日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
WM171/WM171WM171 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(音楽と社会デザイン) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
その他/OtherOther |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火5/Tue.5 Tue.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
|
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS7910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The goal of this class is to acquire knowledge of various events and phenomena surrounding music in modern society, to be able to consider music in its broader relationship to society, and to develop a perspective for interpreting the state of society through music.
This class will focus on various events and phenomena surrounding music in modern society, such as music-themed films and tourism, urban development, and music festivals. Students will also consider the relationship between music and society, as well as its transformation, and learn how to interpret society through music. In doing so, a wide range of music culture will be covered, including popular music and classical music. Please note that the content and order of the lesson plan may change depending on the number of students, etc.
1 | ガイダンス:授業のねらいと進め方 |
2 | 音楽と社会を考える |
3 | 音楽をテーマにした映画について |
4 | 映画・観光・まちづくり① |
5 | 映画・観光・まちづくり② |
6 | 映画・観光・まちづくり③ |
7 | 中間総括① |
8 | 音楽フェスティバルに集う人びと① |
9 | 音楽フェスティバルに集う人びと② |
10 | 音楽フェスティバルに集う人びと③ |
11 | 中間総括② |
12 | コミュニケーションについて |
13 | 災害と音楽 |
14 | 授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各講義で指示された課題に取り組むこと。また、レジュメや配布資料等を用いて授業内容を整理・復習し、各自の興味・関心を深めること(各回約4時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
授業への積極的参加(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 遠藤英樹・寺岡伸悟・堀野正人編 | 『[シリーズ]メディアの未来4 観光メディア論』 | ナカニシヤ出版 | 2014 | 9784779508554 |
2 | 南田勝也・辻泉編 | 『文化社会学の視座――のめりこむメディア文化とそこにある日常の文化』 | ミネルヴァ書房 | 2008 | 9784623051588 |
3 | 宮入恭平 | 『ライブカルチャーの教科書――音楽から読み解く現代社会』 | 青弓社 | 2019 | 9784787274229 |
その他 (Others) | |||||
その他の文献は、授業内で適宜紹介します。 |
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
本科目は、博士課程後期課程におけるコースワーク科目である。後期課程の受講者は、前期課程の受講者より高度な知識・スキルを身に付けることを目標としたうえで、成績評価基準についても、前期課程の受講者より高度な達成水準を要求する。
この授業では、音楽をめぐる様々な事象・現象に関する知識を身につけ、音楽について広く社会との関係のなかで考察するとともに、音楽文化を通して社会のありようを読み解く視点を習得することを目標とします。
The goal of this class is to acquire knowledge of various events and phenomena surrounding music in modern society, to be able to consider music in its broader relationship to society, and to develop a perspective for interpreting the state of society through music.
この授業では、音楽作品やアーティストそのものではなく、音楽をめぐる様々な事象や現象――音楽をテーマにした映画と観光現象、まちづくり、音楽フェスティバルなど――について取り上げます。そして、音楽と人間/社会との関係、およびその変容について考察し、音楽文化を通して社会のありようを読み解く視点を提示します。ここでは、ポピュラー音楽や芸術音楽(クラシック音楽)など、幅広い音楽文化を対象にします。なお、受講者の人数等により、授業計画の内容・順序等を一部変更する場合があります。
This class will focus on various events and phenomena surrounding music in modern society, such as music-themed films and tourism, urban development, and music festivals. Students will also consider the relationship between music and society, as well as its transformation, and learn how to interpret society through music. In doing so, a wide range of music culture will be covered, including popular music and classical music. Please note that the content and order of the lesson plan may change depending on the number of students, etc.
1 | ガイダンス:授業のねらいと進め方 |
2 | 音楽と社会を考える |
3 | 音楽をテーマにした映画について |
4 | 映画・観光・まちづくり① |
5 | 映画・観光・まちづくり② |
6 | 映画・観光・まちづくり③ |
7 | 中間総括① |
8 | 音楽フェスティバルに集う人びと① |
9 | 音楽フェスティバルに集う人びと② |
10 | 音楽フェスティバルに集う人びと③ |
11 | 中間総括② |
12 | コミュニケーションについて |
13 | 災害と音楽 |
14 | 授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各講義で指示された課題に取り組むこと。また、レジュメや配布資料等を用いて授業内容を整理・復習し、各自の興味・関心を深めること(各回約4時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
授業への積極的参加(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 遠藤英樹・寺岡伸悟・堀野正人編 | 『[シリーズ]メディアの未来4 観光メディア論』 | ナカニシヤ出版 | 2014 | 9784779508554 |
2 | 南田勝也・辻泉編 | 『文化社会学の視座――のめりこむメディア文化とそこにある日常の文化』 | ミネルヴァ書房 | 2008 | 9784623051588 |
3 | 宮入恭平 | 『ライブカルチャーの教科書――音楽から読み解く現代社会』 | 青弓社 | 2019 | 9784787274229 |
その他 (Others) | |||||
その他の文献は、授業内で適宜紹介します。 |
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
本科目は、博士課程後期課程におけるコースワーク科目である。後期課程の受講者は、前期課程の受講者より高度な知識・スキルを身に付けることを目標としたうえで、成績評価基準についても、前期課程の受講者より高度な達成水準を要求する。