日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経営学部/College of BusinessCollege of Business |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
その他/other registrationother registration |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
国際経営のイントロとしてのゲーム理論と制度経済学 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
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校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木5/Thu.5 Thu.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
GBU2010 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
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履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
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オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
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備考/ NotesNotes |
コンセントレーション:マネジメント領域,コミュニケーション領域 |
This is an introductory research course on international business. By the end of the semester, students are expected to develop a solid understanding of both Game Theory and Institutional Economics, which may be a pre-requisite for the intermediate and advanced seminars of international business and comparative management.
During the course, students learn Game Theory and Institutional Economics. They provide an analytical framework that helps students understand the impact of national differences on economic activities.
1 | オリエンテーション・プレースメントテスト |
2 | ゲーム理論とは |
3 | ゲーム理論の基本その1:同時ゲーム |
4 | ゲーム理論の基本その2:交互ゲーム |
5 | コミットメント、インセンティブ、交渉、最後通牒権 |
6 | 囚人のジレンマ、部分ゲーム、繰り返しゲーム、トリガー戦略 |
7 | ゲーム理論のまとめ |
8 | 制度としての国、社会、市場その1:経済成長、制度・組織、従来の理解 |
9 | 制度としての国、社会、市場その2:コースの定理と制度 |
10 | 制度としての国、社会、市場その3:静学的ケース |
11 | 制度としての国、社会、市場その4:動学的ケース |
12 | 制度としての国、社会、市場その5:制度と国家 |
13 | 制度としての国、社会、市場その6:ケーススタディ |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
リーディングリストに従って、毎週、指定された課題図書を事前によく読み、準備を行ったうえで参加すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
クラス参加(30%) 中間報告(35%) 期末レポート(35%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 渡辺隆裕 | 『図解雑学・ゲーム理論(Kindle版)』 | ナツメ社 | 2013 | |
2 | ティモシー・イェーガー | 『新制度派経済学入門』 | 東洋経済新報社 | 2001 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 青島矢一・加藤俊彦 | 『競争戦略論』 | 東洋経済新報社 | 2012 |
経営について一定の理解をもっていることが国際経営を学ぶ前提である。本ゼミでは、ゼミの始まる前の春休み中に、青島矢一・加藤俊彦 『競争戦略論』 (東洋経済新報社、2012)をよく読んで理解しておくこと。初回にプレースメントテストを実施します。
春学期の目標は2つある。第一に、前半でゲーム理論の基礎を学び、国際経営の理解に欠かせない社会制度への考察の準備を行う。次に、後半でこれを踏まえ、新制度派経済学による国の違いをめぐる理論考察を学ぶ。
This is an introductory research course on international business. By the end of the semester, students are expected to develop a solid understanding of both Game Theory and Institutional Economics, which may be a pre-requisite for the intermediate and advanced seminars of international business and comparative management.
国際経営の主たる関心内容である、「国が違うと、経営にどのような影響が及ぶのか、経営をどのように変える必要があるのか」についての理解を進めるべく、前半で、その準備作業として「ゲーム理論」の基礎を学び、後半で、市場を制度として分析する手法を学ぶ。
During the course, students learn Game Theory and Institutional Economics. They provide an analytical framework that helps students understand the impact of national differences on economic activities.
1 | オリエンテーション・プレースメントテスト |
2 | ゲーム理論とは |
3 | ゲーム理論の基本その1:同時ゲーム |
4 | ゲーム理論の基本その2:交互ゲーム |
5 | コミットメント、インセンティブ、交渉、最後通牒権 |
6 | 囚人のジレンマ、部分ゲーム、繰り返しゲーム、トリガー戦略 |
7 | ゲーム理論のまとめ |
8 | 制度としての国、社会、市場その1:経済成長、制度・組織、従来の理解 |
9 | 制度としての国、社会、市場その2:コースの定理と制度 |
10 | 制度としての国、社会、市場その3:静学的ケース |
11 | 制度としての国、社会、市場その4:動学的ケース |
12 | 制度としての国、社会、市場その5:制度と国家 |
13 | 制度としての国、社会、市場その6:ケーススタディ |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
リーディングリストに従って、毎週、指定された課題図書を事前によく読み、準備を行ったうえで参加すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
クラス参加(30%) 中間報告(35%) 期末レポート(35%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 渡辺隆裕 | 『図解雑学・ゲーム理論(Kindle版)』 | ナツメ社 | 2013 | |
2 | ティモシー・イェーガー | 『新制度派経済学入門』 | 東洋経済新報社 | 2001 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 青島矢一・加藤俊彦 | 『競争戦略論』 | 東洋経済新報社 | 2012 |
経営について一定の理解をもっていることが国際経営を学ぶ前提である。本ゼミでは、ゼミの始まる前の春休み中に、青島矢一・加藤俊彦 『競争戦略論』 (東洋経済新報社、2012)をよく読んで理解しておくこと。初回にプレースメントテストを実施します。