日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
異文化コミュニケーション研究科/Graduate School of Intercultural CommunicationGraduate School of Intercultural Communication |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
WV404/WV404WV404 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
異文化コミュニケーション研究への質的アプローチ |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火4/Tue.4 Tue.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
ICC7340 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
To develop better understanding of qualitative research conventions in the field of Intercultural Communication through learning about different schools of thoughts.
Through a detailed overview of the major post-positivist traditions, we will deepen our understanding of qualitative orientations found in Intercultural Communication research and become familiar with working in them. Our reading will cover the interpretive, structuralist, critical, and "post" traditions.
1 | オリエンテーション:ポスト実証主義の系譜と研究スタイル |
2 | 批判理論と研究例の紹介 |
3 | シンボリック相互作用論 |
4 | シンボリック相互作用論の研究例/関連文献 |
5 | ドラマツルギーとドラマティズム |
6 | ドラマツルギーとドラマティズムの研究例/関連文献 |
7 | エスノメソドロジー |
8 | エスノメソドロジーの研究例/関連文献 |
9 | エスノグラフィー |
10 | エスノグラフィーの研究例/関連文献 |
11 | 記号論と構造主義 |
12 | 記号論と構造主義の研究例/関連文献 |
13 | ポスト構造主義 あるいは フェミニズム |
14 | ポスト構造主義 あるいは フェミニズムの研究例/関連文献 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各回の予習範囲や課題は, 授業内で別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 発表および討議への貢献度(60%) |
備考 (Notes) | ||
後期課程においては、全ての評価方法において高度な達成基準を要求する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Prasad, P. 著(箕浦康子 監訳) | 『質的研究のための理論入門:ポスト実証主義の諸系譜』 | ナカニシヤ出版 | ||
その他 (Others) | |||||
原則,履修者の関心のある章を優先的に選び考察を深めることとする。また,関連する論考・研究論文(英語論文を含む)については適宜指示する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Prasad, P | Crafting qualitative research: beyond positivist traditions | Routledge | 2018 | 24408877 |
その他 (Others) | |||||
指導の中で適宜指示する。 |
「異文化コミュニケーション研究基礎論」を既に履修していることが望ましい。
履修者の積極的な討議参加を求める。各自、十分に文献を読み込んでくることを前提に授業を進める。
授業内容のテーマや順番は進度状況に応じて変更する可能性がある。
質的アプローチによる異文化コミュニケーション研究の理論的枠組みを体系的に理解することで、研究テーマに取り組むにあたり、分析や考察において自分の視座・立ち位置により自覚的になる。
To develop better understanding of qualitative research conventions in the field of Intercultural Communication through learning about different schools of thoughts.
コミュニケーション研究に深く関連する理論の系譜をたどることで, 概念や理論的枠組み, 視点の関連性に目を向けると同時に, それらに則った様々な実践を概観する。具体的には, 様々な知の潮流(解釈的系譜,批判的系譜など)についての論考を読み, 討議することで理解を深めたい。
Through a detailed overview of the major post-positivist traditions, we will deepen our understanding of qualitative orientations found in Intercultural Communication research and become familiar with working in them. Our reading will cover the interpretive, structuralist, critical, and "post" traditions.
1 | オリエンテーション:ポスト実証主義の系譜と研究スタイル |
2 | 批判理論と研究例の紹介 |
3 | シンボリック相互作用論 |
4 | シンボリック相互作用論の研究例/関連文献 |
5 | ドラマツルギーとドラマティズム |
6 | ドラマツルギーとドラマティズムの研究例/関連文献 |
7 | エスノメソドロジー |
8 | エスノメソドロジーの研究例/関連文献 |
9 | エスノグラフィー |
10 | エスノグラフィーの研究例/関連文献 |
11 | 記号論と構造主義 |
12 | 記号論と構造主義の研究例/関連文献 |
13 | ポスト構造主義 あるいは フェミニズム |
14 | ポスト構造主義 あるいは フェミニズムの研究例/関連文献 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各回の予習範囲や課題は, 授業内で別途指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 発表および討議への貢献度(60%) |
備考 (Notes) | ||
後期課程においては、全ての評価方法において高度な達成基準を要求する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Prasad, P. 著(箕浦康子 監訳) | 『質的研究のための理論入門:ポスト実証主義の諸系譜』 | ナカニシヤ出版 | ||
その他 (Others) | |||||
原則,履修者の関心のある章を優先的に選び考察を深めることとする。また,関連する論考・研究論文(英語論文を含む)については適宜指示する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Prasad, P | Crafting qualitative research: beyond positivist traditions | Routledge | 2018 | 24408877 |
その他 (Others) | |||||
指導の中で適宜指示する。 |
「異文化コミュニケーション研究基礎論」を既に履修していることが望ましい。
履修者の積極的な討議参加を求める。各自、十分に文献を読み込んでくることを前提に授業を進める。
授業内容のテーマや順番は進度状況に応じて変更する可能性がある。