日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学部/College of ArtsCollege of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
その他/other registrationother registration |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
「誘惑」と文学・芸術・社会② |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水2/Wed.2 Wed.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
FRL3813 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
While reading one of the most popular French epistolary novels, Pierre Choderlos de Laclos's "Les Liaisons dangereuses", we will consider the French society and culture of the eighteenth century.
We will also examine various pictorial and cinematographic works inspired by the work of Laclos.
1 | 導入① 何が問題か? |
2 | 導入② どのように検討するか? |
3 | 作品を通して考える① |
4 | 作品を通して考える② |
5 | 作品を通して考える③ |
6 | 作品を通して考える④ |
7 | 作品を通して考える⑤ |
8 | 作品を通して考える⑥ |
9 | 作品を通して考える⑦ |
10 | 作品を通して考える⑧ |
11 | 作品を通して考える⑨ |
12 | 作品を通して考える⑩ |
13 | 作品を通して考える⑪ |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
扱われるテクストにかんして必ず複数の「問い」を出すので、それについて自分の考えをまとめてきてください。受講者の希望をきいて、報告を導入することがあります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告(20%) リアクションペーパー(30%) 課題(30%) 出席および授業参加態度(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
資料配布。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
たくさんあるので初回授業で指示します。 |
たくさんあるので初回授業で指示します。
フランス誘惑・恋愛小説の最高傑作、ラクロの『危険な関係』を精読します。同時に、この作品がインスピレーションを与えた映像作品やアートについて考えます。
While reading one of the most popular French epistolary novels, Pierre Choderlos de Laclos's "Les Liaisons dangereuses", we will consider the French society and culture of the eighteenth century.
恋するというどこまでも崇高かつ卑俗な行為。そして誘惑。フランス誘惑・恋愛小説の最高傑作、ラクロの『危険な関係』を精読します。同時に、いろんな映像作品(仏版、アメリカ版、韓国版、中国版等)やたくさんの美術作品(20世紀までの無数の挿絵と作品からインスピレーションを受けた絵画作品)からも『危険な関係』を考えます。「誘惑」とは何かについて、春学期に引き続き、私たちを取り巻く現代社会における様々な「誘惑」にからめつつ、考察します。
We will also examine various pictorial and cinematographic works inspired by the work of Laclos.
1 | 導入① 何が問題か? |
2 | 導入② どのように検討するか? |
3 | 作品を通して考える① |
4 | 作品を通して考える② |
5 | 作品を通して考える③ |
6 | 作品を通して考える④ |
7 | 作品を通して考える⑤ |
8 | 作品を通して考える⑥ |
9 | 作品を通して考える⑦ |
10 | 作品を通して考える⑧ |
11 | 作品を通して考える⑨ |
12 | 作品を通して考える⑩ |
13 | 作品を通して考える⑪ |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
扱われるテクストにかんして必ず複数の「問い」を出すので、それについて自分の考えをまとめてきてください。受講者の希望をきいて、報告を導入することがあります。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告(20%) リアクションペーパー(30%) 課題(30%) 出席および授業参加態度(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
資料配布。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
たくさんあるので初回授業で指示します。 |
たくさんあるので初回授業で指示します。