国社会福祉協議会 | 1983 | |
3 | 阿部志郎 | 『福祉の哲学』 | 誠信書房 | 2008 | 4414603293 |
4 | 仲村優一、一番ヶ瀬康子、右田紀久恵監修 | 『エンサイクロペディア社会福祉学』 | 中央法規出版 | 2007 | 9784805829806 |
5 | 全国社会福祉協議会 | 『月刊 福祉』 | 全国社会福祉協議会 | 2024 | |
6 | 鉄道弘済会 | 『季刊 社会福祉研究』 | 鉄道弘済会 | 2024 | |
7 | ソーシャルワーク研究編集委員会編 | 『季刊 ソーシャルワーク研究』 | 中央法規出版 | 2024 | |
その他 (Others) | |||||
授業の進行に合わせて、適宜、紹介する。 |
1.社会福祉の価値観を理解していること
2.日本における地域福祉の史的変遷を理解していること
3.地域福祉に関わるフィールドワークの企画立案及び調整ができること
4.社会福祉のミクロ・メゾ・マクロについて考察できること
PC(Word,PowerPointを備えていること)
「地域福祉の時代の社会福祉」と「地域福祉」との区別を念頭において検討できることを求めます。