日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
ビジネスデザイン研究科/Graduate School of Business AdministrationGraduate School of Business Administration |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
WG262/WG262WG262 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
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授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
その他/OtherOther |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期他/Fall OthersFall Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BDS7003 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 | 各自の研究テーマの確認と研究の進め方の共有(1) |
2 | 各自の研究テーマの確認と研究の進め方の共有(2) |
3 | 各自の学会報告と論文投稿雑誌の選定(1) |
4 | 各自の学会報告と論文投稿雑誌の選定(2) |
5 | 学会報告や論文投稿等の要旨検討(1) |
6 | 学会報告や論文投稿等の要旨検討(2) |
7 | 仮説検証等データ収集と分析手法の報告(1) |
8 | 仮説検証データ収集と分析手法の報告(2) |
9 | 学会報告や論文投稿等準備(1) |
10 | 学会報告や論文投稿等準備(2) |
11 | 学会報告や論文投稿等準備(3) |
12 | 学会報告や論文投稿等準備(4) |
13 | 各自の博士論文完成に向けた研究計画の共有(1) |
14 | 各自の博士論文完成に向けた研究計画の共有(2) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
参加者は、まず各自の修士論文の課題等を見直し、各自の研究活動(査読論文執筆、学会発表など)を、積極的に行うことを推奨します。
加えて、関連する領域や分野の古典や論文(欧文・和文)を数多く読むことを推奨します。そのことにより、学術論文の形式等を学習することができます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
研究報告(100%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
※原則として、全授業回をオンラインでの実施予定。但し、状況により1回程度対面実施を検討する。
1.各自の研究テーマを絞り込み博士論文を完成させる。
2.高度専門職業人として産業界等の現実課題に対して貢献する研究を行う。
主な研究指導に関するテーマは、マーケティングおよび消費者行動に関する領域である。
研究テーマの産業界等への貢献度や仮説と検証方法について研究指導を行う。
そのために多くの先行研究を読み、その問題点を確認して、独自の課題を設定する。
学会報告や学会誌への投稿のため、参加者相互での議論を行う。
1 | 各自の研究テーマの確認と研究の進め方の共有(1) |
2 | 各自の研究テーマの確認と研究の進め方の共有(2) |
3 | 各自の学会報告と論文投稿雑誌の選定(1) |
4 | 各自の学会報告と論文投稿雑誌の選定(2) |
5 | 学会報告や論文投稿等の要旨検討(1) |
6 | 学会報告や論文投稿等の要旨検討(2) |
7 | 仮説検証等データ収集と分析手法の報告(1) |
8 | 仮説検証データ収集と分析手法の報告(2) |
9 | 学会報告や論文投稿等準備(1) |
10 | 学会報告や論文投稿等準備(2) |
11 | 学会報告や論文投稿等準備(3) |
12 | 学会報告や論文投稿等準備(4) |
13 | 各自の博士論文完成に向けた研究計画の共有(1) |
14 | 各自の博士論文完成に向けた研究計画の共有(2) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
参加者は、まず各自の修士論文の課題等を見直し、各自の研究活動(査読論文執筆、学会発表など)を、積極的に行うことを推奨します。
加えて、関連する領域や分野の古典や論文(欧文・和文)を数多く読むことを推奨します。そのことにより、学術論文の形式等を学習することができます。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
研究報告(100%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
※原則として、全授業回をオンラインでの実施予定。但し、状況により1回程度対面実施を検討する。