日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
学校・社会教育講座/Certification CoursesCertification Courses |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
GC364/GC364GC364 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5・4339/Mon.5・4339 Mon.5・4339 |
単位/ CreditCredit |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CEL2100 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Grade (Year) RequiredGrade (Year) Required |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ prerequisite regulationsprerequisite regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ course cancellationcourse cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
|
テキスト用コード/ Text CodeText Code |
GC364 |
※Please refer to Japanese Page for details including evaluations, textbooks and others.
図書館が提供するさまざまな情報サービスに関する基礎知識の修得を目標とします。特に、情報サービスの意義、情報サービスの理論とサービス方法、情報サービスに使用する情報資源、日本と諸外国における情報サービスの最新の動向を知り、また、それらの実践例を把握できるようになることを目指します。
以下の内容を学習します。学習進度と理解度を把握するため、中間テスト、最終テストを行います。
1)社会および図書館における情報サービスの位置づけ
2)情報サービスの種類
3)レファレンスサービスの意義と方法
4)情報サービスの計画、実施、評価
5)各種情報資源の特質、利用法、評価方法、組織化
6)発信型サービスの種類と動向
7)図書館利用教育と情報リテラシー教育の動向
なお、学習の進度により、授業計画は変更する可能性があります。
1 | 授業説明、情報サービスの概要 |
2 | 情報サービスの種類、情報サービスの歴史と変遷 |
3 | レファレンスサービスの概要 |
4 | レファレンスサービスのための情報資源 |
5 | レファレンスプロセス(1) |
6 | レファレンスプロセス(2) |
7 | 情報サービスの計画、運営、評価 |
8 | 中間テスト |
9 | 発信型サービス(1) |
10 | 発信型サービス(2) |
11 | 図書館利用教育と情報リテラシー教育(1) |
12 | 図書館利用教育と情報リテラシー教育(2) |
13 | 図書館イベント、広報事業 |
14 | 最終テスト |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業準備のためのリーディング課題が指示された場合は授業開始までにそれを終わらせておく必要があります。また指定テキストを使用して適宜講義内容の予習復習を行ってください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
中間テスト(40%) 最終テスト(Final Test)(40%) 授業参加(リアクションペーパー、ディスカッション)(20%) |
備考 (Notes) | ||
3分の2以上の出席がない場合は成績評価の対象としません。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 山口真也、千錫烈、望月道浩(編著) | 『情報サービス論 : 情報と人びとをつなぐ図書館員の専門性』 | ミネルヴァ書房 | 2018 | 9784623082582 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
ウェブサイト等。授業中に適宜指示し、Canvas LMSを使用してリンク等を共有します。 |
授業形態:パワーポイントを使用した講義形式で、現物資料等を適宜使用します。授業中、授業最後のリアクションペーパーにより講義内容の理解度を確認します。理解を深めるため、必要に応じてグループワークを行うことがあります。
課題等へのフィードバック:リアクションペーパーについては次回授業時にフィードバックを行います。
この科目の単位修得が秋学期「情報検索演習」及び「情報サービス演習」履修の必須条件となる。