日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
全学共通科目・全学共通カリキュラム(総合系)/University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses)University-wide Liberal Arts Courses (Comprehensive Courses) |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
多彩な学び/主題別/多彩な学び/主題別多彩な学び/主題別 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
スクリーンの中の作曲家とその作品 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMP2300 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
|
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
This course will use significant films dealing with Western classical music composers to acquaint students with the life and works of the composers and understand the transition of music history.
Through lecture and appreciation, students will consider the characteristics of the films (arts or entertainment films, documentaries, etc.) and discuss how the composer is depicted and which music works are used and how.
1 | 導入 |
2 | 「アンナ・マグダレーナ・バッハの日記」(1967年ドイツ・イタリア) |
3 | 古楽運動とバッハ像の変遷 |
4 | 「アマデウス」(1984年アメリカ) |
5 | モーツァルトとサリエリ:天才と凡才 |
6 | 「クラシック音楽=古典音楽」における伝統と革新 |
7 | 「不滅の恋」(1995年アメリカ) |
8 | 運命に立ち向かう孤高の天才像 |
9 | 「愛の調べ」(1947年アメリカ) |
10 | シューマン夫妻の愛と葛藤、女性と音楽 |
11 | 音楽家とは?:作曲家and/or演奏家 |
12 | 「マーラー」(1974イギリス) |
13 | 世紀末ウィーン文化とユダヤ人問題 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
図書館所蔵の音楽事典類、音楽書、AVコーナーのCDやDVDを活用するとともに、積極的に生演奏に触れてほしい。授業中に随時、紹介する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回のリアクションペーパー(小テストないし小レポート)提出、それらを合算(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特になし。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に紹介する。 |
時間厳守。私語厳禁。質問や指摘、討論はもちろん歓迎する。
西洋クラシック音楽の作曲家を取り扱った映画を糸口として,当該作曲家の生涯と作品に親しみ,音楽史の流れをも辿る。
This course will use significant films dealing with Western classical music composers to acquaint students with the life and works of the composers and understand the transition of music history.
講義と鑑賞。映画自体の特徴(芸術・娯楽映画,ドキュメンタリー等)を踏まえつつ,当該作曲家がどのように描かれているか,どのような作品がどのように用いられているのか考察する。作曲家の生涯と作品の概観を鑑賞前に行う他,映画をいくつかの場面に区切り,掘り下げた解説を加える。映画の中では,作曲家は「(英雄伝や悲劇の)主人公」としての性格が強調されているが,学術的な音楽史書においても,また当時および現代の実社会においても,作曲家像は実は史実と逸話が交錯したところに形成されているのだという事実を再確認したい。
Through lecture and appreciation, students will consider the characteristics of the films (arts or entertainment films, documentaries, etc.) and discuss how the composer is depicted and which music works are used and how.
1 | 導入 |
2 | 「アンナ・マグダレーナ・バッハの日記」(1967年ドイツ・イタリア) |
3 | 古楽運動とバッハ像の変遷 |
4 | 「アマデウス」(1984年アメリカ) |
5 | モーツァルトとサリエリ:天才と凡才 |
6 | 「クラシック音楽=古典音楽」における伝統と革新 |
7 | 「不滅の恋」(1995年アメリカ) |
8 | 運命に立ち向かう孤高の天才像 |
9 | 「愛の調べ」(1947年アメリカ) |
10 | シューマン夫妻の愛と葛藤、女性と音楽 |
11 | 音楽家とは?:作曲家and/or演奏家 |
12 | 「マーラー」(1974イギリス) |
13 | 世紀末ウィーン文化とユダヤ人問題 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
図書館所蔵の音楽事典類、音楽書、AVコーナーのCDやDVDを活用するとともに、積極的に生演奏に触れてほしい。授業中に随時、紹介する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回のリアクションペーパー(小テストないし小レポート)提出、それらを合算(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特になし。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に紹介する。 |
時間厳守。私語厳禁。質問や指摘、討論はもちろん歓迎する。