日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX575/EX575EX575 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
デジタル・テクノロジーと政治・社会 (Digital Technologies, Politics and Society) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月4・5214/Mon.4・5214 Mon.4・5214 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX2910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
その他登録 |
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
EX575 |
The objective of this seminar is to discuss issues of the relation between digital technologies and the society.
The students will read the literature and submit a comment in advance. In the class, the student in charge of presenting will report the summary of the literature and question points. After the reporting, all the participants will discuss regarding the issues of the literature based on the report.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
この演習では、複数の文献を手掛かりとしながら、デジタル・テクノロジーと政治・社会の関係、およびそれが引き起こす現象や問題について議論する。それぞれ異なったアプローチで論じられた複数の文献を輪読することで、デジタル・テクノロジーがもたらした政治・社会の変化、およびデジタル・テクノロジーと人々との望ましい関係を模索していく。
The objective of this seminar is to discuss issues of the relation between digital technologies and the society.
受講者は、予習として事前に文献を読み、Canvas LMSの公開トピックへ考察・疑問点を書き込む(予習課題)。授業時は、報告者の内容要約・論点提起および受講者の書き込みに基づいて議論を行う。また、授業の終わり際に、ウェブ上からコメントを提出する(授業後コメント)。
なお、予習課題および授業後コメントは後日、1つに集約した上で教員のリプライを添え、Canvas LMSへアップロードする。授業後コメントについては匿名化し、個人が特定されることのないよう配慮する。
The students will read the literature and submit a comment in advance. In the class, the student in charge of presenting will report the summary of the literature and question points. After the reporting, all the participants will discuss regarding the issues of the literature based on the report.
1 | イントロダクション:自己紹介・分担決定 |
2 | 配布資料の輪読① |
3 | 1冊目の指定テキストの輪読① |
4 | 1冊目の指定テキストの輪読② |
5 | 1冊目の指定テキストの輪読③ |
6 | 1冊目の指定テキストの輪読④ |
7 | 1冊目の指定テキストの輪読⑤ |
8 | 配布資料の輪読② |
9 | 2冊目の指定テキストの輪読① |
10 | 2冊目の指定テキストの輪読② |
11 | 2冊目の指定テキストの輪読③ |
12 | 2冊目の指定テキストの輪読④ |
13 | 2冊目の指定テキストの輪読⑤ |
14 | 全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各回の文献に事前に目を通すことをもって予習とする。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
予習課題(25%) 授業後コメント(25%) 議論への貢献(レジュメ作成・報告および各回の発言)(50%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 李美淑・小島慶子・治部れんげ・白河桃子・田中東子・浜田敬子・林香里・山本恵子 | 『いいね!ボタンを押す前に――ジェンダーから見るネット空間とメディア』 | 亜紀書房 | 2023 | 9784750517810 |
2 | ジェイミー・バートレット | 『操られる民主主義――デジタル・テクノロジーはいかにして社会を破壊するか』文庫版 | 草思社 | 2020 | 9784794224743 |
その他 (Others) | |||||
その他、必要に応じて講師が適宜、文献を配布する。 2023.04.22付テキスト(1冊目)変更 【変更前】 著者名:谷川嘉浩 書籍名:『スマホ時代の哲学――失われた孤独をめぐる冒険』 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 稲田豊史 | 『映画を早送りで観る人たち ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形』 | 光文社 | 2022 | 9784334046002 |
2 | ニック・スルネック | 『プラットフォーム資本主義』 | 人文書院 | 2022 | 9784409031193 |
3 | スコット・ギャロウェイ | 『the four GAFA――四騎士が創り変えた世界』 | 東洋経済新報社 | 2018 | 9784492503027 |
4 | キャス・サンスティーン | 『#リパブリック――インターネットは民主主義になにをもたらすのか』 | 勁草書房 | 2018 | 9784326351763 |
・報告者は、事前にレジュメをCanvas LMS上に提出する。また、報告者以外は、事前にCanvas LMS上で予習課題を提出する。期日に間に合うよう、また偶発的なトラブル等にも備え、余裕を持って準備すること。
・授業の終わりに、ウェブ上から授業後コメントを提出する。そのため、ノートPCやタブレット端末、スマートフォンなどを忘れずに持参すること(原則として事後提出は不可)。
・毎回、一度に読む文献の分量がそれなりに多い。演習に振り向けなくてはならない負担の大きさを考慮した上で応募してほしい。なお、極力、講義時間の延長は行わない。
<選考方法>
採用人数:10人
配当年次:1年次
選考方法:レポート
①題目:まず、この演習を志望する理由をできるだけ具体的に教えてください(必須)。これに加えて、自己紹介、これまででもっとも印象に残っている大学の授業(全学共通科目や語学クラス等も可)、読んでみて面白いと思った本の紹介、大学・法学部への不満や大学生活における悩み、など自由に任意の話題も交えてまとめてください。
②字数:800字以上2000字以内(A4用紙1~2枚程度)