日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学部/College of Law and PoliticsCollege of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
EX666/EX666EX666 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
都市・コミュニティと格差 (Cities, Communities and Disparity) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水4・9204/Wed.4・9204 Wed.4・9204 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LPX2910 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
その他登録 |
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
EX666 |
The objective of this seminar is to discuss issues of the relation between a community and the disparity.
The students will read the literature and submit a comment in advance. In the class, the student in charge of presenting will report the summary of the literature and question points. After the reporting, all the participants will discuss regarding the issues of the literature based on the report.
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
この演習では、複数の文献を手掛かりとしながら、都市やコミュニティといわゆる「格差」の関係・問題について議論する。主に、日本や欧米の具体的な事例を論じた文献を輪読し、現代において社会経済的な(さらには政治的な)分断がどのように発生しているのかを検討していく。
The objective of this seminar is to discuss issues of the relation between a community and the disparity.
受講者は、予習として事前に文献を読み、Canvas LMSの公開トピックへ考察・疑問点を書き込む(予習課題)。授業時は、報告者の内容要約・論点提起および受講者の書き込みに基づいて議論を行う。また、授業の終わり際に、ウェブ上からコメントを提出する(授業後コメント)。
なお、予習課題および授業後コメントは後日、1つに集約した上で教員のリプライを添え、Canvas LMSへアップロードする。授業後コメントについては匿名化し、個人が特定されることのないよう配慮する。
The students will read the literature and submit a comment in advance. In the class, the student in charge of presenting will report the summary of the literature and question points. After the reporting, all the participants will discuss regarding the issues of the literature based on the report.
1 | イントロダクション:自己紹介・分担決定 |
2 | 配布資料の輪読① |
3 | 配布資料の輪読② |
4 | 1冊目の指定テキストの輪読① |
5 | 1冊目の指定テキストの輪読② |
6 | 1冊目の指定テキストの輪読③ |
7 | 1冊目の指定テキストの輪読④ |
8 | 配布資料の輪読③ |
9 | 配布資料の輪読④ |
10 | 2冊目の指定テキストの輪読① |
11 | 2冊目の指定テキストの輪読② |
12 | 2冊目の指定テキストの輪読③ |
13 | 2冊目の指定テキストの輪読④ |
14 | 全体のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各回の文献に事前に目を通すことをもって予習とする。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
予習課題(25%) 授業後コメント(25%) 議論への貢献(レジュメ作成・報告および各回の発言)(50%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 橋本健二 | 『東京23区×格差と階級』 | 中央公論新社 | 2021 | 9784121507419 |
2 | ジェームズ・ブラッドワース | 『アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した――潜入・最低賃金労働の現場』文庫版 | 光文社 | 2022 | 9784334770563 |
その他 (Others) | |||||
その他、必要に応じて講師が適宜、文献を配布する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 打越正行 | 『ヤンキーと地元――解体屋、風俗経営者、ヤミ業者になった沖縄の若者たち』 | 筑摩書房 | 2019 | 9784480864659 |
2 | J・D・ヴァンス | 『ヒルビリー・エレジー――アメリカの繁栄から取り残された白人たち』文庫版 | 光文社 | 2022 | 9784334770525 |
3 | アリス・ゴッフマン | 『逃亡者の社会学――アメリカの都市に生きる黒人たち』 | 亜紀書房 | 2021 | 9784750516387 |
4 | ジャスティン・ゲスト | 『新たなマイノリティの誕生――声を奪われた白人労働者たち』 | 弘文堂 | 2019 | 9784335460388 |
・報告者は、事前にレジュメをCanvas LMS上に提出する。また、報告者以外は、事前にCanvas LMS上で予習課題を提出する。期日に間に合うよう、また偶発的なトラブル等にも備え、余裕を持って準備すること。
・授業の終わりに、ウェブ上から授業後コメントを提出する。そのため、ノートPCやタブレット端末、スマートフォンなどを忘れずに持参すること(原則として事後提出は不可)。
・毎回、一度に読む文献の分量がそれなりに多い。演習に振り向けなくてはならない負担の大きさを考慮した上で応募してほしい。なお、極力、講義時間の延長は行わない。
<選考方法>
採用人数:10人
配当年次:2年次
選考方法:レポート
①題目:まず、この演習を志望する理由をできるだけ具体的に教えてください(必須)。これに加えて、自己紹介、これまででもっとも印象に残っている大学の授業(全学共通科目や語学クラス等も可)、読んでみて面白いと思った本の紹介、大学・法学部への不満や大学生活における悩み、など自由に任意の話題も交えてまとめてください。
②字数:800字以上2000字以内(A4用紙1~2枚程度)