日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学部/College of SociologyCollege of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
DD387/DD387DD387 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
環境(問題)と地域づくり |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
通年/Full yearFull year |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3・X108/Tue.3・X108 Tue.3・X108 |
単位/ CreditCredit |
44 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CCS3620 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
DD387 |
The aim of this seminar is explores the issues of environment from literature and field surveys .
This seminar will examine the environment from local history, culture and society. The field survey focuses on observation, interviews, and records.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
文献調査やフィールド調査を通して多面的な環境への視点を育み、卒業論文を作成する力を養う。
The aim of this seminar is explores the issues of environment from literature and field surveys .
このゼミでは、地域の歴史や文化、社会との関係で環境を広く捉えます。また、フィールドとの対話を通して地域社会にアプローチするための読む、見る、聞く、書くを重視します。
This seminar will examine the environment from local history, culture and society. The field survey focuses on observation, interviews, and records.
1 | ガイダンス |
2 | 文献講読1 |
3 | 文献講読2 |
4 | 文献講読3 |
5 | 文献講読4 |
6 | 調査目的・問い・質問項目検討1 |
7 | 調査ガイダンス |
8 | ヒアリング調査1 |
9 | ヒアリング調査2 |
10 | ヒアリング調査3 |
11 | ヒアリング調査4 |
12 | 調査結果検討・課題抽出1 |
13 | 調査結果検討・課題抽出2 |
14 | 調査結果検討・課題抽出3 |
15 | 調査結果検討・課題抽出4 |
16 | 補充調査1 |
17 | 補充調査2 |
18 | 補充調査3 |
19 | 補充調査4 |
20 | 報告書作成1 |
21 | 報告書作成2 |
22 | 報告書作成3 |
23 | 報告書作成4 |
24 | 報告書検討1 |
25 | 報告書検討2 |
26 | 報告書検討3 |
27 | 報告書検討4 |
28 | 編集・校正 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献報告やフィールド報告の準備、またフィールドでの調査実習への参加等。 フィールドでの調査実習の参加は必須。ただし、フィールド調査が実施できない世情の場合は、オンラインでの調査に切り替える。調査への参加は必須である。調査は檜枝岐村(尾瀬のある村)フィールド調査、災害ヒアリング調査などを候補とする。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(35%) 調査準備状況や議論への参加(40%) 編集作業(25%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
状況により調査テーマ・地域選定は流動的にならざるを得ないので、それに応じて参考文献を指示する。また、調査時期によって授業計画は前後する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
別途、指示する。 |
2年次に「フィールド実習」を受講していることが望ましい。
https://www2.rikkyo.ac.jp/web/reiko/laboratory/undergraduate/2018.html