日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
WM381/WM381WM381 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(メディア・文化の社会学) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
その他/OtherOther |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火5/Tue.5 Tue.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS7910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The goal of this class is to acquire the knowledge and thinking skills to take an academic and critical view of events and phenomena surrounding media and culture in modern society, primarily from a sociological perspective.
Now we are surrounded by a wide variety of media and culture. This class will cover specific and familiar topics such as the Internet, communication and new cultural examples on the Internet, media literacy, and the evolution of music listening. The aim is to examine the events and phenomena surrounding media and culture in modern society from a sociological perspective and to rethink them academically and critically. Please note that the content and order of the class plan may change depending on the number of students, etc.
1 | ガイダンス:授業のねらいと進め方 |
2 | メディア・文化とはなにか |
3 | インターネットとコミュニケーション① |
4 | インターネットとコミュニケーション② |
5 | インターネットとコミュニケーション③ |
6 | 私/私たちとメディア |
7 | 中間総括① |
8 | メディア・リテラシー |
9 | メディアと音楽聴取の変遷① |
10 | メディアと音楽聴取の変遷② |
11 | 中間総括② |
12 | アートと医療・福祉① |
13 | アートと医療・福祉② |
14 | 授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各講義で指示された課題に取り組むこと。また、レジュメや配布資料等を用いて授業内容を整理・復習し、各自の興味・関心を深めること(各回約4時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
授業への積極的参加(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 長谷川公一・浜日出夫・藤村正之・町村敬志 | 『新版 社会学』 | 有斐閣 | 2019 | 9784641053892 |
2 | 中川眞 | 『人文学のフロンティア 大阪市立大学人文選書4 アートの力』 | 和泉書院 | 2013 | 9784757606616 |
3 | 浪田陽子・福間良明編 | 『はじめてのメディア研究〔第2版〕――「基礎知識」から「テーマの見つけ方」まで』 | 世界思想社 | 2021 | 9784790717478 |
その他 (Others) | |||||
その他の文献は、授業内で適宜紹介します。 |
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
本科目は、博士課程後期課程におけるコースワーク科目である。後期課程の受講者は、前期課程の受講者より高度な知識・スキルを身に付けることを目標としたうえで、成績評価基準についても、前期課程の受講者より高度な達成水準を要求する。
この授業では、現代社会におけるメディアや文化をめぐる事象・現象について、主に社会学的な視点から学問的/批判的にとらえる知識と思考力を身につけることを目標とします。
The goal of this class is to acquire the knowledge and thinking skills to take an academic and critical view of events and phenomena surrounding media and culture in modern society, primarily from a sociological perspective.
今日、私たちの身の回りには、様々なメディアや文化があふれています。この授業では、インターネットやそこにおける新たな文化事例・現象、メディア・リテラシー、音楽聴取の変遷など具体的な/身近なトピックを取り上げます。そして、主に社会学的な視点から考察を進めながら、現代社会におけるメディアや文化をめぐる事象・現象について、学問的/批判的にとらえなおすことを行います。なお、受講者の人数等により、授業計画の内容・順序等を一部変更する場合があります。
Now we are surrounded by a wide variety of media and culture. This class will cover specific and familiar topics such as the Internet, communication and new cultural examples on the Internet, media literacy, and the evolution of music listening. The aim is to examine the events and phenomena surrounding media and culture in modern society from a sociological perspective and to rethink them academically and critically. Please note that the content and order of the class plan may change depending on the number of students, etc.
1 | ガイダンス:授業のねらいと進め方 |
2 | メディア・文化とはなにか |
3 | インターネットとコミュニケーション① |
4 | インターネットとコミュニケーション② |
5 | インターネットとコミュニケーション③ |
6 | 私/私たちとメディア |
7 | 中間総括① |
8 | メディア・リテラシー |
9 | メディアと音楽聴取の変遷① |
10 | メディアと音楽聴取の変遷② |
11 | 中間総括② |
12 | アートと医療・福祉① |
13 | アートと医療・福祉② |
14 | 授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各講義で指示された課題に取り組むこと。また、レジュメや配布資料等を用いて授業内容を整理・復習し、各自の興味・関心を深めること(各回約4時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 70 | |
平常点 (In-class Points) | 30 |
授業への積極的参加(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 長谷川公一・浜日出夫・藤村正之・町村敬志 | 『新版 社会学』 | 有斐閣 | 2019 | 9784641053892 |
2 | 中川眞 | 『人文学のフロンティア 大阪市立大学人文選書4 アートの力』 | 和泉書院 | 2013 | 9784757606616 |
3 | 浪田陽子・福間良明編 | 『はじめてのメディア研究〔第2版〕――「基礎知識」から「テーマの見つけ方」まで』 | 世界思想社 | 2021 | 9784790717478 |
その他 (Others) | |||||
その他の文献は、授業内で適宜紹介します。 |
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
本科目は、博士課程後期課程におけるコースワーク科目である。後期課程の受講者は、前期課程の受講者より高度な知識・スキルを身に付けることを目標としたうえで、成績評価基準についても、前期課程の受講者より高度な達成水準を要求する。