日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション研究科/Graduate School of Intercultural CommunicationGraduate School of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
WV151/WV151WV151 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4/Mon.4 Mon.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC7130 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1. Students understand theories, empirical findings, and research methodologies of text comprehension.
2. Studnets can identify the gaps in the current text compreension research and consider research that could address these flaws.
3. Students can devise effective second-language learning and instruction based on theoretical and empirical findings of text comprehension research.
In this course, students will learn theories and empirical findings of text comprehension and consider effective reading instruction in a foreign language.
Students will read research papers on text comprehension and second language (L2) reading, and make presentation in class. They will then discuss the methods, results, and its theoretical and educational implications.
Through these activities, students will explore methods for effectively instructing and learning reading in a foreign language.
1 | ガイダンス |
2 | テキスト理解とは |
3 | テキスト理解の理論モデル1 |
4 | テキスト理解の理論モデル2 |
5 | 外国語と母語でのテキスト理解の違い1 |
6 | 外国語と母語でのテキスト理解の違い2 |
7 | Standards of coherence 1 |
8 | Standards of coherence 2 |
9 | 母語話者を対象とした読解教示1 |
10 | 母語話者を対象とした読解教示2 |
11 | 外国語学習者を対象とした読解教示1 |
12 | 外国語学習者を対象とした読解教示2 |
13 | 理論と実証的知見に基づく読解指導のあり方の検討 1 & フィードバック |
14 | 理論と実証的知見に基づく読解指導のあり方の検討 2 & フィードバック |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
受講生はプレゼンテーションソフト (PowerPoint, Keynote等) で作成した担当文献のプレゼンテーションを,PCとスクリーンを使用して行う。発表箇所の文献は電子ファイルで配布するため,毎回の授業でPCかタブレット端末を使用する。 |
各自担当する文献をしっかりと読み込み,そのプレゼンテーションを準備を確実に行うことが求められる。
また,毎回の授業の後に授業で扱われた文献を自分で読み直し,自分のことばでまとめ直すことが求められる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
プレゼンテーション(30%) ディスカッション(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
すべての評価方法において, 前期課程より高度な水準を満たすことが求められる。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業で関連論文,書籍を紹介する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業で関連論文,書籍を紹介する。 |
英語リーディングや文章理解に興味があること。
20〜40ページの英語の関連文献を数日で読み込み,その内容を理解できること (英検準1級程度の英語力が望ましい)。
PCを毎回持参すること。
1. テキスト理解の理論,実証的証拠,研究手法を理解している。
2. テキスト理解研究の未解明点を踏まえ,どのような研究が必要かを考察できる。
3. テキスト理解の理論と実証的証拠に基づき効果的な読解指導や学習を考察できる。
1. Students understand theories, empirical findings, and research methodologies of text comprehension.
2. Studnets can identify the gaps in the current text compreension research and consider research that could address these flaws.
3. Students can devise effective second-language learning and instruction based on theoretical and empirical findings of text comprehension research.
本科目では,外国語による文章理解に関する理論と実証的知見を学び,効果的な英文読解指導について考える。
具体的には,受講生はテキスト理解や第二言語読解の研究論文を読み込み,その内容を授業でプレゼンテーションする。そして研究の手法,結果,考察,理論的,教育的意義についてディスカッションを行う。
これらの活動を通して,外国語における読解を効果的に指導したり,学習したりできる方法について考察する。
In this course, students will learn theories and empirical findings of text comprehension and consider effective reading instruction in a foreign language.
Students will read research papers on text comprehension and second language (L2) reading, and make presentation in class. They will then discuss the methods, results, and its theoretical and educational implications.
Through these activities, students will explore methods for effectively instructing and learning reading in a foreign language.
1 | ガイダンス |
2 | テキスト理解とは |
3 | テキスト理解の理論モデル1 |
4 | テキスト理解の理論モデル2 |
5 | 外国語と母語でのテキスト理解の違い1 |
6 | 外国語と母語でのテキスト理解の違い2 |
7 | Standards of coherence 1 |
8 | Standards of coherence 2 |
9 | 母語話者を対象とした読解教示1 |
10 | 母語話者を対象とした読解教示2 |
11 | 外国語学習者を対象とした読解教示1 |
12 | 外国語学習者を対象とした読解教示2 |
13 | 理論と実証的知見に基づく読解指導のあり方の検討 1 & フィードバック |
14 | 理論と実証的知見に基づく読解指導のあり方の検討 2 & フィードバック |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
受講生はプレゼンテーションソフト (PowerPoint, Keynote等) で作成した担当文献のプレゼンテーションを,PCとスクリーンを使用して行う。発表箇所の文献は電子ファイルで配布するため,毎回の授業でPCかタブレット端末を使用する。 |
各自担当する文献をしっかりと読み込み,そのプレゼンテーションを準備を確実に行うことが求められる。
また,毎回の授業の後に授業で扱われた文献を自分で読み直し,自分のことばでまとめ直すことが求められる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
プレゼンテーション(30%) ディスカッション(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
すべての評価方法において, 前期課程より高度な水準を満たすことが求められる。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業で関連論文,書籍を紹介する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業で関連論文,書籍を紹介する。 |
英語リーディングや文章理解に興味があること。
20〜40ページの英語の関連文献を数日で読み込み,その内容を理解できること (英検準1級程度の英語力が望ましい)。
PCを毎回持参すること。