日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
ビジネスデザイン研究科/Graduate School of Business AdministrationGraduate School of Business Administration |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
WG802/WG802WG802 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期1/Fall Semester1Fall Semester1 |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土3/Sat.3 Sat.3 , 土4/Sat.4, Sat.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BDS7000 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course offers a comprehensive view of growth strategies from a small local business to a large or listed company. Students will learn an entire process of growing organization.
Students will learn the insights and tools to bridge the gap between rationally developed strategies and real-life implementation. Also, students will be offered insights on how to manage people during the growing process. We will invite some guest speakers to understand real-world innovation challenges.
1 | コース概要 衣食住での起業について |
2 | ローテク産業での成長戦略 ユニクロの創業 |
3 | ユニクロの上場と海外進出 |
4 | 日本の繊維産業について |
5 | 食品製造業の成長戦略 フードマイレージ |
6 | サンクゼール(久世福商店)と久原本家(茅乃舎) |
7 | ゲストスピーカー1 食品メーカーの上場戦略 |
8 | シャトレーゼの成長戦略 |
9 | 産業廃棄物処理会社の事業変革1(校外での視察を予定) |
10 | 産業廃棄物処理会社の事業変革2(校外での視察を予定) |
11 | ゲストスピーカー2 建設業の上場戦略 |
12 | 建設業のIT戦略 |
13 | 日本の空き家問題とその解決策 |
14 | 上場のメリットとデメリット EXITの方法 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
ゲストスピーカーを招聘するため、授業内容の順番が変更する可能性があります。 |
所沢市郊外の「石坂産業」の校外授業では、参加費2万円(工場見学代、講演代、昼食代、最寄駅からのシャトルバス代を含む)と池袋からの交通費2000円程度がかかります。
「石坂産業」は住宅関係の産業廃棄物を室内プラントで98%再生処理する革新的な経営を行っている会社です。昨年の受講者の多くは「石坂産業の校外学習は、実際にプラント工場を見学し、経営者の講義も聞けて学びが多かった」という感想を述べています。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(50%) 授業後のリアクションペーパーの提出(50%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 杉本貴司 | 『ユニクロ』 | 日経BP | 2024 | 4296001868 |
2 | 斉藤寛 | 『シャトレーゼはなぜ「おいしくて安い」のか』 | CCCメディアハウス | 2021 | 9784484212289 |
3 | 石坂典子 | 『絶体絶命でも世界一愛される会社に変える』 | ダイヤモンド社 | 2014 | 4478029423 |
スモールビジネス2は、「衣食住」全般についてのビジネス事例を学ぶため、中小企業論としては初歩的・入門的な内容です。スモールビジネス1は、衰退産業の事業承継事例や社会的起業について学ぶので応用的な内容です。
授業に参加することが最も大事なので、2回以上欠席した場合には単位が取得できない可能性があります。
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。
(以下、2025/4/28追記)本科目は博士課程前期課程と博士課程後期課程の合同授業となるが,後期課程の受講者においては,全ての評価方法で前期課程より高度な達成水準を要求します。
衣食住に関係する中小企業が大きく成長する、その結果として上場する戦略について学ぶ。学生は中小企業が成長するプロセスや、上場するプロセス、またあえて上場しない理由などについて学ぶ。
This course offers a comprehensive view of growth strategies from a small local business to a large or listed company. Students will learn an entire process of growing organization.
合理的に考えられた戦略と実際の経営との間にある様々な困難を乗り越えるための洞察力や分析手段を学ぶ。そして企業が成長する段階で、人材・資源を活かしていくかを学ぶ。実際のイノベーション事例を理解するために、ゲストスピーカーを招聘し、校外学習を行う。
Students will learn the insights and tools to bridge the gap between rationally developed strategies and real-life implementation. Also, students will be offered insights on how to manage people during the growing process. We will invite some guest speakers to understand real-world innovation challenges.
1 | コース概要 衣食住での起業について |
2 | ローテク産業での成長戦略 ユニクロの創業 |
3 | ユニクロの上場と海外進出 |
4 | 日本の繊維産業について |
5 | 食品製造業の成長戦略 フードマイレージ |
6 | サンクゼール(久世福商店)と久原本家(茅乃舎) |
7 | ゲストスピーカー1 食品メーカーの上場戦略 |
8 | シャトレーゼの成長戦略 |
9 | 産業廃棄物処理会社の事業変革1(校外での視察を予定) |
10 | 産業廃棄物処理会社の事業変革2(校外での視察を予定) |
11 | ゲストスピーカー2 建設業の上場戦略 |
12 | 建設業のIT戦略 |
13 | 日本の空き家問題とその解決策 |
14 | 上場のメリットとデメリット EXITの方法 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
ゲストスピーカーを招聘するため、授業内容の順番が変更する可能性があります。 |
所沢市郊外の「石坂産業」の校外授業では、参加費2万円(工場見学代、講演代、昼食代、最寄駅からのシャトルバス代を含む)と池袋からの交通費2000円程度がかかります。
「石坂産業」は住宅関係の産業廃棄物を室内プラントで98%再生処理する革新的な経営を行っている会社です。昨年の受講者の多くは「石坂産業の校外学習は、実際にプラント工場を見学し、経営者の講義も聞けて学びが多かった」という感想を述べています。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(50%) 授業後のリアクションペーパーの提出(50%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 杉本貴司 | 『ユニクロ』 | 日経BP | 2024 | 4296001868 |
2 | 斉藤寛 | 『シャトレーゼはなぜ「おいしくて安い」のか』 | CCCメディアハウス | 2021 | 9784484212289 |
3 | 石坂典子 | 『絶体絶命でも世界一愛される会社に変える』 | ダイヤモンド社 | 2014 | 4478029423 |
スモールビジネス2は、「衣食住」全般についてのビジネス事例を学ぶため、中小企業論としては初歩的・入門的な内容です。スモールビジネス1は、衰退産業の事業承継事例や社会的起業について学ぶので応用的な内容です。
授業に参加することが最も大事なので、2回以上欠席した場合には単位が取得できない可能性があります。
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。
(以下、2025/4/28追記)本科目は博士課程前期課程と博士課程後期課程の合同授業となるが,後期課程の受講者においては,全ての評価方法で前期課程より高度な達成水準を要求します。