日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
ビジネスデザイン研究科/Graduate School of Business AdministrationGraduate School of Business Administration |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
WG421/WG421WG421 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期1/Fall Semester1Fall Semester1 |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土1/Sat.1 Sat.1 , 土2/Sat.2, Sat.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BDS7700 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course aims to provide a systematic and practical study of issues related to service marketing and to develop the knowledge to understand consumer insight and apply it to one's own business.
In this course, students will learn how to apply service marketing concepts to their work and acquire the knowledge necessary to propose new business creation and operational improvements.
1 | オリエンテーション サービスを理解する(1) オリエンテーション サービスとは何か? |
2 | オリエンテーション サービスを理解する(2) オリエンテーション サービスとは何か? |
3 | サービス経済における価値の創造(1) ①サービス・マーケティングの7P ②サービス・プロフィット・チェーン |
4 | サービス経済における価値の創造(2) ①サービス・マーケティングの7P ②サービス・プロフィット・チェーン |
5 | サービス・マーケティングにおける顧客理解(1) ①カスタマージャーニー②スーパーマーケットにおける消費者の消費行動と意思決定 ③期待不一致モデル ➃サービス品質の次元:SERVQUAL |
6 | サービス・マーケティングにおける顧客理解(2) ①カスタマージャーニー②スーパーマーケットにおける消費者の消費行動と意思決定 ③期待不一致モデル ➃サービス品質の次元:SERVQUAL |
7 | サービス・マーケティングにおける顧客理解(3) ①ニューロ・マーケティング ②スーパーマーケットにおける消費者の消費行動と脳科学 |
8 | サービス・マーケティングにおける顧客理解(4) ①ニューロ・マーケティング ②スーパーマーケットにおける消費者の消費行動と脳科学 |
9 | 競争市場におけるサービスの位置づけ(1) サービス市場のSTP |
10 | 競争市場におけるサービスの位置づけ(2) サービス市場のSTP |
11 | サービスをいかに提供するか(1) ダイナミック・プライシング |
12 | サービスをいかに提供するか(2) ダイナミック・プライシング |
13 | 最終プレゼンテーション(1) ①学生によるプレゼンテーション ②フィードバックと質疑応答 ③振り返りと今後の学び |
14 | 最終プレゼンテーション(2) ①学生によるプレゼンテーション ②フィードバックと質疑応答 ③振り返りと今後の学び |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
授業では学生への質問も活発に行う予定なので,積極的な受講態度が期待される.受講人数によっては,グループでのディスカッションやプレゼンテーション発表を行う. 上記はシラバス執筆時の予定であり,変更する場合がある. |
履修生は事前にテキストを読んでおくと理解が深まる.また,最終プレゼンテーションの作成が必要.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
期中レポート(2回)(20%) 最終プレゼンテーション(40%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Jochen Wirtz & 木村達也 | ウィルツ&木村 サービス・マーケティング | 丸善出版 | 2024 | 9784621309155 |
その他 (Others) | |||||
その他,授業内で適宜紹介する. |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | David Aaker | ブランド論---無形の差別化を作る20の基本原則 | ダイヤモンド社 | 2014 | 9784478027592 |
その他 (Others) | |||||
その他,授業内で適宜紹介する. |
サービス・マーケティング1と2を併せての履修を推奨する.
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。
本科目は博士課程前期課程と博士課程後期課程の合同授業となるが,後期課程の受講者においては,全ての評価方法で前期課程より高度な達成水準を要求します。
本講座では、サービス・マーケティングに関する論点について体系的,実務的に学ぶことを目的とする.そして,消費者インサイトを理解して自身のビジネスに活用できる知識を養う.
This course aims to provide a systematic and practical study of issues related to service marketing and to develop the knowledge to understand consumer insight and apply it to one's own business.
本講座では,サービス・マーケティングの考え方を実務に適応し,受講生が新たな事業創造や業務改善を提案できるような知識を身に付ける.
In this course, students will learn how to apply service marketing concepts to their work and acquire the knowledge necessary to propose new business creation and operational improvements.
1 | オリエンテーション サービスを理解する(1) オリエンテーション サービスとは何か? |
2 | オリエンテーション サービスを理解する(2) オリエンテーション サービスとは何か? |
3 | サービス経済における価値の創造(1) ①サービス・マーケティングの7P ②サービス・プロフィット・チェーン |
4 | サービス経済における価値の創造(2) ①サービス・マーケティングの7P ②サービス・プロフィット・チェーン |
5 | サービス・マーケティングにおける顧客理解(1) ①カスタマージャーニー②スーパーマーケットにおける消費者の消費行動と意思決定 ③期待不一致モデル ➃サービス品質の次元:SERVQUAL |
6 | サービス・マーケティングにおける顧客理解(2) ①カスタマージャーニー②スーパーマーケットにおける消費者の消費行動と意思決定 ③期待不一致モデル ➃サービス品質の次元:SERVQUAL |
7 | サービス・マーケティングにおける顧客理解(3) ①ニューロ・マーケティング ②スーパーマーケットにおける消費者の消費行動と脳科学 |
8 | サービス・マーケティングにおける顧客理解(4) ①ニューロ・マーケティング ②スーパーマーケットにおける消費者の消費行動と脳科学 |
9 | 競争市場におけるサービスの位置づけ(1) サービス市場のSTP |
10 | 競争市場におけるサービスの位置づけ(2) サービス市場のSTP |
11 | サービスをいかに提供するか(1) ダイナミック・プライシング |
12 | サービスをいかに提供するか(2) ダイナミック・プライシング |
13 | 最終プレゼンテーション(1) ①学生によるプレゼンテーション ②フィードバックと質疑応答 ③振り返りと今後の学び |
14 | 最終プレゼンテーション(2) ①学生によるプレゼンテーション ②フィードバックと質疑応答 ③振り返りと今後の学び |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
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授業では学生への質問も活発に行う予定なので,積極的な受講態度が期待される.受講人数によっては,グループでのディスカッションやプレゼンテーション発表を行う. 上記はシラバス執筆時の予定であり,変更する場合がある. |
履修生は事前にテキストを読んでおくと理解が深まる.また,最終プレゼンテーションの作成が必要.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
期中レポート(2回)(20%) 最終プレゼンテーション(40%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | Jochen Wirtz & 木村達也 | ウィルツ&木村 サービス・マーケティング | 丸善出版 | 2024 | 9784621309155 |
その他 (Others) | |||||
その他,授業内で適宜紹介する. |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | David Aaker | ブランド論---無形の差別化を作る20の基本原則 | ダイヤモンド社 | 2014 | 9784478027592 |
その他 (Others) | |||||
その他,授業内で適宜紹介する. |
サービス・マーケティング1と2を併せての履修を推奨する.
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。
本科目は博士課程前期課程と博士課程後期課程の合同授業となるが,後期課程の受講者においては,全ての評価方法で前期課程より高度な達成水準を要求します。