日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学研究科/Graduate School of Contemporary PsychologyGraduate School of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
自動登録/automatic registrationautomatic registration |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水6/Wed.6 Wed.6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CLP7110 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
1 | 臨床心理学的研究法とその教育方法① |
2 | 臨床心理学的研究法とその教育方法② |
3 | 臨床心理学的研究法とその教育方法③ |
4 | 臨床心理学的研究法とその教育方法④ |
5 | 臨床心理学的研究法とその教育方法⑤ |
6 | 研究倫理とその教育方法① |
7 | 研究倫理とその教育方法② |
8 | 研究倫理とその教育方法③ |
9 | 研究倫理とその教育方法④ |
10 | 研究倫理とその教育方法⑤ |
11 | 教授法の実践① |
12 | 教授法の実践② |
13 | 教授法の実践③ |
14 | 教授法の実践④ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講義内容の理解を深めるために,自分の研究テーマにおいて臨床心理学的な実験,観察,調査などによる研究の実施,論文の執筆をおこなう。また各指導教員の運営するゼミに参加し,学部生や前期課程学生の研究遂行に対して助言を行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
指導教員,副指導教員との議論・報告(50%) 専攻における研究発表(50%) |
備考 (Notes) | ||
指導教員および副指導教員との報告や議論,専攻における研究発表を総合して評価する。 |
なし/None
臨床心理学研究法の教育・指導に必要な能力を形成する。
臨床心理学の研究者および教育者として自立して研究を企画,実施し,論文をまとめられるように,指導教員および副指導教員のもと,実践と理論をつなぐ高度な研究法について学ぶ。また支援を必要とする人と支援をする人の双方にとって意義ある研究を行なえるように,臨床心理学における研究倫理について熟知し,それらを教育する方法について学ぶ。また実際に,各指導教員が担当する学部生および前期課程学生に対して,指導教員のもと,助言や指導を行うことを通して臨床心理学研究の教授法を実践する。また心理教育相談所などにおける担当ケースへのスーパーヴィジョンを通して,臨床指導の教授法についても指導を行うことがある。
1 | 臨床心理学的研究法とその教育方法① |
2 | 臨床心理学的研究法とその教育方法② |
3 | 臨床心理学的研究法とその教育方法③ |
4 | 臨床心理学的研究法とその教育方法④ |
5 | 臨床心理学的研究法とその教育方法⑤ |
6 | 研究倫理とその教育方法① |
7 | 研究倫理とその教育方法② |
8 | 研究倫理とその教育方法③ |
9 | 研究倫理とその教育方法④ |
10 | 研究倫理とその教育方法⑤ |
11 | 教授法の実践① |
12 | 教授法の実践② |
13 | 教授法の実践③ |
14 | 教授法の実践④ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講義内容の理解を深めるために,自分の研究テーマにおいて臨床心理学的な実験,観察,調査などによる研究の実施,論文の執筆をおこなう。また各指導教員の運営するゼミに参加し,学部生や前期課程学生の研究遂行に対して助言を行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
指導教員,副指導教員との議論・報告(50%) 専攻における研究発表(50%) |
備考 (Notes) | ||
指導教員および副指導教員との報告や議論,専攻における研究発表を総合して評価する。 |
なし/None