日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション研究科/Graduate School of Intercultural CommunicationGraduate School of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
WV154/WV154WV154 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4/Mon.4 Mon.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC7330 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
(1) To develop deeper understanding of perspectives and theories in the field of Intercultural Communication
(2) To apply the newly acquired perspectives and theories to research analysis
This is an introductory course to the theories of Intercultural Communication. We will read the key literature and articles associated with central concepts and issues in the field of Intercultural Communication. The main objective is to deepen our understanding of aspects and mechanisms of interactions between and among people from different cultures and explore the realities behind the scene.
1 | オリエンテーション |
2 | コミュニケーションについて |
3 | 異文化コミュニケーションについて |
4 | 言語メッセージの力(1) |
5 | 言語メッセージの力(2) |
6 | 非言語メッセージの力(1) |
7 | 非言語メッセージの力(2) |
8 | コミュニケーション、シンボル、解釈について |
9 | コミュニケーションとアイデンティティ(1) |
10 | コミュニケーションとアイデンティティ(2) |
11 | カルチャー・ショックと異文化適応 |
12 | 多文化共生と多文化主義 |
13 | 日常生活に見られる異文化コミュニケーション |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
本学では1単位あたりの学修時間を45時間としています(授業時間を含む)。この点をふまえた上で、履修者は事前学修・事後学修を行ってください。
各回の予習範囲や課題は, 授業内で別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 発表および討議への貢献度(60%) |
備考 (Notes) | ||
後期課程においては、全ての評価方法において高度な達成基準を要求する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
毎回、関連文献をCanvas LMSに掲載する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Chen, L. | Intercultural communication | Walter de Gruyter | ||
2 | Griffin. | A first look at communication theory | Mcgraw Hill | ||
3 | Gudykunst. | Theorizing about intercultural communication | Sage | ||
4 | 池田理知子 | 『よくわかる異文化コミュニケーション』 | ミネルヴァ書房 | ||
5 | 八島智子・久保田真弓 | 『異文化コミュニケーション論』 | 松柏社 |
履修者の積極的な討議参加を求める。各自、十分に文献を読み込んでくることを前提に授業を進める。
授業内容のテーマや順番は進度状況に応じて変更する可能性がある。
異文化コミュニケーションに関わる様々な課題や中心となる概念および理論を理解し、研究テーマの分析・考察に応用することができる。
(1) To develop deeper understanding of perspectives and theories in the field of Intercultural Communication
(2) To apply the newly acquired perspectives and theories to research analysis
異文化コミュニケーション領域の研究における理論入門コース。異文化コミュニケーション領域における概念や理論に関する主要文献を精読し,「彼ら」と「我々」の間に生じる相互作用について考察する。「異文化」を感じるコミュニケーションの場で, 何が起きているのか, それがどのように現れているのか, 背後にはどのような要素が絡んでいるのかについて考えていきたい。事前に配付資料(テーマに関連した文献)を読んでくること。クラスは, 講義, 発表, 質疑応答を中心に進める。
This is an introductory course to the theories of Intercultural Communication. We will read the key literature and articles associated with central concepts and issues in the field of Intercultural Communication. The main objective is to deepen our understanding of aspects and mechanisms of interactions between and among people from different cultures and explore the realities behind the scene.
1 | オリエンテーション |
2 | コミュニケーションについて |
3 | 異文化コミュニケーションについて |
4 | 言語メッセージの力(1) |
5 | 言語メッセージの力(2) |
6 | 非言語メッセージの力(1) |
7 | 非言語メッセージの力(2) |
8 | コミュニケーション、シンボル、解釈について |
9 | コミュニケーションとアイデンティティ(1) |
10 | コミュニケーションとアイデンティティ(2) |
11 | カルチャー・ショックと異文化適応 |
12 | 多文化共生と多文化主義 |
13 | 日常生活に見られる異文化コミュニケーション |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
本学では1単位あたりの学修時間を45時間としています(授業時間を含む)。この点をふまえた上で、履修者は事前学修・事後学修を行ってください。
各回の予習範囲や課題は, 授業内で別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 発表および討議への貢献度(60%) |
備考 (Notes) | ||
後期課程においては、全ての評価方法において高度な達成基準を要求する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
毎回、関連文献をCanvas LMSに掲載する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Chen, L. | Intercultural communication | Walter de Gruyter | ||
2 | Griffin. | A first look at communication theory | Mcgraw Hill | ||
3 | Gudykunst. | Theorizing about intercultural communication | Sage | ||
4 | 池田理知子 | 『よくわかる異文化コミュニケーション』 | ミネルヴァ書房 | ||
5 | 八島智子・久保田真弓 | 『異文化コミュニケーション論』 | 松柏社 |
履修者の積極的な討議参加を求める。各自、十分に文献を読み込んでくることを前提に授業を進める。
授業内容のテーマや順番は進度状況に応じて変更する可能性がある。